アカウント名:
パスワード:
どういう扱いなんだ?
ゲームがダメ、というなら囲碁将棋だってボードゲームだし、いわゆる運動部に属する部活だって球技系は大体ゲームだよね。陸上競技や水泳あたりはゲーム、とも言い難いのかな、一応。その手合いと研究系の部活動以外全部禁止、というならまだ筋は通る。
教育は知育徳育体育といって、運動関係は体育になるし将棋のような頭を使うボードゲームはまあまあ知育だが、PCやコンソールのゲームは多少はストラテジックで頭も要るがほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけじゃないか?
知育とは? 将棋は頭を使う、だから部活動として適しているが、eSportsは頭を使う割合が少ないから適していないと?集中力は将棋でも必要だろう。反射神経を使わないデジタルゲームについてはどう考える?
「eSports」はくくりがざっくりしすぎているが、現在主流なeSportsタイトルはチーム対戦型のもの、つまりチームワークが必要なものも多い。学生の成長という趣旨において部活動として適していると思える。もちろん戦略的な要素も多分にある。
陸上短距離走なんて、試合(ゲーム)中には頭をつかう割合が全然ないよね。(トレーニングのためには使うとは思う)
柔道・剣道もそうだけど、格闘ゲームで3vs3とかだと、チームワークってあるのかな?
ゲームセンターでガンダムEXVS2を見てみるといいですよ。みんな動物園の猿みたいに大声出しながらチームワークとって戦ってる光景が見られますよ。
eスポーツ 反射神経や集中力の高い者が勝つだけ(本当にそうかな?)陸上部 足が速い奴が勝つだけ(本当にそうかな?)水泳部 泳ぎが速い奴が勝つだけ?受験 点数が取れる奴が勝つだけ?
こうやって並べるとどれもやってることは大差ないと思うけど,君が言う知育とか教育って何?
eスポーツに対して 反射神経や集中力の高い者が勝つだけ って言う人に返すなら陸上、水泳は 手足を素早く動かせる奴が勝つだけ受験は集中力高い奴が勝つだけくらいの表現がしっくりくる
競技かるた部はどうなるんだ。あれも札の配置や送りなどのストラテジックな面もあるが重要なのは反射神経と集中力だぞ。
運動が体育になるから良いとするのに、反射神経や集中力を高める努力を評価しない理由が全く分からない。
だいたい完全に運任せの競技以外は、勝ちを狙うには頭が要る。集中力勝負だっていうなら集中力を養う努力と、当日それを確実に発揮するための準備が必要で、それはすなわち計画を立てる力とそれを遂行する能力が問われるってことだ。
そこに教育的成果が見られないなら、それは競技のせいじゃなくてやってるやつがボンクラってだけだよ。
> PCやコンソールのゲームは多少はストラテジックで頭も要るがほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけじゃないか?著名なタイトルになるほど、コーチやアナリストが必要不可欠とされるぐらいには戦略的、戦術的なものになりますね。ゲームのプロが取るべき紳士的な態度とか、教育に対してなら幾らでもこじつけられるでしょうが、それが要ではないような。
どちらかというと、娯楽として見られていた(ある意味誤解された)文化に対する認識を変えることが難しいだけのような……。
批判している人や否定的にとらえる人は、自身がプレイしたこともないだろうし、プロの対戦を見たこともないでしょうからね。観衆数千人で満員の会場で、コメンテーターや解説付きで生放送されてるぐらい盛り上がってると言っても、中々信じてもらえない。
あなたが知らないだけで、eSportsで扱われるようなタイトルの上位戦では自分が使う以外のキャラクターの性質も細かい所まで覚え、多くの定石を頭に入れ、読み合わなければ反射神経や集中力が高くてもどうにもならない分野です
既存の部活だって体育になるから遊びを限定的に許可してるって枠組みは一緒だなだから日本のサッカーは弱いしそこが癌なんだな
>ほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけおっとかるた部をディスるのはそれまでだ。
「eスポーツ」だと曖昧すぎるんでしょ。具体的な活動内容が見えない。もっとジャンルなりタイトルなり絞らないと。
「運動したいから『運動部』作ります」って言ってるのと変わらない。
>「運動したいから『運動部』作ります」って言ってるのと変わらない。モデ権ないからレスとするが、なかなか興味深い着眼点かも。まあ今回に関して言えば「ストリートファイター部」とか「LoL部」とか「ぷよぷよ部」とかでも結果は変わらなかったでしょうが。ただ確かにほかの運動系部活動に比べ「eスポーツ」ではくくりが大きすぎる。
どうだろう?運動部でも、陸上部、体操部なんかは十分大きいと思うけど。
eスポーツって、陸上よりさらにバラバラだと思うんですよ同じフィールドにいないっていうか、異種格闘技戦どころじゃなくて運動部と文化部くらい違っている
#相撲部と書道部がプロレスのリングで戦うあろひろし的世界も好きだけどw
陸上は十種競技とか、体操も総合とかあるので、くくりが大きくないと困る面もありそう。
そうか!FPS ガンシューティングとウォーシミュレーションゲームでバイゲーム(スキーと射撃のバイアスロン風)みたいなのもあるか。三つなら、トライゲーム!十種ゲームとか。それぞれ特性、たとえば反射神経、戦略モノ、リズム対応などが違うゲームを組み合わせれば総合獲得点数で競えますね。
その観点で言うと,家庭科部はダメだけど,調理部や裁縫部ならOK.音楽部はダメだけど,オーケストラ部や合唱部ならOK.
