アカウント名:
パスワード:
こんな面倒な事をするより、通勤定期券を値上げすりゃいいんじゃないか。 料金を上げるには認可がいるので、認可の条件として、その金で満員電車対策をする事を条件にする。
そうすれば、例えば鉄道会社は地下にトンネル掘って複々線区間を増やすかも知れないし、線形を改善してより長い列車を走らせるかも知れない。 もしかしたら二階建て列車もやる奴が出るかも知れない(たぶん無いが) 一方で、高くなった定期券代を払うのが嫌な会社は、在宅勤務を許可したり、小さいサテライトオフィスを作ってそこで仕事を許可するようになるかも知れない。また混雑していない鉄道の沿線にオ
> 今6ヵ月定期で60%割引だそうなので、通勤をしたことがないニートくんには驚きの情報かもしれませんが、世の中の通勤者の多くは月に20往復程度しか定期を使わないのです。それで割引率を計算するとほぼゼロです。前提条件が完全に崩れるので、頑張って長文を書いたのが無駄になりましたね。
> 通勤者の多くは月に20往復程度しか定期を使わないのです。> それで割引率を計算するとほぼゼロです。
鉄道会社にもよりますが、通勤定期の損益分岐点はだいたい月12往復~17往復程度。月20往復でも定期の方が得です。
損益分岐点12往復だとしたら、毎日往復の月30往復に比べれば60%引ですが、月20往復に比べても40%引です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
混雑区間の通勤定期券を値上げして、改善の資金にしよう (スコア:0)
こんな面倒な事をするより、通勤定期券を値上げすりゃいいんじゃないか。
料金を上げるには認可がいるので、認可の条件として、その金で満員電車対策をする事を条件にする。
そうすれば、例えば鉄道会社は地下にトンネル掘って複々線区間を増やすかも知れないし、線形を改善してより長い列車を走らせるかも知れない。 もしかしたら二階建て列車もやる奴が出るかも知れない(たぶん無いが)
一方で、高くなった定期券代を払うのが嫌な会社は、在宅勤務を許可したり、小さいサテライトオフィスを作ってそこで仕事を許可するようになるかも知れない。また混雑していない鉄道の沿線にオ
Re: (スコア:-1)
> 今6ヵ月定期で60%割引だそうなので、
通勤をしたことがないニートくんには驚きの情報かもしれませんが、世の中の通勤者の多くは月に20往復程度しか定期を使わないのです。
それで割引率を計算するとほぼゼロです。
前提条件が完全に崩れるので、頑張って長文を書いたのが無駄になりましたね。
Re:混雑区間の通勤定期券を値上げして、改善の資金にしよう (スコア:1)
> 通勤者の多くは月に20往復程度しか定期を使わないのです。
> それで割引率を計算するとほぼゼロです。
鉄道会社にもよりますが、通勤定期の損益分岐点はだいたい月12往復~17往復程度。月20往復でも定期の方が得です。
損益分岐点12往復だとしたら、毎日往復の月30往復に比べれば60%引ですが、月20往復に比べても40%引です。