アカウント名:
パスワード:
ペガサスXLは中古のトライスターで用が足りてるのに、こんなでかい飛行機で持ち上げる必要あるのん?あとペガサスXLは受注がなくて2年以上打ち上げがないし。みんな同じノースロップ・グラマンでもミノタウロとか使ってるじゃん。同時に開発してたロケットとセットでのモデル351ロックでしょう?お先真っ暗だよ。
ペイロードをデカくしたロケットを打ち上げるにであれば大型化は避けられないので意味はわかりますよこれの利点は上空の天候を気にしなくていいし地上発射型と比べて同じペイロードなら小型なロケットで行けることだったけどまぁ費用が嵩んでしまった時点でダメでしょうな
初歩的な疑問なんだけど、これって実質的にロケットの1段目の代わりに航空機を使うようなものだよね?
1段目としてロケットエンジンを使うより、ジェットエンジン+揚力を使う方が効率的なの?
ジェットエンジンなら液体酸素が不要な分、1段目の効率が良くなる?揚力使う方が天候から受ける影響が小さくなる?
そういえば、スペースシャトルが初お目見えした前後に、ジャンボジェットの上に乗ってる写真見て、ジャンボで空高く運んでそこから発進するのかと勘違いしてた時期があったなあ……
飛行機からロケット飛行機を発進させる技術なら日本に一式陸攻+桜花という実績が(マテ
えっ? ちがうの>>ジャンボで空高く運んでそこから発進するのかと勘違いこのコメントを見るまでそう思ってました。
ストラトローンチは、もちろん、航空機で空高く運んでそこから発進です。
元コメが言ってるのは、今回のストラトローンチではなく、1980年代からNASAが打ち上げていたスペースシャトルの話ですよ。最初の滑空試験機であるエンタープライズは、747の上に乗っけて空高く運び、そこから地上に向けて発進し着陸する、ということを繰り返していて、そのときの絵がニュースなどでかなり広まって [google.com]ましたから「本番の打ち上げシーンがニュースになるまで、空中発射を信じていた」というのはいかにもありそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
先行き不透明も何も (スコア:-1)
ペガサスXLは中古のトライスターで用が足りてるのに、こんなでかい飛行機で持ち上げる必要あるのん?
あとペガサスXLは受注がなくて2年以上打ち上げがないし。みんな同じノースロップ・グラマンでもミノタウロとか使ってるじゃん。
同時に開発してたロケットとセットでのモデル351ロックでしょう?お先真っ暗だよ。
Re: (スコア:0)
ペイロードをデカくしたロケットを打ち上げるにであれば大型化は避けられないので意味はわかりますよ
これの利点は上空の天候を気にしなくていいし地上発射型と比べて同じペイロードなら小型なロケットで行けることだったけど
まぁ費用が嵩んでしまった時点でダメでしょうな
Re: (スコア:0)
初歩的な疑問なんだけど、これって実質的にロケットの1段目の代わりに航空機を使うようなものだよね?
1段目としてロケットエンジンを使うより、ジェットエンジン+揚力を使う方が効率的なの?
ジェットエンジンなら液体酸素が不要な分、1段目の効率が良くなる?
揚力使う方が天候から受ける影響が小さくなる?
Re: (スコア:0)
そういえば、スペースシャトルが初お目見えした前後に、ジャンボジェットの上に乗ってる写真見て、
ジャンボで空高く運んでそこから発進するのかと勘違いしてた時期があったなあ……
飛行機からロケット飛行機を発進させる技術なら日本に一式陸攻+桜花という実績が(マテ
Re:先行き不透明も何も (スコア:0)
えっ? ちがうの
>>ジャンボで空高く運んでそこから発進するのかと勘違い
このコメントを見るまでそう思ってました。
Re:先行き不透明も何も (スコア:1)
ストラトローンチは、もちろん、航空機で空高く運んでそこから発進です。
元コメが言ってるのは、今回のストラトローンチではなく、1980年代からNASAが打ち上げていたスペースシャトルの話ですよ。
最初の滑空試験機であるエンタープライズは、747の上に乗っけて空高く運び、そこから地上に向けて発進し着陸する、ということを繰り返していて、そのときの絵がニュースなどでかなり広まって [google.com]ましたから「本番の打ち上げシーンがニュースになるまで、空中発射を信じていた」というのはいかにもありそう。