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未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを想定したつくりにしないといけないし。
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
> 「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
デスヨネー。うちの場合、農薬散布の時だけ過積載なんだけど、散布が進むとどんどん軽くなるので、過積載になるのは散布を開始した最初のうちだけです。農薬散布じたい農作業のうちのほんの一部だし。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
MTで4WDなのは (スコア:3, 参考になる)
未舗装の道や畑の中を走ったりすることがあるから4WDは必須
農業だと過積載(最大積載量350kgのところを1000kg近くまで積む)なことがあり、ATだとまともに走らない
昔はJA扱いの軽トラ買うとリアの板バネが1枚多い(過積載上等仕様)ってことがあったけど今はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
昔は4WDの軽トラなんかほとんど無かったし、未舗装道路なんか
昔の方が多かった。未舗装路を走るから4WDは必須というのは
違うと思う。畑の中は、どっちにしろ軽トラで乗り込むことを
想定したつくりにしないといけないし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
昔の軽トラではぬかるみでスタックすることも珍しくなくて、そのたびに後輪と地面の間にベニヤ板かましたりといった対応で「十分使えてた」。
四駆になればそういう手間が減って格段に楽になるので、選択肢があればそっちを選ぶのは自然なこと。
一方、元の車重が軽い分だけ四駆になることで燃費はかなり悪化するので、四駆の必要性が薄い用途には本体価格とランニングコストを優先する需要も多いよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
過積載するなら一緒では?
Re:MTで4WDなのは (スコア:1)
「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
> 「過積載がありふれてる」は「常に過積載」という意味じゃないよ。
デスヨネー。
うちの場合、農薬散布の時だけ過積載なんだけど、散布が進むとどんどん軽くなるので、
過積載になるのは散布を開始した最初のうちだけです。
農薬散布じたい農作業のうちのほんの一部だし。