でも,伝統校の合唱部とかオケ部とか見ていると,最初はひとつの音楽部で,その中の合唱班とオケ班から始まって,普及する(部員が増える)にしたがって分裂していった歴史があるから,いまだと「e-スポーツ」ぐらいのくくりで妥当じゃないかな?
さらにぼかして「コンピュータ部」でもうある?
陸上部が曖昧じゃないとでも?
> 陸上競技や水泳あたりはゲーム、とも言い難いのかな
オリンピックは Olympic games なので、オリンピックにある競技は明白にゲームでしょう。
eスポーツただしボードゲーム限定とすれば矛盾しない気がしてきた
高校生ディプロマシー全国大会とかどんな地獄……#特定分野の才能を発見するにはいいかも。
実益を兼ねて、「東証一部」などどうでしょう。ジュニアNISAの口座を開設して。
帰宅部は禁止対象に含まれますか?
# GJ部は禁止対象に(ry
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
じゃあ囲碁将棋部は (スコア:3, すばらしい洞察)
どういう扱いなんだ?
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
ゲームがダメ、というなら囲碁将棋だってボードゲームだし、いわゆる運動部に属する部活だって球技系は大体ゲームだよね。
陸上競技や水泳あたりはゲーム、とも言い難いのかな、一応。その手合いと研究系の部活動以外全部禁止、というならまだ筋は通る。
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:2)
教育は知育徳育体育といって、運動関係は体育になるし将棋のような頭を使うボードゲームはまあまあ知育だが、PCやコンソールのゲームは多少はストラテジックで頭も要るがほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけじゃないか?
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
知育とは? 将棋は頭を使う、だから部活動として適しているが、eSportsは頭を使う割合が少ないから適していないと?
集中力は将棋でも必要だろう。反射神経を使わないデジタルゲームについてはどう考える?
「eSports」はくくりがざっくりしすぎているが、現在主流なeSportsタイトルはチーム対戦型のもの、つまりチームワークが必要なものも多い。学生の成長という趣旨において部活動として適していると思える。もちろん戦略的な要素も多分にある。
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
陸上短距離走なんて、試合(ゲーム)中には頭をつかう割合が全然ないよね。
(トレーニングのためには使うとは思う)
Re: (スコア:0)
柔道・剣道もそうだけど、格闘ゲームで3vs3とかだと、チームワークってあるのかな?
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
ゲームセンターでガンダムEXVS2を見てみるといいですよ。
みんな動物園の猿みたいに大声出しながらチームワークとって戦ってる光景が見られますよ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
eスポーツ 反射神経や集中力の高い者が勝つだけ(本当にそうかな?)
陸上部 足が速い奴が勝つだけ(本当にそうかな?)
水泳部 泳ぎが速い奴が勝つだけ?
受験 点数が取れる奴が勝つだけ?
こうやって並べるとどれもやってることは大差ないと思うけど,君が言う知育とか教育って何?
Re: (スコア:0)
eスポーツに対して 反射神経や集中力の高い者が勝つだけ って言う人に返すなら
陸上、水泳は 手足を素早く動かせる奴が勝つだけ
受験は集中力高い奴が勝つだけ
くらいの表現がしっくりくる
Re: (スコア:0)
競技かるた部はどうなるんだ。
あれも札の配置や送りなどのストラテジックな面もあるが重要なのは反射神経と集中力だぞ。
Re: (スコア:0)
運動が体育になるから良いとするのに、反射神経や集中力を高める努力を評価しない理由が全く分からない。
だいたい完全に運任せの競技以外は、勝ちを狙うには頭が要る。
集中力勝負だっていうなら集中力を養う努力と、当日それを確実に発揮するための準備が必要で、
それはすなわち計画を立てる力とそれを遂行する能力が問われるってことだ。
そこに教育的成果が見られないなら、それは競技のせいじゃなくてやってるやつがボンクラってだけだよ。
Re: (スコア:0)
> PCやコンソールのゲームは多少はストラテジックで頭も要るがほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけじゃないか?
