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まだ認知度が低いというのはとりあえず置いといて、特定企業の特定タイトルに依存するってのが大きいかと思います。しかも新バージョンが出たらそれに合わせなきゃならないが、それもまた企業の都合に振り回される。囲碁や将棋やチェスや百人一首等にはない大きな問題点ですね。
競技が営利企業の販売物だ、というのは、ルールとか競技そのものにも影響するけど、
例えば、競技の様子をテレビ等で放送しようとしたら、著作権とかスポンサーとか放送法とか、他の競技では発生しない問題が出てきて、認知度を上げることの障害にもなっちゃってるんよね。
野球もゴルフもルール改訂はありますよ?特定の団体がルールを改訂するのはOKで、特定の企業がルールを改訂するのはNG?
ルール改定といえば、バレーボールのルール変更派手すぎじゃないですかね……
コートとネットとボールがあって、相手コートからきたボールを床に落とさず3回以内に相手コートへ返すが同じならバレーと言えるんじゃない。
それ以上にルールが変わっているのなら、ごめんなさい。
掴んじゃ駄目でしょ。
そうですね。「ボールを掴まずに」返すは必要ですね。他に一般的にバレーボールと認識するのに必須な項目はありますかね。
セパタクローはバレーボールに含まれますか?
セパタクローhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%... [wikipedia.org]>ボールを手ではなく足(キック)や頭(ヘディング)で扱う点ではサッカーや蹴鞠を連想させるが、>テニスやバレーボールなどと同様、境界にネットを置いたコートを使用することから「足のバレーボール」とも呼ばれる。
昔は足で蹴ってはダメって言われてたけど最近はよくなった?昔はサーブ権がないと得点にはならなかったけど最近は違う??あとブロックを1タッチとして数えるかどうかがが試合によって違う???
>あとブロックを1タッチとして数えるかどうかがが試合によって違う???6人制:数えない9人制:数える
>昔は足で蹴ってはダメって言われてたけど最近はよくなった?今は体のどこの部分でもいい
バスケボールなんてコートの形を変えるもんだから、数年前にそこらじゅうの学校等の体育館が床削ってライン引き直す大工事してた日本中で何百億の余計な出費を強いられたんだか
フィギュアスケートなんて、コンパルソリーを(事実上)廃止したんだぜ。多分見た目が地味だからだろう。
# 競泳自由形で水上を突っ走るのは駄目なのだろうか?
> # 競泳自由形で水上を突っ走るのは駄目なのだろうか?
コメントに返すのは気が引けますけど……できるなら問題ないと思います。体重と足の裏の面積と動かす速度がエリマキトカゲ並みならできそうですよね。
なお、自由形の競泳なら、クロールが可なのは当然ですが、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎでも可、つまり何でもアリです。メドレーの場合はバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法ということで、事実上クロールのみ(むろん犬かきでも可)ですが、水上を走れるならたぶん OK です。
でも自由形って潜水禁止では?潜水を定義するための詳細規定が、水上に体出ている時間の規定とかで決めていた気がするから、水上を突っ走るのはその規定に逆に引っかかる可能性はある気がする。
遠い未来、月面で競泳するならアリかも。
みずすまし泳法
その競技のための公の管理団体が内部で検討を重ねて改定するのと、その競技を提供している一企業が勝手に改定するのとでは、全く違う話ですね
野球やゴルフで、ルール改定が特定企業の匙加減で決まりますか?馬鹿も休み休み言いなさい
特定企業の製品の性能が良すぎるため禁止する、みたいなレギュレーション改定はどこのスポーツでもあります。
企業の匙加減じゃない証拠ですね
ゴルフだと、パターに補助線だか、ボールのイラストだか書いてるのが是か非かみたいのがあった気がする。それでルール改定があったとしても特定企業自体がルールを決めたわけではないけど。
野球・バレーなんかはTV放送枠に収まりがよくなるようなルール改定をしてる。バレーは知らんけど野球は競技団体に放送関係者がいて意向を示してるんじゃないかな。
渡邉恒雄属戴く株式会社読売新聞グループ(本社)が、(主としてプロ)野球界でルールを含めどれだけ専横してきたか、知らぬ訳ではあるまい(加えて東京箱根間往復大学駅伝競走でも)。序に、株式会社朝日新聞社や株式会社毎日新聞社が高校野球でやってきた事も。
