アカウント名:
パスワード:
法の下の平等を定めた憲法にのっとり、道交法違反者は平等に裁かれるべき。交通弱者なら違反しても不問に処されるなんてのはモンスター弱者をはびこらせる。
とはいえ、身体の防御力も被害にも大きな差があるので、平等とはなにかというのは難しい話ではないですかね。公共の空間で大きな物理的エネルギーを取り扱う者には、相応の責任を追わせる必要はあるのでは。経済的な理由から自動車専用の通行帯だらけになった世の中ではありますが。
老いると歩行速度が落ちて、青信号中に渡れない事がある。
高齢者には、信号機の設定が短すぎるみたいですね。
そもそも日本の信号機は赤になるのがとても早く、特におばあちゃんには渡り切れないように作られています。歩行者が1秒に1m歩いた後に赤になる設定になっているのですが、85歳を超えると男性は0.7m、女性は0.6mしか歩けないのです。
「赤信号を平気で渡る老人」への大きな誤解https://toyokeizai.net/articles/-/191967 [toyokeizai.net]
じゃあ数分待って青になるまで止まればいいじゃない。高齢者だけでなく、そんな死の危険を冒してまで数分を急がなきゃいけない理由があるの?
老人は歩く速度が遅いから青になった直後から渡り始めても赤になる前に渡り切れないって話だと思うんだが……
ひょっとして赤信号なら交差点ど真ん中で止まってOKとかいう交通ルールの国の人なんだろうか……
外国はもっと短いぞ?ケアンズ行ったときは健脚にも拘わらず7割くらい渡ったところでもう点滅始めてビビった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
平等に裁かれるべき (スコア:0)
法の下の平等を定めた憲法にのっとり、道交法違反者は平等に裁かれるべき。
交通弱者なら違反しても不問に処されるなんてのはモンスター弱者をはびこらせる。
Re: (スコア:3)
とはいえ、身体の防御力も被害にも大きな差があるので、平等とはなにかというのは難しい話ではないですかね。
公共の空間で大きな物理的エネルギーを取り扱う者には、相応の責任を追わせる必要はあるのでは。
経済的な理由から自動車専用の通行帯だらけになった世の中ではありますが。
Re: (スコア:0)
老いると歩行速度が落ちて、青信号中に渡れない事がある。
Re:平等に裁かれるべき (スコア:1)
高齢者には、信号機の設定が短すぎるみたいですね。
そもそも日本の信号機は赤になるのがとても早く、特におばあちゃんには渡り切れないように作られています。歩行者が1秒に1m歩いた後に赤になる設定になっているのですが、85歳を超えると男性は0.7m、女性は0.6mしか歩けないのです。
「赤信号を平気で渡る老人」への大きな誤解
https://toyokeizai.net/articles/-/191967 [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
じゃあ数分待って青になるまで止まればいいじゃない。
高齢者だけでなく、そんな死の危険を冒してまで数分を急がなきゃいけない理由があるの?
Re: (スコア:0)
老人は歩く速度が遅いから青になった直後から渡り始めても赤になる前に渡り切れないって話だと思うんだが……
ひょっとして赤信号なら交差点ど真ん中で止まってOKとかいう交通ルールの国の人なんだろうか……
Re: (スコア:0)
外国はもっと短いぞ?
ケアンズ行ったときは健脚にも拘わらず7割くらい渡ったところでもう点滅始めてビビった。