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電車乗らないから知らんけど、車両増やして対応、じゃあかんの?力不足で遅くなるか。
2倍の長さにして、前方を乗り降りさせ、少し前に進んで、後方を乗り降りさせる。
どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが・・・事故の元だが。
# 田舎の電車は駅に停車しても冬場は手動でドア開けるんやで。
>停車しても冬場は手動で
青い森鉄道では始発駅終着駅こそ例外ですが停車駅では一年を通して乗降客がドアを開けます。車両内外のドア位置付近に設置された押しボタン操作。これも手動で合ってる?
> どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが
せっかくホームドアつけたのに……
すげー難易度上がるよね
既に東京上野ラインや湘南新宿ラインや新幹線やらがあるんだが。
内回りと外回りで飛ばす駅の数を変えればいいんですよ。
内回りー3駅飛ばし、外回りー2駅飛ばし見たいに。行き過ぎたら反対乗って戻れ。
…真面目に言えば、「目的地に着くまでの乗車時間が延びる」上に「時間ロスの原因たる乗降車の回数が増える」から、混雑解消という命題に対して真っ向から大失敗しているのがすごいですよね、このスレッド。
青梅線、五日市線、八高線沿線は田舎だとおっしゃると・・(まあ否定はしないけど)
なちみにドア手動は一年中です
山手線は線路を外してベルトコンベアーにしませう。
踏切どうするの?
現状が既にそれだ(JRは15両編成)
まあ東急とか小田急とかはもっと編成伸ばせや、と思うが
>現状が既にそれだ(JRは15両編成)
よし、じゃ30両編成に!
すでに実現済みですね→ https://www.youtube.com/watch?v=4nL4s5VgpRY [youtube.com]
それだと、南武線と横浜線も10連化しないと乗換駅で入場規制になりかねない。
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
カーブで曲がるときに引っかかるから。
日比谷線が18m級車両の8両編成 [wikipedia.org]から20m級の7両編成 [wikipedia.org]に切り替える時ですら施設の改造が必要だったわけで、JRの一般的な20m級の車両をいきなり40mとかにしたら間違いなく事故る。#たぶんカーブですれ違うだけで、内側の車両が外側に突き刺さるとかの事態になる
・運行本数を増やす → ダイヤの密度の限界がある(丸の内線のラッシュアワーは2分に1本)・1編成を長くする → 駅の前後を踏切で挟まれているとか、ホームをそれ以上延長できない駅があると無理
>ホーム長が足りない分はドアカット
ドアが開かないところに乗ってた人が降りるのに時間がかかって遅延・・・・だね
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ないない (スコア:0)
学校が授業時間変更するの?
ないだろ。
二階建て電車のほうがまだ実現性ありそう。
Re:ないない (スコア:0)
電車乗らないから知らんけど、車両増やして対応、じゃあかんの?
力不足で遅くなるか。
Re: Re:ないない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
2倍の長さにして、前方を乗り降りさせ、少し前に進んで、後方を乗り降りさせる。
どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが・・・事故の元だが。
# 田舎の電車は駅に停車しても冬場は手動でドア開けるんやで。
Re: Re:ないない (スコア:1)
>停車しても冬場は手動で
青い森鉄道では始発駅終着駅こそ例外ですが
停車駅では一年を通して乗降客がドアを開けます。
車両内外のドア位置付近に設置された押しボタン操作。これも手動で合ってる?
Re: Re:ないない (スコア:1)
> どっかの途上国みたいに、もう止まらずに徐行のまま駅通過して、乗りたい人降りたい人はどうぞ、というのが
せっかくホームドアつけたのに……
Re: (スコア:0)
すげー難易度上がるよね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トンネル掘るか2段重ねにすりゃ簡単かんたん
Re: Re: Re:ないない (スコア:2)
駅数を奇数にしておけば、そのうち降りられますよ。
Re: (スコア:0)
既に東京上野ラインや湘南新宿ラインや新幹線やらがあるんだが。
Re: (スコア:0)
内回りと外回りで飛ばす駅の数を変えればいいんですよ。
内回りー3駅飛ばし、外回りー2駅飛ばし見たいに。
行き過ぎたら反対乗って戻れ。
Re: Re: Re:ないない (スコア:1)
…真面目に言えば、「目的地に着くまでの乗車時間が延びる」上に「時間ロスの原因たる乗降車の回数が増える」から、混雑解消という命題に対して真っ向から大失敗しているのがすごいですよね、このスレッド。
Re: (スコア:0)
# 田舎の電車は駅に停車しても冬場は手動でドア開けるんやで。
青梅線、五日市線、八高線沿線は田舎だとおっしゃると・・(まあ否定はしないけど)
なちみにドア手動は一年中です
Re: (スコア:0)
山手線は線路を外してベルトコンベアーにしませう。
Re: (スコア:0)
踏切どうするの?
Re: (スコア:0)
現状が既にそれだ(JRは15両編成)
まあ東急とか小田急とかはもっと編成伸ばせや、と思うが
Re: (スコア:0)
>現状が既にそれだ(JRは15両編成)
よし、じゃ30両編成に!
Re: (スコア:0)
すでに実現済みですね→ https://www.youtube.com/watch?v=4nL4s5VgpRY [youtube.com]
Re: (スコア:0)
それだと、南武線と横浜線も10連化しないと乗換駅で入場規制になりかねない。
Re: (スコア:0)
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
Re:ないない (スコア:1)
編成で思ったんだが、車両の長さを2倍にして、減った結合部に客を入れたら駄目なのは何故だろう
カーブで曲がるときに引っかかるから。
日比谷線が18m級車両の8両編成 [wikipedia.org]から20m級の7両編成 [wikipedia.org]に切り替える時ですら施設の改造が必要だったわけで、JRの一般的な20m級の車両をいきなり40mとかにしたら間違いなく事故る。
#たぶんカーブですれ違うだけで、内側の車両が外側に突き刺さるとかの事態になる
Re: (スコア:0)
・運行本数を増やす
→ ダイヤの密度の限界がある(丸の内線のラッシュアワーは2分に1本)
・1編成を長くする
→ 駅の前後を踏切で挟まれているとか、ホームをそれ以上延長できない駅があると無理
Re: (スコア:0)
全然簡単じゃないか
Re: (スコア:0)
>ホーム長が足りない分はドアカット
ドアが開かないところに乗ってた人が降りるのに時間がかかって遅延・・・・だね