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ずいぶん前に、中華航空がやらかしたよね。日本の空港で。機長が酔っ払ってたのが最大の要因だったとは思うけど、失速防止装置をオフにし忘れてたせいで、
操縦桿の入力で下を向こうとする↓コンピューターは失速の恐れありとして尾翼を動かして機首上げしよとする↓パイロット、機首が下がらないので更に操縦桿下げる↓コンピュータ、更に(ry
最終的にどうなったんだっけ、震動モードにでも入ったのかな。結果的に墜落。
今回のボーイングも、失速防止のために尾翼で調整してるあたりからしてすごく似てるわなー。過去に似た事例があるのに、警戒しなかったのかね…。古すぎて忘れたか?
これかな。中華航空140便墜落事故https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%... [wikipedia.org]
ボーイング737ってMAXじゃない最初っから数えると一万機以上ある超ベストセラー&ロングセラーの機体だけど、MAXに限定された問題ってのは判明してるのかな?まあ半世紀くらい飛んでるから最初っから持ってる問題ならもう洗い出されているか。
MAXは胴体延長・エンジン取り付け位置変更の結果、機首上げしやすくなったので、尾翼で調整する機構が追加されて、これが悪さしたっぽいという話。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190315-OYT1T50094/ [yomiuri.co.jp]
737MAXは、機体の上昇中に機首が上向きになり過ぎているとセンサーが検知した場合、自動的に水平尾翼を作動させ、機首を下げる仕組みを新たに導入した。センサーの誤作動で機体が異常に降下し、墜落したとの見方が出ている。 センサーの導入は燃料効率を高めるため、エンジンを取り付ける位置を変更する必要があったからだ。その結果、それまでのモデルと機体の前後バランスが変わり、機首が上がりやすくなったとされる。
737MAXは、機体の上昇中に機首が上向きになり過ぎているとセンサーが検知した場合、自動的に水平尾翼を作動させ、機首を下げる仕組みを新たに導入した。センサーの誤作動で機体が異常に降下し、墜落したとの見方が出ている。
センサーの導入は燃料効率を高めるため、エンジンを取り付ける位置を変更する必要があったからだ。その結果、それまでのモデルと機体の前後バランスが変わり、機首が上がりやすくなったとされる。
つまり、MAX以外なら問題無いよ、ってことだね。ただ、原因判明したってわけではなく、コレが怪しい、って段階のようだけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア:0)
ずいぶん前に、中華航空がやらかしたよね。日本の空港で。
機長が酔っ払ってたのが最大の要因だったとは思うけど、失速防止装置をオフにし忘れてたせいで、
操縦桿の入力で下を向こうとする
↓
コンピューターは失速の恐れありとして尾翼を動かして機首上げしよとする
↓
パイロット、機首が下がらないので更に操縦桿下げる
↓
コンピュータ、更に(ry
最終的にどうなったんだっけ、震動モードにでも入ったのかな。
結果的に墜落。
今回のボーイングも、失速防止のために尾翼で調整してるあたりからしてすごく似てるわなー。
過去に似た事例があるのに、警戒しなかったのかね…。古すぎて忘れたか?
Re: (スコア:0)
これかな。
中華航空140便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%... [wikipedia.org]
ボーイング737ってMAXじゃない最初っから数えると一万機以上ある超ベストセラー&ロングセラー
の機体だけど、MAXに限定された問題ってのは判明してるのかな?
まあ半世紀くらい飛んでるから最初っから持ってる問題ならもう洗い出されているか。
Re:エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア:0)
MAXは胴体延長・エンジン取り付け位置変更の結果、機首上げしやすくなったので、尾翼で調整する機構が追加されて、これが悪さしたっぽいという話。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190315-OYT1T50094/ [yomiuri.co.jp]
つまり、MAX以外なら問題無いよ、ってことだね。
ただ、原因判明したってわけではなく、コレが怪しい、って段階のようだけど。