アカウント名:
パスワード:
ずいぶん前に、中華航空がやらかしたよね。日本の空港で。機長が酔っ払ってたのが最大の要因だったとは思うけど、失速防止装置をオフにし忘れてたせいで、
操縦桿の入力で下を向こうとする↓コンピューターは失速の恐れありとして尾翼を動かして機首上げしよとする↓パイロット、機首が下がらないので更に操縦桿下げる↓コンピュータ、更に(ry
最終的にどうなったんだっけ、震動モードにでも入ったのかな。結果的に墜落。
今回のボーイングも、失速防止のために尾翼で調整してるあたりからしてすごく似てるわなー。過去に似た事例があるのに、警戒しなかったのかね…。古すぎて忘れたか?
パイロットミスだとしても、前回の墜落事故とパターンがあまりにも似通っているので、訓練・マニュアル・ソフトウェア設定・コックピットの構造などでミスを未然に防ぐ仕組みが十分に整っていないと疑わざるを得ない、と各国の規制当局は考えているようですね。もちろん現時点でははっきりしたことは何も言えませんが。
偶発的に立て続けに起きただけだとしても、これで3機目が墜落したらボーイング社に致命的な打撃になるかねないし航空関係当局に対する世論の批判も激しくなるだろうから予防的に運行禁止はやむを得ないだろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア:0)
ずいぶん前に、中華航空がやらかしたよね。日本の空港で。
機長が酔っ払ってたのが最大の要因だったとは思うけど、失速防止装置をオフにし忘れてたせいで、
操縦桿の入力で下を向こうとする
↓
コンピューターは失速の恐れありとして尾翼を動かして機首上げしよとする
↓
パイロット、機首が下がらないので更に操縦桿下げる
↓
コンピュータ、更に(ry
最終的にどうなったんだっけ、震動モードにでも入ったのかな。
結果的に墜落。
今回のボーイングも、失速防止のために尾翼で調整してるあたりからしてすごく似てるわなー。
過去に似た事例があるのに、警戒しなかったのかね…。古すぎて忘れたか?
Re: (スコア:0)
パイロットミスだとしても、前回の墜落事故とパターンがあまりにも似通っているので、訓練・マニュアル・ソフトウェア設定・コックピットの構造などでミスを未然に防ぐ仕組みが十分に整っていないと疑わざるを得ない、と各国の規制当局は考えているようですね。
もちろん現時点でははっきりしたことは何も言えませんが。
Re:エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア:0)
偶発的に立て続けに起きただけだとしても、これで3機目が墜落したらボーイング社に致命的な打撃になるかねないし
航空関係当局に対する世論の批判も激しくなるだろうから
予防的に運行禁止はやむを得ないだろう