アカウント名:
パスワード:
未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
サンバーやキャリーは農業用のバリエーションがある。ハイゼットはデフロックがつく。4WDでもデフロックできるオプションがあるのは、田んぼの中にそのまま入っていけるようにしているため。通常のデフだと片輪が空回りするとそこから動けなくなるが、デフロックがあると脱出できる。
ハイゼット最新モデルでは農用スペシャルあるよ。サスペンションが違ってて、4WDの5MTのみの仕様になってる。
この営農スペシャル、特定の時期にJAが大量に仕入れるので、JA系の自動車屋に「こんど買い換えたいんで、セールやるとき一緒に入れてよ」ってお願いしておくと、あんまり価格交渉せずに底値で買えたりすると言うメリットもあるよね。
最近は営農スペシャルでもエアコンが付いてて、快適に使える。
昔は営農用だとJA特注品の営農サンバー(JAのマーク入り)だったんだけどスバルがやめちゃったからねぇ
農道最速と名高いサンバー(※水平対向エンジンのミッドシップレイアウト、2シーターと実質的にポルシェ)は、最終生産の時に買って大事に乗ってる人、知り合いだけでも2人いるわ。
三菱自工も燃費はクソだけど、とにかく4輪駆動で丈夫だからってんでファンが多かったけどなくなった。今ではダイハツ、スズキ、ホンダの3つしかないんだよな。残念。
旧サンバーは直4のリヤエンジン。つまりRRなので農道のポルシェ。サスとスーパーチャージャーの件もあるが。
ホンダアクティトラック [honda.co.jp]はミッドシップ。農道のNSX。ウルトラロー含めたら6速なの?(マテ
アンダーフロアエンジンは荷台高が高めになって若干不利な気もするが、そうでもないのかな。エンジンがキャビンから遠いので騒音的には有利と聞くが。
直列4気筒だと思う
旧サンバーもEL入れたら6速だぞ
横型直列4気筒なので実質水平対向なのです。それが証拠にオイルが漏れます。
水平だけど対抗じゃないよねそれ。
確かに「対抗」ではないな
キャリイはAGS(オートギアシフト)というAT免許で乗れるマニュアルもどきがあるが、営農仕様は無いもう農家の若奥さんがその年代なのでなんとかして欲しいところ
> 農家の若奥さん 実在する生き物ですか、それ。
2時間サスペンスドラマの人気シリーズ「温泉若おかみの殺人推理 [wikipedia.org]」の最新作「温泉若おかみの殺人推理30」(2019年3月3日(日)よる9:00~11:05)の主人公、大分・別府温泉にあるホテルの若おかみ中川美奈を演じた東ちづるさんは御歳58だったそうなので、同世代の農家の若奥さんはそこそこいそうな気がします。
なおさらにどうでもいい話ですが、このシリーズは若女将はどんどんお歳を重ねていきますが、若旦那は歳を重ねると離縁されて違う男が引きずり込まれることになっているようです。
農業女子パックってオプションあって、軽トラにUV,IRカットガラスや運転席にお化粧ミラーを付けられる。
百姓嫌だ派とトラクター乗り回したい派に分かれるので、若奥様に需要は一定数あると思われる。
売れるというか、ビニールハウス用ビニールはデフォで紫外線カットですよ。特別なタイプをオーダーしない限り紫外線吸収剤が入ってます。これが入ってないとすぐにビニールがボロボロになります。
さらに、紫外線がカットされると「虫の活動を抑制出来る」「葉を食べる植物は葉っぱが大きくなる」とかあるそうで、より積極的に紫外線をカットするように作られている資材もあります。
一方で、光によって色づきくお花とかはビニールハウスじゃなくて、ガラスや樹脂パネルのハウスが多いですよね。イチゴなんかでもビニールが少ないのは蜂の活動を弱めてしまうからです。イチゴは蜂で受粉させます。
ビニールにも紫外線を通すものもありますが、こちらは耐久性に問題があったりします。ちょっとの衝撃ですぐビリッといっちゃったりとか、日光で劣化して1シーズンで張り替えるはめになったりとか。
UVカットして植物に影響でないんだろうか?
