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改修でエンジン変えたことで前後の重量バランスが変わって自動制御システムが無いとまっすぐ飛ばないって飛行機に生産OK出したのがまちがいなんじゃない?という気がする。
飛行機はふつう放っておくとまっすぐ飛ばないものです。大気速度が変わっても燃料を消費しても刻々とずれていきます。パイロットがトリムを合わせなくてもまっすぐ飛ぶやつは、自動制御のおかげです。それがNGなら飛行機は作れませんよ。
DC-3なんぞはオートパイロット無しでもパイロットが便所に行って帰って来ても問題無いってよ。重心の移動によって頭が上がるみたいだけど。
模型飛行機を作った事有るなら判ると思うのだけど、自己安定性を保つ構造ってのは有る。現状の航空機では自己安定性を少々犠牲にしても経済性を優先しているってお話ですよ。
> パイロットがトリムを合わせなくてもまっすぐ飛ぶ模型にしろDC-3にしろトリム(調節)は掛けてんじゃないのかね。むしろ掛けずに飛ぶ例がどれだけあるやら
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そもそも (スコア:0)
改修でエンジン変えたことで前後の重量バランスが変わって自動制御システムが無いとまっすぐ飛ばないって飛行機に生産OK出したのがまちがいなんじゃない?という気がする。
Re: (スコア:0)
飛行機はふつう放っておくとまっすぐ飛ばないものです。
大気速度が変わっても燃料を消費しても刻々とずれていきます。
パイロットがトリムを合わせなくてもまっすぐ飛ぶやつは、
自動制御のおかげです。それがNGなら飛行機は作れませんよ。
Re: (スコア:0)
DC-3なんぞはオートパイロット無しでもパイロットが便所に行って帰って来ても問題無いってよ。
重心の移動によって頭が上がるみたいだけど。
模型飛行機を作った事有るなら判ると思うのだけど、自己安定性を保つ構造ってのは有る。
現状の航空機では自己安定性を少々犠牲にしても経済性を優先しているってお話ですよ。
Re:そもそも (スコア:0)
> パイロットがトリムを合わせなくてもまっすぐ飛ぶ
模型にしろDC-3にしろトリム(調節)は掛けてんじゃないのかね。
むしろ掛けずに飛ぶ例がどれだけあるやら