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自動車用ソフトウェア業界の、全体がどうなっているのか知らないけど
コネクテッドカー向けオープンプラットフォームとしてのAGLをTOYOTAは新型CAMRYから採用している。
AGLはX Window Systemは採用していないのだろうけど一部の人にはおなじみのPulseaudioが利用可能だったりして旧来の車載システムよりも、コンピューター感を感じるところもある。
とはいえ、ABS制御や燃調などが、少なくともデフォでAGLからいじれるなんてことはありえないだろうし
スーパーハカーが、勝手に自動運転機能を組み込んだりヤツビ峠でバトルしたりすることは無いのだろうし
そういった自動車としての安全と信頼を担う部分のソフトウェア開発は当面は、大きな変化は無いのだろうか?
18年式プリウス以降はパソコン繋ぐだけで無認証で全速度で自動運転できるよもちろん国産よりマシな自動運転スタックを用意できるならだけど
ステアリング用アクチュエーターとか、周辺カメラやセンサーとか無いのどうするんよ?
> ステアリング用アクチュエーター プリウスは何年も前から自動駐車機能ついてるから問題ないのでは?ハードだけでソフトがないといういつもの日本製品です。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
Automotive Grade Linux(AGL)の影響はどうなるの? (スコア:1)
自動車用ソフトウェア業界の、全体がどうなっているのか知らないけど
コネクテッドカー向けオープンプラットフォームとしてのAGLを
TOYOTAは新型CAMRYから採用している。
AGLはX Window Systemは採用していないのだろうけど
一部の人にはおなじみのPulseaudioが利用可能だったりして
旧来の車載システムよりも、コンピューター感を感じるところもある。
とはいえ、ABS制御や燃調などが、少なくともデフォで
AGLからいじれるなんてことはありえないだろうし
スーパーハカーが、勝手に自動運転機能を組み込んだり
ヤツビ峠でバトルしたりすることは無いのだろうし
そういった自動車としての安全と信頼を担う部分のソフトウェア開発は
当面は、大きな変化は無いのだろうか?
Re:Automotive Grade Linux(AGL)の影響はどうなるの? (スコア:0)
18年式プリウス以降はパソコン繋ぐだけで無認証で全速度で自動運転できるよ
もちろん国産よりマシな自動運転スタックを用意できるならだけど
Re: (スコア:0)
ステアリング用アクチュエーターとか、周辺カメラやセンサーとか無いのどうするんよ?
Re: (スコア:0)
> ステアリング用アクチュエーター
プリウスは何年も前から自動駐車機能ついてるから問題ないのでは?
ハードだけでソフトがないといういつもの日本製品です。