特定の団体がルール改訂と特定の企業がルール改訂は雲泥の差かと・・・
別に流行りのゲームタイトルで期間限定の技を競うというのでも全く問題ないと思いますよ。表面上のゲームバランスやグラフィックの違いはあれど、本質的には変わらないはずだからね。
だいたい、将棋でさえ戦法の流行り廃りがある。それについていけないと弱くなるのは同じで、多少スパンが短いかどうかだけでしょう。
戦法の流行り廃りどころか、競技そのものが流行り廃りあるのがeスポーツ「ウイニングイレブン部」とか「鉄拳部」とかで別々に分けるべきですね。
従来も囲碁将棋部やボードゲーム同好会のようにある程度まとめられてるんだから別にタイトルごとに分割する必要なんかないでしょ。「競技そのもの」ってどんな粒度で捉えてるのやら。
フィギュアスケート使った競技はあるけど、フィギュア(図形)名前の由来になった規定って無くなったよね。代わりにショートプログラムをやるようになった。テレビ映えしないからって理由で。
eスポーツは将棋などと違い、バージョンかわったら旧版のゲームソフト自体がゴミとなる
また特定の一企業だけに依存してその企業がやめたら競技の存在そのものが消滅するんですよ戦法の流行り廃りについていくとかそんな些細な話はどうでもいいこと
どっちが些細なんですかねぇ…例えばジャンルごと消滅するなんて中々ないですよ戦術シミュレーションしかり、格闘アクションしかり
人気タイトルの栄枯盛衰さえあれ、eスポーツの存在そのものは無くならないでしょう何を勘違いしている?RPGぐらいしかやったことなくて、たくさんのゲームで遊んだことないんじゃない?
> また特定の一企業だけに依存してその企業がやめたら競技の存在そのものが消滅するんですよ
企業がやめたらその瞬間にゲーム媒体が地球上から消滅するの?そんなわけあるかい。
提供企業がつぶれたのにeSportsとして成り立っているぷよぷよはどう説明するの?
多くのオンラインゲームは、運営企業が提供するサーバーがないとプレイ不可能なんだよ?知らないの?
そもそもオンラインゲームやらないのでよく知らないが、コンソールのゲームは公式のゲームサーバーが必要なイメージがある。スプラトゥーンはLAN対戦とインターネット対戦と両方できるらしい。PCゲーはそもそもユーザーがサーバー立ち上げるイメージがある。昔のイメージかもしれない。
大会でどんなタイプのゲームが選ばれてるかは知らない。
20年前のイメージだなそれw
そうだね。でもジャンルごと無くなるなんて滅多にないから、似たようなタイトルに移住するだけでいいんだよ。そりゃ細かいところは違うけどね。
長距離走が得意な人が競技場を変えると考えたら?
競技の場がメーカー依存なのはすごい違和感を感じる。サッカー場やサッカーボールなどは一般的ルール(当然プロのようなより細部を規定されたものもあるけど)に従っていればどこのメーカーの物を用意しても同じサッカーといえる程度の共通性はある。だけど、eスポーツってそういうのは現状ではできてない。League of LegendsがRiot Games製だけでなく、カプコン製とかElectronic Arts製とか出せるようにルール化されないと競技として認識し辛いな。
オリンピック競技にはなれないモータースポーツだって、そういう風にはだいたいなってる。
なんでMOBAや格闘ゲームって括りで見ないんです?MOBAの中のLoLを大会に使うのは「この大会はMOBAの このローカルルールでやります」みたいなもんじゃないの
その括りで関係者がまとまってルール決められるならいいと思います。ただ、その為にはルールが公開されている必要は感じます。また、陸上競技くらいにバリエーションの違いを整理するくらいの事は必要になるのではないですか。
いまの状態でジャンル内コンテンツの違いを競技バリエーションの違いだと社会一般に論理的に説得している人を私は知らないので、そういう方向の未来を見ている人は少ないのだと思います。
興味深いのでゲームジャンルとコンテンツの関係について競技化の観点で論じている資料があれば教えてほしいです。
例えば対戦格闘ゲームなら、一般的なルールとしてバグ利用によるタイムアウト勝ちの類は禁止、ポーズボタンを押すの禁止などが公開・共有されていると思っている。
私はあなたのいうジャンル内コンテンツという言葉はわからない。何のことを言っているのだろう。
ひとつのソフト=ひとつのコンテンツ(著作権をもった著作物)って意味です。例にあげられた対戦格闘ゲームなら、ストリートファイターⅡ’、ストリートファイターⅢ、バーチャファイター3、鉄拳4、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL、ソウルキャリバーVなどなど