若妻会(最低年齢45)
その辺の年齢でもAT限定免許の世代なんだわ
> 若妻会(最低年齢45) うーむ。となると「青年団」も期待できますね()
60でも若手言われる業界ですよ。
つくばの某研究所で聞いた話だけど、女性の研究者がセグウェイ乗るのに小型特殊免許を取りに行ったら「農家に嫁にでもいくのか?」と言われたそうな。(つまり、その人は普通自動車免許は持ってなかったので公道でセグウェイ試験するのに必要な免許を取りにいったということね)そういった話題になる程度には実在してるのでは
小型特殊免許って普通自動車免許持ってれば乗れるんで、それだけ新規で取りに来る人は非常に限られます。たとえば農業高校生ぐらいのもんで、小型特殊免許=農機具という思い込みがったのでは?
そうだよ。茨城あたりの人が思う若い女性が農業をする、という可能性は、セグウェイに公道で乗る。よりは大きかったということだよ。
いやいや茨城に限らんでしょ
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを想定したつくりにしないといけないし。
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
> 「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
デスヨネー。うちの場合、農薬散布の時だけ過積載なんだけど、散布が進むとどんどん軽くなるので、過積載になるのは散布を開始した最初のうちだけです。農薬散布じたい農作業のうちのほんの一部だし。
今の軽トラのパートタイム四駆でも悪化するんのか?
ああ、2000年ごろ中古の四駆軽バン(なぜかフルタイム四駆)に乗ってたことがあって、その印象が強すぎたんだな。ごめん
きつめの上り坂だと空荷でも3速に下げないと苦しい状態だったので「中古ということを差し引いてもちょっとひどいな」というイメージが強くて。
安全対策で車重が増えたり、軽自動車に大きな変化があったのがそのころだと思うます。あと、燃費の表記も今と昔で変わってるから、過去との比較が出来無くなってるのも。
2WDと4WDであからさまに重量が変わってるのに、燃費はほぼかわらんとか納得出来んなぁ。測定上はそうでも実際の使用では大きく差がつくと思うぞ。
その理屈から行くと、燃費向上のために重量削減してるメーカーの努力は、まったくの無駄で馬鹿ということになりますね。
でなきゃ今時、蓄電池電動自動車なんて馬鹿げたムーブメントは興らない。
昔っていつ頃からの話をしているかわかんないけど、うちの場合、40年前に買った軽トラは少なくとも4WDだったぞ。三菱ミニキャブトラックだった。当時のカローラバンよりも1.5倍ぐらい燃費悪くて、バカバカ燃料食う車だった。でもひたすら丈夫で、今でも知り合いの果樹園でオープンカーに改造 [google.com]されて働いてるよ。
うちの田舎の本家が敷地内で使っている古いサンバーは4駆だったぞ。叔父が「550ccだと思うだろ?でも500ccなんだよ」って言っていたので覚えている。でちょっと調べてみたら、1976年製の筈。5年ほど前には未だ現役だったから、よく働いているね。今も頑張ってんだろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
MTで4WDなのは (スコア:3, 参考になる)
未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須
農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない
昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
Re:MTで4WDなのは (スコア:5, 参考になる)
サンバーやキャリーは農業用のバリエーションがある。ハイゼットはデフロックがつく。
4WDでもデフロックできるオプションがあるのは、田んぼの中にそのまま入っていけるようにしているため。通常のデフだと片輪が空回りするとそこから動けなくなるが、デフロックがあると脱出できる。
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
