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直進したバイクにはじきとばされた
正解!
昔、CB550F(ダブルインボードディスクの奴)が出たときにオートウィンカーキャンセラーがついたんですが、その後、ウィンカーキャンセラーがついたバイクは出ませんでした。
まあ、プッシュ式のオフにはなったんですが、消し忘れはバイクの常ですね。バイク乗りだからこそ信用してません。
俺のK75はオートキャンセラーつきだけどBMWもついたりなくなったりコロコロ変わるねキャンセルまでが異様に長いから消し忘れ防止でしかないし
CBX550Fのは(前のとうこうでCB550って書いたけど間違い)一応、ハンドル切り終えたら(バンクも見てたとか)戻る方式だったんです。
まあ、ほぼ役に立たなかったんでしょうね。国産車に二度と見られることはなかった。またCBX550Fってどう考えても「良く売れるバイク」であるはずがなく。それでも、オートキャンセラは評判悪かったです。
ところで、私が限定解除のころにプッシュキャンセルが出てきたんですが、普通に戻すのとプッシュキャンセルのバイクとどちらに当たるか不安だった(まだプッシュキャンセルになれてなかった)
でも合格したのはプッシュキャンセル車だったけど。(その上ハンドルの切れ角の少ない「難しい車種」だった)
> まあ、プッシュ式のオフにはなったんですが、消し忘れはバイクの常ですね。バイク乗りだからこそ信用してません。
まさにこれバイク乗りあるある事案
その後、ウィンカーキャンセラーがついたバイクは出ませんでした。
じつはウィンカーキャンセラーキャンセラーが搭載されていたんだよ!
てか、そんなふうに聞かれたらそれ以外結末を思いつかない!#左から暴走車が突っ込んでくるのもあるかもしれないけど
子ども向けの危険予知安全教育って感じで。ウインカーが出てるのに直進してきたのはなぜだろう? って疑問を示して、バイクのウインカーは手動操作で、消し忘れる可能性があることを教えて、校庭に「交差点」を作って疑似体験までできればもっといいけど、とにかく危険を避けられればいいなあと。
自動車の方向指示器も完全には信用できないんですよねぇ……。
右左折の際には確実に自動キャンセルされるけど、車線変更くらいだとキャンセルされないので、右折車を避けようと左に車線変更してそのまま左出しっ放し。があり得るわけで。車内にカチカチ音がしてるはずだけど、かちかち山のかちかち鳥だと思い込んでるかもしれない。
方向指示器よりも距離と速度の認識の方が重要な気がしますが、それはそれで別の危険が……
うちのバイクはウインカーの音小さくて戻すの忘れること、たびたびなり
きおつけなきゃね(自戒
CB750K0のウンカーブザーはうるさすぎて、みんな配線をはずしたというのは有名な話。
昔乗ってた原付で、ウインカー系忘れ予防の為、電子ブザーつけたら右と左で電流か逆で、片側しか鳴らず、更にブリッジダイオードを付け足す羽目になった。
危険予知安全教育ならバイクが通りすぎるか、バイクが完全に止まるかどちらかを確認するまで車道には出ないって話だけで十分では?
理由を教えないと。ルールだけ教えたって、大人でも従わないのにいわんや子どもをや。
ウインカーのことを知らなければ(過信しなければ)> バイクの左折ウインカーが見えたので、Aさんは交差点に進入しました。なんて事故は起きない
事故の理由は無限にあるので子供に全て教えるのは無理
という考え方もあります
そういう事か。右ってのが自分と並行だったので左折して轢かれたみたいなトリックかと思った。バイクのウィンカーって信用しちゃいけないのね。迷惑な。
│ │─┘ └─
─↑ ┌─ 自↑│ │バ│
冬用グローブつけてるといつのまにかハザードスイッチが入っているときがあるあれは輪をかけてはずかしい
自転車でも指を動かしたとき(主に変速時)に手袋がベルに引っかかって鳴らしちゃうときあるある。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
あるある (スコア:0)
直進したバイクにはじきとばされた
Re:あるある (スコア:1)
正解!