たしかに著作物としての話をしてない部分でなにげなくコンテンツって書いてしまったのは誤りでしたね。
いわゆるジャンルという単位で競技化する場合、各ソフトの2D/3Dやゲージの有無など各種ルールの差異などについて、どのように整理されるのか気になったということです。
また、今、eスポーツとしてプレイしている人にとってはソフト違えば別の競技と思っているのではないがという疑問もあります。つまり、ソフトの違いはローカルルールの違いに収まらないと感じています。
一般的に共通するルールは「あえて探せば」見つかるけど、それ以外は全く共通しないのですよボクシングでも相撲でも柔道でもレスリングでも剣道でも共通するルールとか考えればわかるかと思いますよ。
それらの種目は蹴りが禁止のようだ。種目にわたった禁止だが、だれかが整理した結果ではないと思う。
eスポーツ内のジャンルのくくりって、剣道部も柔道部ボクシングもみな格闘技だといっていっしょくたにするようなレベルの話ですよ
多くの(準)軍事組織では、「近接格闘術」で括られる。
そいうえば、オリンピックに近接格闘5種とかないな。あったら結構面白そう。
DOOMやQuake(I~III)はGPLでオープンソース化してるから、可能だな。Quakeは話は聞かないけど、DOOMはBrutal DoomやzDoom等今でも新しい改良エンジンが出てきてる。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
eスポーツの問題点 (スコア:0)
まだ認知度が低いというのはとりあえず置いといて、
特定企業の特定タイトルに依存するってのが大きいかと思います。
しかも新バージョンが出たらそれに合わせなきゃならないが、それもまた企業の都合に振り回される。
囲碁や将棋やチェスや百人一首等にはない大きな問題点ですね。
Re:eスポーツの問題点 (スコア:1)
競技が営利企業の販売物だ、というのは、
ルールとか競技そのものにも影響するけど、
例えば、競技の様子をテレビ等で放送しようとしたら、
著作権とかスポンサーとか放送法とか、他の競技では発生しない問題が出てきて、
認知度を上げることの障害にもなっちゃってるんよね。
Re: (スコア:0)
野球もゴルフもルール改訂はありますよ?
特定の団体がルールを改訂するのはOKで、特定の企業がルールを改訂するのはNG?
Re:eスポーツの問題点 (スコア:1)
ルール改定といえば、バレーボールのルール変更派手すぎじゃないですかね……
Re: (スコア:0)
コートとネットとボールがあって、相手コートからきたボールを
床に落とさず3回以内に相手コートへ返すが同じなら
バレーと言えるんじゃない。
それ以上にルールが変わっているのなら、ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
掴んじゃ駄目でしょ。
Re: (スコア:0)
そうですね。
「ボールを掴まずに」返すは必要ですね。
他に一般的にバレーボールと認識するのに必須な項目はありますかね。
Re: (スコア:0)
セパタクローはバレーボールに含まれますか?
セパタクロー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%... [wikipedia.org]
>ボールを手ではなく足(キック)や頭(ヘディング)で扱う点ではサッカーや蹴鞠を連想させるが、
>テニスやバレーボールなどと同様、境界にネットを置いたコートを使用することから「足のバレーボール」とも呼ばれる。
Re: (スコア:0)
昔は足で蹴ってはダメって言われてたけど最近はよくなった?
昔はサーブ権がないと得点にはならなかったけど最近は違う??
あとブロックを1タッチとして数えるかどうかがが試合によって違う???
Re: (スコア:0)
>あとブロックを1タッチとして数えるかどうかがが試合によって違う???
6人制:数えない
9人制:数える
>昔は足で蹴ってはダメって言われてたけど最近はよくなった?
今は体のどこの部分でもいい
Re: (スコア:0)
バスケボールなんてコートの形を変えるもんだから、数年前にそこらじゅうの学校等の体育館が床削ってライン引き直す大工事してた
日本中で何百億の余計な出費を強いられたんだか
Re: (スコア:0)
フィギュアスケートなんて、コンパルソリーを(事実上)廃止したんだぜ。
多分見た目が地味だからだろう。
# 競泳自由形で水上を突っ走るのは駄目なのだろうか?
Re: (スコア:0)
> # 競泳自由形で水上を突っ走るのは駄目なのだろうか?