ハイゼット最新モデルでは農用スペシャルあるよ。
サスペンションが違ってて、4WDの5MTのみの仕様になってる。
Re: (スコア:0)
この営農スペシャル、特定の時期にJAが大量に仕入れるので、JA系の自動車屋に「こんど買い換えたいんで、セールやるとき一緒に入れてよ」ってお願いしておくと、あんまり価格交渉せずに底値で買えたりすると言うメリットもあるよね。
最近は営農スペシャルでもエアコンが付いてて、快適に使える。
Re: (スコア:0)
昔は営農用だとJA特注品の営農サンバー(JAのマーク入り)だったんだけどスバルがやめちゃったからねぇ
Re: (スコア:0)
農道最速と名高いサンバー
(※水平対向エンジンのミッドシップレイアウト、2シーターと実質的にポルシェ)
は、最終生産の時に買って大事に乗ってる人、知り合いだけでも2人いるわ。
三菱自工も燃費はクソだけど、とにかく4輪駆動で丈夫だからってんでファンが多かったけどなくなった。
今ではダイハツ、スズキ、ホンダの3つしかないんだよな。残念。
アンダーフロアエンジン (スコア:2)
旧サンバーは直4のリヤエンジン。つまりRRなので農道のポルシェ。サスとスーパーチャージャーの件もあるが。
ホンダアクティトラック [honda.co.jp]はミッドシップ。農道のNSX。ウルトラロー含めたら6速なの?(マテ
アンダーフロアエンジンは荷台高が高めになって若干不利な気もするが、そうでもないのかな。エンジンがキャビンから遠いので騒音的には有利と聞くが。
Re: (スコア:0)
直列4気筒だと思う
Re: (スコア:0)
旧サンバーもEL入れたら6速だぞ
Re: (スコア:0)
横型直列4気筒なので実質水平対向なのです。
それが証拠にオイルが漏れます。
Re: (スコア:0)
水平だけど対抗じゃないよねそれ。
Re: (スコア:0)
確かに「対抗」ではないな
Re: (スコア:0)
キャリイはAGS(オートギアシフト)というAT免許で乗れるマニュアルもどきがあるが、営農仕様は無い
もう農家の若奥さんがその年代なのでなんとかして欲しいところ
Re: (スコア:0)
> 農家の若奥さん
実在する生き物ですか、それ。
Re:若奥さん (スコア:2)
2時間サスペンスドラマの人気シリーズ「温泉若おかみの殺人推理 [wikipedia.org]」の最新作「温泉若おかみの殺人推理30」(2019年3月3日(日)よる9:00~11:05)の主人公、大分・別府温泉にあるホテルの若おかみ中川美奈を演じた東ちづるさんは御歳58だったそうなので、同世代の農家の若奥さんはそこそこいそうな気がします。
なおさらにどうでもいい話ですが、このシリーズは若女将はどんどんお歳を重ねていきますが、若旦那は歳を重ねると離縁されて違う男が引きずり込まれることになっているようです。
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
農業女子パックってオプションあって、軽トラにUV,IRカットガラスや運転席にお化粧ミラーを付けられる。
百姓嫌だ派とトラクター乗り回したい派に分かれるので、若奥様に需要は一定数あると思われる。
Re: (スコア:0)
運転してる時間より畑に出てる時間の方が長い気がするんだが
UVカットビニールハウスとか作ったら売れる‥!
Re:MTで4WDなのは (スコア:5, 参考になる)
売れるというか、ビニールハウス用ビニールはデフォで紫外線カットですよ。
特別なタイプをオーダーしない限り紫外線吸収剤が入ってます。
これが入ってないとすぐにビニールがボロボロになります。
さらに、紫外線がカットされると「虫の活動を抑制出来る」「葉を食べる植物は葉っぱが大きくなる」とかあるそうで、より積極的に紫外線をカットするように作られている資材もあります。
一方で、光によって色づきくお花とかはビニールハウスじゃなくて、ガラスや樹脂パネルのハウスが多いですよね。イチゴなんかでもビニールが少ないのは蜂の活動を弱めてしまうからです。イチゴは蜂で受粉させます。
ビニールにも紫外線を通すものもありますが、こちらは耐久性に問題があったりします。ちょっとの衝撃ですぐビリッといっちゃったりとか、日光で劣化して1シーズンで張り替えるはめになったりとか。
Re: (スコア:0)
UVカットして植物に影響でないんだろうか?
