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もう製品出せなくなるんじゃないだろうか。
軽二輪以下の排気量は全滅するんじゃないかな
電動アシスト自転車に勝てないというのは置いておいて、二輪車の電動化への問題点って何ですかね。
個人的には、騒音を発生することが多い二輪車はさっさと完全電動化して欲しいんですけど。
二輪は重量と容積の制限が厳しい。
ところで、かなりまえから二輪の騒音規制値はトラックなんかより厳しい。それよりうるさいやつは、規制が厳しくなっても関係ないと思っていいですよ。古いやつと違法なやつだから。
ヤマハがビーノ [yamaha-motor.co.jp](ガソリン車)をベースにした、Eビーノ [yamaha-motor.co.jp]という電動バイクを販売している。価格2割増しぐらいで、重量は13kg+燃料分軽い。航続距離は半分~1/3ぐらいかな?(予備バッテリ積載可)充電はバッテリーを外して部屋のコンセントでできるので、電動アシスト自転車の感覚だねえ。重量6kgとのことだから、自転車の倍はあるけど。
軽二輪以下の排気量なら、もうそろそろ実用レベルなんじゃないかなと。
電動化の問題点というより普及への問題点(課題)ですが、・バッテリー容量と重量のトレードオフ・充電スポットの普及・駐車場です。毎日の買い物や通勤に用途を限れば航続距離と充電スポットは無視できる。コンビニや地方型の大型スーパーに行くなら駐車場もほとんど平気なんですがねぇ。
日本全国EVバイクで旅できるのは、いつになるのか…
つい先日発表されたこれの新型リチウム電池が量産化されればEVバイクですぐに旅できるかと…https://www.scib.jp/about/index.htm [www.scib.jp]
100Vコンセントでは1.5kWまで、200Vでも5kWまで。L1充電では外出先で充電するのに移動時間と同じくらいかかる。コンセントで充電というのは「自宅でぐっすり眠る間に充電が終わっている」というモデルでしか使えないのよ。
SCiBなんか俺が小学生の頃からあるぞ。最近技術革新があったらしいがそれでもエネルギー密度がリチウムイオンの半分しかないじゃないか。
SCiBは電圧低いのがなあ。そのせいで、Ahを大きくしても、Whが普通のリチウムイオン電池に比べて小さい。EVバイクでの長距離旅行はまだきついと思う。
そもそも充電という仕組みが不便。ガソリンスタンドで充電済みの電池と交換できれば良いのに。
数年前にそう思って車に詳しい同僚に聞いたら「フレームに合わせて電池の形状を専用設計しないと実用的な容量を確保できないから規格化は無理」と言われた。
目がまともに見えない側からすると電動化するならついでに特定の警戒音の起動中常時送出を義務化しておいて頂きたいというか、エンジンごと車種ごとに違う音を出してる現状は割と安全確保の上では都合が良かったりするのだが因みにハイブリッド車やEVは危険性的には今でも相当嫌な存在
#ケータイのカメラのシャッター音と同じで必要とする意見もあるという事で
ガソリンエンジン好きは騒音と振動がなくなると分かると凄く抵抗するんだよなぁ充電が遅そうとかパワーがなさそうとか言うけど無くなって嫌がるのは騒音と振動
車/バイクが好きな人種にとって、エンジンの音ってのは騒音ではないというのがあってだな…#DQNとか珍走団とかでなければ、騒音を振りまいているという自覚はある…はず。
そりゃ骨盤周りが下から圧迫されてる状態で振動がかかるからな
それは空冷シングルエンジンでない普通のバイクでも解決するのでは?
