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なんでまたルノーのエンジンなんかもってきたんですかね?まさか「エンジン設計しといてやったから1台につきいくらかよこせや!」じゃないでしょうねw実績のあるエンジン捨ててまで採用する理由が気になります。
今の「実績のあるエンジン」って三菱のアイに載ってた3B20をを魔改造しながらなんとか誤魔化してた代物(誤魔化しきれないから燃費艤装になった)なので、流石に設計的に古すぎます。#三菱がダイムラーと提携してた頃の開発なのでもうそろそろ20年前……。
エンジンを改善しようがないし新規設計する力もなかったので書類だけ改善した結果がアレですからね。800ccエンジンってダットサン・redi-GO [livedoor.jp]という車のエンジンらしいですけどこの記事ではインド向けアルトに勝てるかどうかというように書かれていてルノー・クウィッド [livedoor.jp]の記事だとアルトの脅威になりうるようには書いてますね。
800ccで最高出力が54PSだと単純に660ccに換算すると45PS程度でホンダ・ダイハツ・スズキに比べると見劣りしてしまうのですけど、どのくらいにしてくるのでしょうか。インド向けの車重は645kgとからしいのでその車体には十分なエンジンなのかもしれませんけど現行デイズが軽いモデルでも830kgらしいので数字だけ見ると動力性能と燃費ではこれまた他社に対抗できそうにないです。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
謎だ… (スコア:0)
なんでまたルノーのエンジンなんかもってきたんですかね?
まさか「エンジン設計しといてやったから1台につきいくらかよこせや!」じゃないでしょうねw
実績のあるエンジン捨ててまで採用する理由が気になります。
Re:謎だ… (スコア:0)
今の「実績のあるエンジン」って三菱のアイに載ってた3B20をを魔改造しながらなんとか誤魔化してた代物(誤魔化しきれないから燃費艤装になった)なので、流石に設計的に古すぎます。
#三菱がダイムラーと提携してた頃の開発なのでもうそろそろ20年前……。
Re:謎だ… (スコア:1)
エンジンを改善しようがないし新規設計する力もなかったので書類だけ改善した結果がアレですからね。800ccエンジンってダットサン・redi-GO [livedoor.jp]という車のエンジンらしいですけどこの記事ではインド向けアルトに勝てるかどうかというように書かれていてルノー・クウィッド [livedoor.jp]の記事だとアルトの脅威になりうるようには書いてますね。
800ccで最高出力が54PSだと単純に660ccに換算すると45PS程度でホンダ・ダイハツ・スズキに比べると見劣りしてしまうのですけど、どのくらいにしてくるのでしょうか。インド向けの車重は645kgとからしいのでその車体には十分なエンジンなのかもしれませんけど現行デイズが軽いモデルでも830kgらしいので数字だけ見ると動力性能と燃費ではこれまた他社に対抗できそうにないです。