Re: (スコア:0)
若妻会(最低年齢45)
その辺の年齢でもAT限定免許の世代なんだわ
Re: (スコア:0)
> 若妻会(最低年齢45)
うーむ。となると「青年団」も期待できますね()
Re: (スコア:0)
60でも若手言われる業界ですよ。
Re: (スコア:0)
つくばの某研究所で聞いた話だけど、
女性の研究者がセグウェイ乗るのに小型特殊免許を取りに行ったら「農家に嫁にでもいくのか?」と言われたそうな。
(つまり、その人は普通自動車免許は持ってなかったので公道でセグウェイ試験するのに必要な免許を取りにいったということね)
そういった話題になる程度には実在してるのでは
Re: (スコア:0)
小型特殊免許って普通自動車免許持ってれば乗れるんで、それだけ新規で取りに来る人は非常に限られます。
たとえば農業高校生ぐらいのもんで、小型特殊免許=農機具という思い込みがったのでは?
Re: (スコア:0)
そうだよ。
茨城あたりの人が思う若い女性が農業をする、という可能性は、セグウェイに公道で乗る。よりは大きかったということだよ。
Re: (スコア:0)
いやいや茨城に限らんでしょ
Re: (スコア:0)
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか
昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは
違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを
想定したつくりにしないといけないし。
Re:MTで4WDなのは (スコア:3, 興味深い)
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。
四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
過積載するなら一緒では?
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
> 「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
デスヨネー。
うちの場合、農薬散布の時だけ過積載なんだけど、散布が進むとどんどん軽くなるので、
過積載になるのは散布を開始した最初のうちだけです。
農薬散布じたい農作業のうちのほんの一部だし。
Re: (スコア:0)
今の軽トラのパートタイム四駆でも悪化するんのか?
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
ああ、2000年ごろ中古の四駆軽バン(なぜかフルタイム四駆)に乗ってたことがあって、その印象が強すぎたんだな。ごめん
きつめの上り坂だと空荷でも3速に下げないと苦しい状態だったので「中古ということを差し引いてもちょっとひどいな」というイメージが強くて。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
安全対策で車重が増えたり、軽自動車に大きな変化があったのがそのころだと思うます。
あと、燃費の表記も今と昔で変わってるから、過去との比較が出来無くなってるのも。
Re: (スコア:0)
2WDと4WDであからさまに重量が変わってるのに、燃費はほぼかわらんとか納得出来んなぁ。
測定上はそうでも実際の使用では大きく差がつくと思うぞ。
Re: (スコア:0)
爺ちゃん1人で乗るか助手席の婆ちゃんと2人で乗るかどうかの差しかない
スポーツカーでもアルミホイールだのカーボンボンネットだのパーツ軽量化に金かけるくらいなら本人がダイエットした方が早いしな
Re: (スコア:0)
その理屈から行くと、燃費向上のために重量削減してるメーカーの努力は、
まったくの無駄で馬鹿ということになりますね。
Re: (スコア:0)
エコ減税に対しては重量大きい方が有利だし
Re: (スコア:0)
でなきゃ今時、蓄電池電動自動車なんて馬鹿げたムーブメントは興らない。
Re:MTで4WDなのは (スコア:2, 参考になる)
昔っていつ頃からの話をしているかわかんないけど、うちの場合、40年前に買った軽トラは少なくとも4WDだったぞ。三菱ミニキャブトラックだった。
当時のカローラバンよりも1.5倍ぐらい燃費悪くて、バカバカ燃料食う車だった。
でもひたすら丈夫で、今でも知り合いの果樹園でオープンカーに改造 [google.com]されて働いてるよ。
Re: (スコア:0)
うちの田舎の本家が敷地内で使っている古いサンバーは4駆だったぞ。
叔父が「550ccだと思うだろ?でも500ccなんだよ」って言っていたので覚えている。
でちょっと調べてみたら、1976年製の筈。
5年ほど前には未だ現役だったから、よく働いているね。
今も頑張ってんだろうか?