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>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
なるほど、この男性が乗っていたロードバイクのタイヤ幅は世界に唯一のサイズだったんですね
唯一とはいわなくても、レースでもないのに18c(だいたい直径18ミリ)などの極細のタイヤ使ってる人は稀ですからね。正直、細いタイヤ使ってるならもっと気をつけて走れと。
きっとこの事故起こした人は勘違い系ロードレーサーなんでしょう。レース会場でもない場所で日常的にレーサーとして特別扱いされて当然なつもりのオカシな人はいますからね。
自転車タイヤで溝の効果なんてありませんよ。あれは溝があったほうが売れるから溝がついているのです。
正確には、溝の効果は水に対するものじゃなくて制音効果や通常のグリップ力を狙ったものですね
路面の雨水でハイドロプレン効果なんて時速80キロとか出さないと発生しないし
雨の影響はむしろブレーキ自体に大きいのでディスクブレーキじゃなければ雨の中走らないほうがいい
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:0)
>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw
2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、
タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
Re: (スコア:0)
なるほど、この男性が乗っていたロードバイクのタイヤ幅は世界に唯一のサイズだったんですね
Re: (スコア:2)
唯一とはいわなくても、レースでもないのに18c(だいたい直径18ミリ)などの極細のタイヤ使ってる人は稀ですからね。
正直、細いタイヤ使ってるならもっと気をつけて走れと。
きっとこの事故起こした人は勘違い系ロードレーサーなんでしょう。
レース会場でもない場所で日常的にレーサーとして特別扱いされて当然なつもりのオカシな人はいますからね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
タイヤの細さもそうだけど、溝がなくて雨の日は滑りやすそう。
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:0)
自転車タイヤで溝の効果なんてありませんよ。
あれは溝があったほうが売れるから溝がついているのです。
Re: (スコア:0)
正確には、溝の効果は水に対するものじゃなくて
制音効果や通常のグリップ力を狙ったものですね
路面の雨水でハイドロプレン効果なんて時速80キロとか出さないと発生しないし
雨の影響はむしろブレーキ自体に大きいのでディスクブレーキじゃなければ雨の中走らないほうがいい
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:2)
滑り出したら止まらないというか。
でも、確かに溝のない方が走りが軽いんですよね。