コメントに返すのは気が引けますけど……
できるなら問題ないと思います。
体重と足の裏の面積と動かす速度がエリマキトカゲ並みならできそうですよね。
なお、自由形の競泳なら、クロールが可なのは当然ですが、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎでも可、つまり何でもアリです。
メドレーの場合はバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外の泳法ということで、事実上クロールのみ(むろん犬かきでも可)ですが、水上を走れるならたぶん OK です。
Re:eスポーツの問題点 (スコア:2)
でも自由形って潜水禁止では?
潜水を定義するための詳細規定が、水上に体出ている時間の規定とかで決めていた気がするから、水上を突っ走るのはその規定に逆に引っかかる可能性はある気がする。
Re: (スコア:0)
遠い未来、月面で競泳するならアリかも。
Re: (スコア:0)
みずすまし泳法
Re:eスポーツの問題点 (スコア:1)
その競技のための公の管理団体が内部で検討を重ねて改定するのと、
その競技を提供している一企業が勝手に改定するのとでは、
全く違う話ですね
Re: (スコア:0)
野球やゴルフで、ルール改定が特定企業の匙加減で決まりますか?
馬鹿も休み休み言いなさい
Re: (スコア:0)
特定企業の製品の性能が良すぎるため禁止する、
みたいなレギュレーション改定はどこのスポーツでもあります。
Re: (スコア:0)
企業の匙加減じゃない証拠ですね
Re: (スコア:0)
ゴルフだと、パターに補助線だか、ボールのイラストだか書いてるのが是か非かみたいのがあった気がする。
それでルール改定があったとしても特定企業自体がルールを決めたわけではないけど。
野球・バレーなんかはTV放送枠に収まりがよくなるようなルール改定をしてる。
バレーは知らんけど野球は競技団体に放送関係者がいて意向を示してるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
渡邉恒雄属戴く株式会社読売新聞グループ(本社)が、(主としてプロ)野球界でルールを含めどれだけ専横してきたか、知らぬ訳ではあるまい(加えて東京箱根間往復大学駅伝競走でも)。
序に、株式会社朝日新聞社や株式会社毎日新聞社が高校野球でやってきた事も。
Re: (スコア:0)
特定の団体がルール改訂と
特定の企業がルール改訂は雲泥の差かと・・・
Re: (スコア:0)
別に流行りのゲームタイトルで期間限定の技を競うというのでも全く問題ないと思いますよ。
表面上のゲームバランスやグラフィックの違いはあれど、本質的には変わらないはずだからね。
だいたい、将棋でさえ戦法の流行り廃りがある。
それについていけないと弱くなるのは同じで、多少スパンが短いかどうかだけでしょう。
Re: (スコア:0)
戦法の流行り廃りどころか、競技そのものが流行り廃りあるのがeスポーツ
「ウイニングイレブン部」とか「鉄拳部」とかで別々に分けるべきですね。
Re: (スコア:0)
従来も囲碁将棋部やボードゲーム同好会のようにある程度まとめられてるんだから
別にタイトルごとに分割する必要なんかないでしょ。
「競技そのもの」ってどんな粒度で捉えてるのやら。
Re: (スコア:0)
フィギュアスケート使った競技はあるけど、フィギュア(図形)名前の由来になった規定って無くなったよね。
代わりにショートプログラムをやるようになった。
テレビ映えしないからって理由で。
Re: (スコア:0)
eスポーツは将棋などと違い、バージョンかわったら旧版のゲームソフト自体がゴミとなる
また特定の一企業だけに依存してその企業がやめたら競技の存在そのものが消滅するんですよ
戦法の流行り廃りについていくとかそんな些細な話はどうでもいいこと
Re: (スコア:0)
どっちが些細なんですかねぇ…例えばジャンルごと消滅するなんて中々ないですよ
戦術シミュレーションしかり、格闘アクションしかり
人気タイトルの栄枯盛衰さえあれ、eスポーツの存在そのものは無くならないでしょう
何を勘違いしている?
RPGぐらいしかやったことなくて、たくさんのゲームで遊んだことないんじゃない?
Re: (スコア:0)
> また特定の一企業だけに依存してその企業がやめたら競技の存在そのものが消滅するんですよ
企業がやめたらその瞬間にゲーム媒体が地球上から消滅するの?
そんなわけあるかい。
提供企業がつぶれたのにeSportsとして成り立っているぷよぷよはどう説明するの?