Re:あるある (スコア:2)
昔、CB550F(ダブルインボードディスクの奴)が出たときにオートウィンカーキャンセラーがついたんですが、その後、ウィンカーキャンセラーがついたバイクは出ませんでした。
まあ、プッシュ式のオフにはなったんですが、消し忘れはバイクの常ですね。バイク乗りだからこそ信用してません。
Re: (スコア:0)
俺のK75はオートキャンセラーつきだけどBMWもついたりなくなったりコロコロ変わるね
キャンセルまでが異様に長いから消し忘れ防止でしかないし
Re:あるある (スコア:2)
CBX550Fのは(前のとうこうでCB550って書いたけど間違い)一応、ハンドル切り終えたら(バンクも見てたとか)戻る方式だったんです。
まあ、ほぼ役に立たなかったんでしょうね。国産車に二度と見られることはなかった。またCBX550Fってどう考えても「良く売れるバイク」であるはずがなく。それでも、オートキャンセラは評判悪かったです。
ところで、私が限定解除のころにプッシュキャンセルが出てきたんですが、普通に戻すのとプッシュキャンセルのバイクとどちらに当たるか不安だった(まだプッシュキャンセルになれてなかった)
でも合格したのはプッシュキャンセル車だったけど。(その上ハンドルの切れ角の少ない「難しい車種」だった)
Re: (スコア:0)
> まあ、プッシュ式のオフにはなったんですが、消し忘れはバイクの常ですね。バイク乗りだからこそ信用してません。
まさにこれ
バイク乗りあるある事案
Re: (スコア:0)
その後、ウィンカーキャンセラーがついたバイクは出ませんでした。
じつはウィンカーキャンセラーキャンセラーが搭載されていたんだよ!
Re:あるある (スコア:1)
てか、そんなふうに聞かれたらそれ以外結末を思いつかない!
#左から暴走車が突っ込んでくるのもあるかもしれないけど
Re:あるある (スコア:1)
子ども向けの危険予知安全教育って感じで。
ウインカーが出てるのに直進してきたのはなぜだろう? って疑問を示して、
バイクのウインカーは手動操作で、消し忘れる可能性があることを教えて、
校庭に「交差点」を作って疑似体験までできればもっといいけど、
とにかく危険を避けられればいいなあと。
Re:あるある (スコア:1)
自動車の方向指示器も完全には信用できないんですよねぇ……。
右左折の際には確実に自動キャンセルされるけど、車線変更くらいだとキャンセルされないので、
右折車を避けようと左に車線変更してそのまま左出しっ放し。があり得るわけで。
車内にカチカチ音がしてるはずだけど、かちかち山のかちかち鳥だと思い込んでるかもしれない。
方向指示器よりも距離と速度の認識の方が重要な気がしますが、それはそれで別の危険が……
Re: (スコア:0)
うちのバイクはウインカーの音小さくて
戻すの忘れること、たびたびなり
きおつけなきゃね(自戒
Re:あるある (スコア:2)
CB750K0のウンカーブザーはうるさすぎて、みんな配線をはずしたというのは有名な話。
Re: (スコア:0)
昔乗ってた原付で、ウインカー系忘れ予防の為、電子ブザーつけたら右と左で電流か逆で、片側しか鳴らず、更にブリッジダイオードを付け足す羽目になった。
Re: (スコア:0)
危険予知安全教育なら
バイクが通りすぎるか、バイクが完全に止まるか
どちらかを確認するまで車道には出ない
って話だけで十分では?
Re:あるある (スコア:1)
理由を教えないと。ルールだけ教えたって、大人でも従わないのにいわんや子どもをや。
Re: (スコア:0)
ウインカーのことを知らなければ(過信しなければ)
> バイクの左折ウインカーが見えたので、Aさんは交差点に進入しました。
なんて事故は起きない
事故の理由は無限にあるので子供に全て教えるのは無理
という考え方もあります
Re: (スコア:0)
そういう事か。
右ってのが自分と並行だったので左折して轢かれたみたいなトリックかと思った。
バイクのウィンカーって信用しちゃいけないのね。迷惑な。
│ │
─┘ └─
─↑ ┌─
自↑│
│バ│
Re: (スコア:0)
冬用グローブつけてるといつのまにかハザードスイッチが入っているときがある
あれは輪をかけてはずかしい
Re: (スコア:0)
自転車でも指を動かしたとき(主に変速時)に手袋がベルに引っかかって鳴らしちゃうときあるある。