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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
企業間EDIは難しい (スコア:3)
三菱食品より大きな会社もあるだろうし、特徴ある製品やサービスを提供していて
代替が難しい会社もあるでしょう。
そういう会社に対して自社のシステムを押し付けるのはなかなか難しいのです。
また、取引先にとって三菱食品が主要取引先でない場合も、システムを押し付けるのが
困難です。
取引先中小企業の中には受発注をFAXや紙、複写式伝票などでやっている会社もあって、
そういう会社はEDIを受け入れるハードルが高い。
単純にシステムを開発すれば済む話ではなく、取引先との折衝に時間がかかるし、
どうしても三菱食品側のEDIを受け入れない会社に対しては手作業を残す必要もあり
どのレベルのEDIで妥協するかという判断も必要にります。
いずれ動かないコンピュータで取り上げられるかもしれませんが、その辺の詰めが
甘かったのが開発遅延の原因ではないでしょうか。