著名なタイトルになるほど、コーチやアナリストが必要不可欠とされるぐらいには戦略的、戦術的なものになりますね。
ゲームのプロが取るべき紳士的な態度とか、教育に対してなら幾らでもこじつけられるでしょうが、それが要ではないような。
どちらかというと、娯楽として見られていた(ある意味誤解された)文化に対する認識を変えることが難しいだけのような……。
Re: (スコア:0)
批判している人や否定的にとらえる人は、自身がプレイしたこともないだろうし、プロの対戦を見たこともないでしょうからね。
観衆数千人で満員の会場で、コメンテーターや解説付きで生放送されてるぐらい盛り上がってると言っても、中々信じてもらえない。
Re: (スコア:0)
あなたが知らないだけで、eSportsで扱われるようなタイトルの上位戦では
自分が使う以外のキャラクターの性質も細かい所まで覚え、多くの定石を頭に入れ、読み合わなければ
反射神経や集中力が高くてもどうにもならない分野です
Re: (スコア:0)
既存の部活だって体育になるから遊びを限定的に許可してるって枠組みは一緒だな
だから日本のサッカーは弱いしそこが癌なんだな
Re: (スコア:0)
>ほぼ反射神経や集中力の高い者が勝つだけ
おっと
かるた部をディスるのはそれまでだ。
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
「eスポーツ」だと曖昧すぎるんでしょ。具体的な活動内容が見えない。
もっとジャンルなりタイトルなり絞らないと。
「運動したいから『運動部』作ります」って言ってるのと変わらない。
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
>「運動したいから『運動部』作ります」って言ってるのと変わらない。
モデ権ないからレスとするが、なかなか興味深い着眼点かも。
まあ今回に関して言えば「ストリートファイター部」とか「LoL部」とか「ぷよぷよ部」とかでも結果は変わらなかったでしょうが。
ただ確かにほかの運動系部活動に比べ「eスポーツ」ではくくりが大きすぎる。
Re: (スコア:0)
どうだろう?
運動部でも、陸上部、体操部なんかは十分大きいと思うけど。
Re: (スコア:0)
eスポーツって、陸上よりさらにバラバラだと思うんですよ
同じフィールドにいないっていうか、異種格闘技戦どころじゃなくて運動部と文化部くらい違っている
#相撲部と書道部がプロレスのリングで戦うあろひろし的世界も好きだけどw
Re: (スコア:0)
陸上は十種競技とか、体操も総合とかあるので、くくりが大きくないと困る面もありそう。
Re: (スコア:0)
そうか!
FPS ガンシューティングとウォーシミュレーションゲームでバイゲーム(スキーと射撃のバイアスロン風)みたいなのもあるか。
三つなら、トライゲーム!
十種ゲームとか。
それぞれ特性、たとえば反射神経、戦略モノ、リズム対応などが違うゲームを組み合わせれば総合獲得点数で競えますね。
Re: (スコア:0)
その観点で言うと,
家庭科部はダメだけど,調理部や裁縫部ならOK.
音楽部はダメだけど,オーケストラ部や合唱部ならOK.
でも,伝統校の合唱部とかオケ部とか見ていると,最初はひとつの音楽部で,その中の合唱班とオケ班から始まって,普及する(部員が増える)にしたがって分裂していった歴史があるから,いまだと「e-スポーツ」ぐらいのくくりで妥当じゃないかな?
Re: (スコア:0)
さらにぼかして「コンピュータ部」で
もうある?
Re: (スコア:0)
陸上部が曖昧じゃないとでも?
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
> 陸上競技や水泳あたりはゲーム、とも言い難いのかな
オリンピックは Olympic games なので、オリンピックにある競技は
明白にゲームでしょう。
Re: (スコア:0)
eスポーツただしボードゲーム限定とすれば矛盾しない気がしてきた
Re:じゃあ囲碁将棋部は (スコア:1)
高校生ディプロマシー全国大会とかどんな地獄……
#特定分野の才能を発見するにはいいかも。
Re: (スコア:0)
実益を兼ねて、「東証一部」などどうでしょう。
ジュニアNISAの口座を開設して。
Re: (スコア:0)
帰宅部は禁止対象に含まれますか?
# GJ部は禁止対象に(ry