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「えー今時MT?おじいちゃんもう平成も終わるんですよ?っていうか時代はATどころかAIで無人自動車を自動運転なんだけど、MT車って自動運転できるの?」
とかコメントすればいいかな?(違
ナビ「次、左折します、減速してギアを二速に落としてください」
逆やろ。MTじゃないと車を操ってる感がないアピールやぞ。
あーそうね。老害と珍走団の御用達。エンジン煽るのに、クラッチがないと困るものね。
ATでもNでエンジン煽れる気がする。クラッチないけど困らない。
クルマによるけどATでもマニュアルモードもあるしね
そういや今朝、通勤途中に軽トラのおじいちゃんに轢かれそうになった。こわい。
おじいちゃんの場合、MT より AT のほうが危険な気がするのはなぜだろう?踏み間違い突っ込み事故で報道されるのが、たいがい AT だからかな?
AT全体数が多いだけかもしれないが。
あれは踏み間違いじゃなくギアの入れ間違いだと思ってるプリウスのDレンジはマニュアルのRレンジってのが最悪誰だあんなデザイン作ったのは
若年層の場合はギアの入れ間違い+駐車場で思いっきりアクセル踏むバカが多いから。60代以降になるとギアの入れ間違い+踏み間違いによるもの。# 同程度の事故件数らしい。
いざオーナーになってみると(プリウスじゃないけど同様のシフトパターン)通常の運転では前後(D-R)の2ポジションしか使わない
Pは別ボタン、降車時はシフトを変えずにPOWERを切るのが推奨、ドアを開けると強制的にPになるから降車後に動き出すことを防止
MT未経験や何十年も乗ってない高齢者が大半だろうから、(通常のATパターンシフトと比較して)実際には入れ間違いは減らせてるんじゃないでしょうか?
# ハイブリッドでもゲートタイプのフィールダーは使いにくいしポジション表示見づらいし、入れ間違い誘発しそうだった
アレをHパターンっぽいと思うのが間違いであって、従来のATパターンの拡張と思うと違和感少ないよ。
従来AT
PRND2
プリウス
.P (ボタン) .R+--NB D
ほら同じ。とはいえ、直感的に使いにくいなぁとは感じるけども。レバーが常に上図の+位置にあるのが微妙。レバーが状態を表さないからUI的に疑問を感じる。
MTはATと比べると間違えたら止まる操作が多いですよね
爺さんの運転は素で怖いよ。なにしろ交通戦争の生き残りだから。
4WDなんて野暮ったい。時代は3WD [ameblo.jp]だよねー。(そんな時代は来ません)
この「三輪駆動静香」ってモデルは、三輪自転車(後二輪駆動)の前輪に電動ホイールを付けた物らしい。http://www.canycom.jp/products/series/jasper.html [canycom.jp]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
意識の高いスラド民的には (スコア:0)
「えー今時MT?おじいちゃんもう平成も終わるんですよ?っていうか時代はATどころかAIで無人自動車を自動運転なんだけど、MT車って自動運転できるの?」
とかコメントすればいいかな?(違
Re: (スコア:0)
ナビ「次、左折します、減速してギアを二速に落としてください」
Re: (スコア:0)
逆やろ。MTじゃないと車を操ってる感がないアピールやぞ。
Re: (スコア:0)
あーそうね。
老害と珍走団の御用達。
エンジン煽るのに、クラッチがないと困るものね。
Re: (スコア:0)
ATでもNでエンジン煽れる気がする。クラッチないけど困らない。
Re: (スコア:0)
クルマによるけどATでもマニュアルモードもあるしね
Re: (スコア:0)
そういや今朝、通勤途中に軽トラのおじいちゃんに轢かれそうになった。こわい。
Re: (スコア:0)
おじいちゃんの場合、MT より AT のほうが危険な気がするのはなぜだろう?
踏み間違い突っ込み事故で報道されるのが、たいがい AT だからかな?
AT全体数が多いだけかもしれないが。
Re:意識の高いスラド民的には (スコア:1)
あれは踏み間違いじゃなくギアの入れ間違いだと思ってる
プリウスのDレンジはマニュアルのRレンジってのが最悪
誰だあんなデザイン作ったのは
Re:意識の高いスラド民的には (スコア:1)
若年層の場合はギアの入れ間違い+駐車場で思いっきりアクセル踏むバカが多いから。
60代以降になるとギアの入れ間違い+踏み間違いによるもの。
# 同程度の事故件数らしい。
Re: (スコア:0)
いざオーナーになってみると(プリウスじゃないけど同様のシフトパターン)
通常の運転では前後(D-R)の2ポジションしか使わない
Pは別ボタン、降車時はシフトを変えずにPOWERを切るのが推奨、
ドアを開けると強制的にPになるから降車後に動き出すことを防止
MT未経験や何十年も乗ってない高齢者が大半だろうから、
(通常のATパターンシフトと比較して)
実際には入れ間違いは減らせてるんじゃないでしょうか?
# ハイブリッドでもゲートタイプのフィールダーは使いにくいしポジション表示見づらいし、入れ間違い誘発しそうだった
Re: (スコア:0)
アレをHパターンっぽいと思うのが間違いであって、従来のATパターンの拡張と思うと違和感少ないよ。
従来AT
P
R
N
D
2
プリウス
.P (ボタン)
.R
+--N
B D
ほら同じ。
とはいえ、直感的に使いにくいなぁとは感じるけども。
レバーが常に上図の+位置にあるのが微妙。レバーが状態を表さないからUI的に疑問を感じる。
Re: (スコア:0)
MTはATと比べると間違えたら止まる操作が多いですよね
Re: (スコア:0)
爺さんの運転は素で怖いよ。
なにしろ交通戦争の生き残りだから。
Re: (スコア:0)
4WDなんて野暮ったい。時代は3WD [ameblo.jp]だよねー。
(そんな時代は来ません)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
この「三輪駆動静香」ってモデルは、三輪自転車(後二輪駆動)の前輪に電動ホイールを付けた物らしい。
http://www.canycom.jp/products/series/jasper.html [canycom.jp]