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なんでまたルノーのエンジンなんかもってきたんですかね?まさか「エンジン設計しといてやったから1台につきいくらかよこせや!」じゃないでしょうねw実績のあるエンジン捨ててまで採用する理由が気になります。
燃費偽装した、スクエアーな4st3気筒3B20?更にその先代の、4st3気筒3G81や、4st4気筒4A30は、ショートストロークだし。ただベースエンジンから排気量落とすと、ショートストロークになりがちだし、ボアを落とすとエンジンが大排気量設計の無駄を引き継ぐ事になる。とはいえ、気筒減らした2気筒では、癖があり過ぎる(クランク360度位相ではクランク室ポンピングロスと振動が出るし、それ以外は不等間隔点火)。
# 排気量が限られた軽自動車でも、駆動輪駆動に一切関与しない=排気量にカウントされない、発電・空調専用のエンジンを別途実装すれば、実質排気量は上げられるかも。(昔のバスや今の冷凍トラックの冷房・冷凍専用エンジンは、排気量にカウントされてないよね)
今の三菱のは古いから止めるのは分かるんですがダイハツスズキホンダが660ccで過給器付けて最大トルク100Nmに抑える代わりに燃費に特化したエンジンなのにベースエンジン適当なの持ってくるってのは、やる気の無さを感じますね。
そんなの適当でも今抱えている客に対して売れるっていうのは事実でしょうけど、そんな適当では前記三社の客は奪えないというのも事実でしょうね。ジリ貧まっしぐらという印象。
昔からの付き合いで日産車買ってる家庭の2台目3台目需要だと日産ブランドはそこそこ売れるように思います。デイズ ルークスが廃止らしいのは売れなかったってことでしょうか。日産ブランドでも売れなかったのに三菱ブランドで厳つくして継続ってのは無駄なように思いますけど。
デイズルークル廃止なんて言われていないよ。売れ筋を廃止にするわけないでしょ。
ディーラーの方に確認したら、デイズモデルチェンジの一年後にルークスの予定だってさ。
今の「実績のあるエンジン」って三菱のアイに載ってた3B20をを魔改造しながらなんとか誤魔化してた代物(誤魔化しきれないから燃費艤装になった)なので、流石に設計的に古すぎます。#三菱がダイムラーと提携してた頃の開発なのでもうそろそろ20年前……。
エンジンを改善しようがないし新規設計する力もなかったので書類だけ改善した結果がアレですからね。800ccエンジンってダットサン・redi-GO [livedoor.jp]という車のエンジンらしいですけどこの記事ではインド向けアルトに勝てるかどうかというように書かれていてルノー・クウィッド [livedoor.jp]の記事だとアルトの脅威になりうるようには書いてますね。
800ccで最高出力が54PSだと単純に660ccに換算すると45PS程度でホンダ・ダイハツ・スズキに比べると見劣りしてしまうのですけど、どのくらいにしてくるのでしょうか。インド向けの車重は645kgとからしいのでその車体には十分なエンジンなのかもしれませんけど現行デイズが軽いモデルでも830kgらしいので数字だけ見ると動力性能と燃費ではこれまた他社に対抗できそうにないです。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
謎だ… (スコア:0)
なんでまたルノーのエンジンなんかもってきたんですかね?
まさか「エンジン設計しといてやったから1台につきいくらかよこせや!」じゃないでしょうねw
実績のあるエンジン捨ててまで採用する理由が気になります。
実績のあるエンジン (スコア:0)
燃費偽装した、スクエアーな4st3気筒3B20?
更にその先代の、4st3気筒3G81や、4st4気筒4A30は、ショートストロークだし。
ただベースエンジンから排気量落とすと、ショートストロークになりがちだし、ボアを落とすとエンジンが大排気量設計の無駄を引き継ぐ事になる。
とはいえ、気筒減らした2気筒では、癖があり過ぎる(クランク360度位相ではクランク室ポンピングロスと振動が出るし、それ以外は不等間隔点火)。
# 排気量が限られた軽自動車でも、駆動輪駆動に一切関与しない=排気量にカウントされない、発電・空調専用のエンジンを別途実装すれば、実質排気量は上げられるかも。
(昔のバスや今の冷凍トラックの冷房・冷凍専用エンジンは、排気量にカウントされてないよね)
Re: (スコア:0)
今の三菱のは古いから止めるのは分かるんですが
ダイハツスズキホンダが660ccで過給器付けて最大トルク100Nmに抑える代わりに燃費に特化したエンジンなのに
ベースエンジン適当なの持ってくるってのは、やる気の無さを感じますね。
そんなの適当でも今抱えている客に対して売れるっていうのは事実でしょうけど、そんな適当では前記三社の客は奪えないというのも事実でしょうね。
ジリ貧まっしぐらという印象。
Re:実績のあるエンジン (スコア:1)
昔からの付き合いで日産車買ってる家庭の2台目3台目需要だと日産ブランドはそこそこ売れるように思います。デイズ ルークスが廃止らしいのは売れなかったってことでしょうか。日産ブランドでも売れなかったのに三菱ブランドで厳つくして継続ってのは無駄なように思いますけど。
Re: (スコア:0)
デイズルークル廃止なんて言われていないよ。
売れ筋を廃止にするわけないでしょ。
ディーラーの方に確認したら、デイズモデルチェンジの一年後にルークスの予定だってさ。
Re: (スコア:0)
今の「実績のあるエンジン」って三菱のアイに載ってた3B20をを魔改造しながらなんとか誤魔化してた代物(誤魔化しきれないから燃費艤装になった)なので、流石に設計的に古すぎます。
#三菱がダイムラーと提携してた頃の開発なのでもうそろそろ20年前……。
Re:謎だ… (スコア:1)
エンジンを改善しようがないし新規設計する力もなかったので書類だけ改善した結果がアレですからね。800ccエンジンってダットサン・redi-GO [livedoor.jp]という車のエンジンらしいですけどこの記事ではインド向けアルトに勝てるかどうかというように書かれていてルノー・クウィッド [livedoor.jp]の記事だとアルトの脅威になりうるようには書いてますね。
800ccで最高出力が54PSだと単純に660ccに換算すると45PS程度でホンダ・ダイハツ・スズキに比べると見劣りしてしまうのですけど、どのくらいにしてくるのでしょうか。インド向けの車重は645kgとからしいのでその車体には十分なエンジンなのかもしれませんけど現行デイズが軽いモデルでも830kgらしいので数字だけ見ると動力性能と燃費ではこれまた他社に対抗できそうにないです。