Re: (スコア:0)
多くのオンラインゲームは、運営企業が提供するサーバーがないとプレイ不可能なんだよ?
知らないの?
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームやらないのでよく知らないが、
コンソールのゲームは公式のゲームサーバーが必要なイメージがある。スプラトゥーンはLAN対戦とインターネット対戦と両方できるらしい。
PCゲーはそもそもユーザーがサーバー立ち上げるイメージがある。昔のイメージかもしれない。
大会でどんなタイプのゲームが選ばれてるかは知らない。
Re: (スコア:0)
20年前のイメージだなそれw
Re: (スコア:0)
そうだね。
でもジャンルごと無くなるなんて滅多にないから、似たようなタイトルに移住するだけでいいんだよ。
そりゃ細かいところは違うけどね。
長距離走が得意な人が競技場を変えると考えたら?
Re: (スコア:0)
競技の場がメーカー依存なのはすごい違和感を感じる。
サッカー場やサッカーボールなどは一般的ルール(当然プロのようなより細部を規定されたものもあるけど)に
従っていればどこのメーカーの物を用意しても同じサッカーといえる程度の共通性はある。
だけど、eスポーツってそういうのは現状ではできてない。
League of LegendsがRiot Games製だけでなく、カプコン製とかElectronic Arts製とか
出せるようにルール化されないと競技として認識し辛いな。
オリンピック競技にはなれないモータースポーツだって、そういう風にはだいたいなってる。
Re: (スコア:0)
なんでMOBAや格闘ゲームって括りで見ないんです?
MOBAの中のLoLを大会に使うのは「この大会はMOBAの このローカルルールでやります」みたいなもんじゃないの
Re: (スコア:0)
その括りで関係者がまとまってルール決められるならいいと思います。
ただ、その為にはルールが公開されている必要は感じます。
また、陸上競技くらいにバリエーションの違いを整理するくらいの事は必要になるのではないですか。
いまの状態でジャンル内コンテンツの違いを競技バリエーションの違いだと社会一般に論理的に
説得している人を私は知らないので、そういう方向の未来を見ている人は少ないのだと思います。
興味深いのでゲームジャンルとコンテンツの関係について競技化の観点で論じている資料があれば教えてほしいです。
Re: (スコア:0)
例えば対戦格闘ゲームなら、一般的なルールとしてバグ利用によるタイムアウト勝ちの類は禁止、ポーズボタンを押すの禁止などが
公開・共有されていると思っている。
私はあなたのいうジャンル内コンテンツという言葉はわからない。何のことを言っているのだろう。
Re: (スコア:0)
ひとつのソフト=ひとつのコンテンツ(著作権をもった著作物)って意味です。
例にあげられた対戦格闘ゲームなら、ストリートファイターⅡ’、ストリートファイターⅢ、
バーチャファイター3、鉄拳4、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL、ソウルキャリバーVなどなど
たしかに著作物としての話をしてない部分でなにげなくコンテンツって書いてしまったのは誤りでしたね。
いわゆるジャンルという単位で競技化する場合、各ソフトの2D/3Dやゲージの有無など各種ルールの
差異などについて、どのように整理されるのか気になったということです。
また、今、eスポーツとしてプレイしている人にとってはソフト違えば別の競技と思っているのでは
ないがという疑問もあります。
つまり、ソフトの違いはローカルルールの違いに収まらないと感じています。
Re: (スコア:0)
一般的に共通するルールは「あえて探せば」見つかるけど、それ以外は全く共通しないのですよ
ボクシングでも相撲でも柔道でもレスリングでも剣道でも共通するルールとか考えればわかるかと思いますよ。
Re: (スコア:0)
それらの種目は蹴りが禁止のようだ。種目にわたった禁止だが、だれかが整理した結果ではないと思う。
Re: (スコア:0)
eスポーツ内のジャンルのくくりって、
剣道部も柔道部ボクシングもみな格闘技だといっていっしょくたにするようなレベルの話ですよ
Re: (スコア:0)
多くの(準)軍事組織では、「近接格闘術」で括られる。
Re: (スコア:0)
そいうえば、オリンピックに近接格闘5種とかないな。
あったら結構面白そう。
Re: (スコア:0)
DOOMやQuake(I~III)はGPLでオープンソース化してるから、可能だな。
Quakeは話は聞かないけど、DOOMはBrutal DoomやzDoom等今でも新しい改良エンジンが出てきてる。