今はどうか知りませんが10年ほど前の中国では電動バイクが静かなのをいいことにひったくりが横行してましたね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
二輪車は (スコア:0)
もう製品出せなくなるんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
軽二輪以下の排気量は全滅するんじゃないかな
Re:二輪車は (スコア:0)
電動アシスト自転車に勝てないというのは置いておいて、
二輪車の電動化への問題点って何ですかね。
個人的には、騒音を発生することが多い二輪車はさっさと完全電動化して欲しいんですけど。
Re:二輪車は (スコア:2, 参考になる)
二輪は重量と容積の制限が厳しい。
ところで、かなりまえから二輪の騒音規制値はトラックなんかより厳しい。
それよりうるさいやつは、規制が厳しくなっても関係ないと思っていいですよ。
古いやつと違法なやつだから。
Re: (スコア:0)
ヤマハがビーノ [yamaha-motor.co.jp](ガソリン車)をベースにした、Eビーノ [yamaha-motor.co.jp]という電動バイクを販売している。
価格2割増しぐらいで、重量は13kg+燃料分軽い。
航続距離は半分~1/3ぐらいかな?(予備バッテリ積載可)
充電はバッテリーを外して部屋のコンセントでできるので、電動アシスト自転車の感覚だねえ。
重量6kgとのことだから、自転車の倍はあるけど。
軽二輪以下の排気量なら、もうそろそろ実用レベルなんじゃないかなと。
Re:二輪車は (スコア:1)
電動化の問題点というより普及への問題点(課題)ですが、
・バッテリー容量と重量のトレードオフ
・充電スポットの普及
・駐車場
です。
毎日の買い物や通勤に用途を限れば航続距離と充電スポットは無視できる。
コンビニや地方型の大型スーパーに行くなら駐車場もほとんど平気なんですがねぇ。
日本全国EVバイクで旅できるのは、いつになるのか…
Re: (スコア:0)
つい先日発表されたこれの新型リチウム電池が量産化されればEVバイクですぐに旅できるかと…
https://www.scib.jp/about/index.htm [www.scib.jp]
Re:二輪車は (スコア:2)
200Vや別規格対応ケーブルは別売りで構わないし。
Re: (スコア:0)
100Vコンセントでは1.5kWまで、200Vでも5kWまで。L1充電では外出先で充電するのに移動時間と同じくらいかかる。
コンセントで充電というのは「自宅でぐっすり眠る間に充電が終わっている」というモデルでしか使えないのよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SCiBなんか俺が小学生の頃からあるぞ。最近技術革新があったらしいがそれでもエネルギー密度がリチウムイオンの半分しかないじゃないか。
Re: (スコア:0)
SCiBは電圧低いのがなあ。
そのせいで、Ahを大きくしても、Whが普通のリチウムイオン電池に比べて小さい。
EVバイクでの長距離旅行はまだきついと思う。
Re: (スコア:0)
そもそも充電という仕組みが不便。
ガソリンスタンドで充電済みの電池と交換できれば良いのに。
Re: (スコア:0)
数年前にそう思って車に詳しい同僚に聞いたら「フレームに合わせて電池の形状を専用設計しないと実用的な容量を確保できないから規格化は無理」と言われた。
Re:二輪車は (スコア:1)
目がまともに見えない側からすると電動化するならついでに特定の警戒音の起動中常時送出を義務化しておいて頂きたいというか、エンジンごと車種ごとに違う音を出してる現状は割と安全確保の上では都合が良かったりするのだが
因みにハイブリッド車やEVは危険性的には今でも相当嫌な存在
#ケータイのカメラのシャッター音と同じで必要とする意見もあるという事で
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジン好きは騒音と振動がなくなると分かると凄く抵抗するんだよなぁ
充電が遅そうとかパワーがなさそうとか言うけど無くなって嫌がるのは騒音と振動
Re: (スコア:0)
車/バイクが好きな人種にとって、エンジンの音ってのは騒音ではないというのがあってだな…
#DQNとか珍走団とかでなければ、騒音を振りまいているという自覚はある…はず。
Re: (スコア:0)
そりゃ骨盤周りが下から圧迫されてる状態で振動がかかるからな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは空冷シングルエンジンでない普通のバイクでも解決するのでは?
Re: (スコア:0)
今はどうか知りませんが10年ほど前の中国では電動バイクが静かなのをいいことにひったくりが横行してましたね。