アカウント名:
パスワード:
側溝に段差があったり、U字溝があったり、用水路があったり、舗装面の外側はいろいろでしょうし、小さな溝で遠くからはっきりわかりにくかったのだとおもいますけど、そういう溝をいっさいなくせとか、全面に蓋をしろとかいうのも、全国的に大掛かりな対応が必要になってしまうので難しいところなんじゃないですかね。自転車向けの対応が遅れている側面もあるとは思うので、現状は乗り手に気をつけていただきながら徐々に改善をという感じなら、行政側の過失とまで言えないというのも腑に落ちます。
正直、自転車でも自動車でも「路面に気を付けて走る」なんてのは基本中の基本なわけでましてや特殊な自転車にわざわざ乗ってるのですからより一層気を付けてしかるべきなので今回のは特に、単なる運転者の過失だとおもいますよ?
道路整備が追い付かないのは自転車への対応だけじゃないですしね現状ですでに、車道も歩道も橋も歩道橋もどこもかしこも整備しきれていませんそんな中、自転車だけ優先して整備されるわけもなく「気を付けなくても安全に走れるべきだ!」なんて机上の空論でしかない理想語っても無意味でしょう
なるべく安全に走れるようにするべきだ。気を付けているつもりでも事故は意図しない事態が複数重なったときに起こる。人間以外の部分は意図しない事態が重なりにくくなる方向で考えるべきだ。
とはいえ予算も時間も人員も有限なので、優先順位の高いところからやっていくとサイクリングロードなんて後回しになるわけですよ
サイクリングロードに限らず、バイクの太いタイヤでも進行方向に沿って段差作られると転倒するよ。トラックのわだちの凸凹でも、工事で表面にスジの入ったアスファルトでも、前輪のミューが急変するとこける。ヤマハのトリシティならグリップ維持できるかも(ダイマ
自転車乗る側も、なるべく安全に走れるようなセッティングにした方がいいんじゃないのかなぁ。なんか、そこは乗り手の好みを譲らないって感じの主張が多いのが気になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
場所によっては (スコア:2)
側溝に段差があったり、U字溝があったり、用水路があったり、
舗装面の外側はいろいろでしょうし、
小さな溝で遠くからはっきりわかりにくかったのだとおもいますけど、
そういう溝をいっさいなくせとか、全面に蓋をしろとかいうのも、全国的に大掛かりな対応が必要になってしまうので難しいところなんじゃないですかね。
自転車向けの対応が遅れている側面もあるとは思うので、
現状は乗り手に気をつけていただきながら徐々に改善をという感じなら、
行政側の過失とまで言えないというのも腑に落ちます。
Re:場所によっては (スコア:0)
正直、自転車でも自動車でも「路面に気を付けて走る」なんてのは基本中の基本なわけで
ましてや特殊な自転車にわざわざ乗ってるのですからより一層気を付けてしかるべき
なので今回のは特に、単なる運転者の過失だとおもいますよ?
道路整備が追い付かないのは自転車への対応だけじゃないですしね
現状ですでに、車道も歩道も橋も歩道橋もどこもかしこも整備しきれていません
そんな中、自転車だけ優先して整備されるわけもなく
「気を付けなくても安全に走れるべきだ!」なんて机上の空論でしかない理想語っても無意味でしょう
Re: (スコア:0)
なるべく安全に走れるようにするべきだ。
気を付けているつもりでも事故は意図しない事態が複数重なったときに起こる。
人間以外の部分は意図しない事態が重なりにくくなる方向で考えるべきだ。
Re: (スコア:0)
とはいえ予算も時間も人員も有限なので、優先順位の高いところからやっていくと
サイクリングロードなんて後回しになるわけですよ
Re: (スコア:0)
サイクリングロードに限らず、バイクの太いタイヤでも進行方向に沿って段差作られると転倒するよ。
トラックのわだちの凸凹でも、工事で表面にスジの入ったアスファルトでも、前輪のミューが急変するとこける。
ヤマハのトリシティならグリップ維持できるかも(ダイマ
Re: (スコア:0)
自転車乗る側も、なるべく安全に走れるようなセッティングにした方がいいんじゃないのかなぁ。
なんか、そこは乗り手の好みを譲らないって感じの主張が多いのが気になる。