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対象が自然か人間かで分けます方法論が全然違うので経済学や心理学や社会科学のように、あとになって自然科学的方法論のほうがいいかなということはありますたいていの分野には文理両方の方法論が必要ですが、たとえば医学独自の方法論というのは聞いたことがありませんあと教育を挙げておられませんが、無価値ですか?
学問その物の教育は、それぞれのサブカテゴリーだと思ってます。学問その物から外れる部分の教育は人文かと。
// 新人教育の方法って教えられない…新入社員の時点で即戦力だった場合はどうするんだ
なるほど、教育学を軽視するどころか存在すら認めないのですね
多くが大分類じゃなく小分類。例えば医学教育は教育学の範囲で全てをカバーできないでしょうという話。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
伝統的な分類では (スコア:0)
対象が自然か人間かで分けます
方法論が全然違うので
経済学や心理学や社会科学のように、あとになって自然科学的方法論のほうがいいかなということはあります
たいていの分野には文理両方の方法論が必要ですが、たとえば医学独自の方法論というのは聞いたことがありません
あと教育を挙げておられませんが、無価値ですか?
Re: (スコア:2)
学問その物の教育は、それぞれのサブカテゴリーだと思ってます。
学問その物から外れる部分の教育は人文かと。
// 新人教育の方法って教えられない…新入社員の時点で即戦力だった場合はどうするんだ
Re:伝統的な分類では (スコア:0)
なるほど、教育学を軽視するどころか存在すら認めないのですね
Re:伝統的な分類では (スコア:2)
多くが大分類じゃなく小分類。
例えば医学教育は教育学の範囲で全てをカバーできないでしょうという話。