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この種の道路の排水用のミゾは岡山特有なんだよね。
全国各地で道路工事のお作法はちょっとづつ異なるんだけど「道路脇の側溝の蓋上に2センチの隙間を道路進行方向に沿って設ける」というのは岡山にしかない。ほかの地方では数メートルおきに金属の網(グレーチング)の集水口作ったりしてるんでそっちのほうが安全。
自転車だけじゃなくて女性のヒールとか、老人の杖とかハマって危険なのでやめたほうがいい。(グレーチングでもハマルのは同じだけどアレは大きいから見分けやすい)
道路の規格って日本国内では統一されたものがあるかと思ってたが違うのか(道路構造令ってのがあるが こんな細かいのはローカルルール?)他にもローカルルールあるのかな
東京都では4~5区毎にある建設事務所毎に違いますよ。ほとんど似たり寄ったりですが。地盤の悪い足立、江東、江戸川あたりと山の手の練馬、杉並、中野あたりとは違うのはまあ理解できます。それと各区でもそれぞれ標準構造が違います。(似たり寄ったりではあるけれど)
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
岡山溝 (スコア:5, 興味深い)
この種の道路の排水用のミゾは岡山特有なんだよね。
全国各地で道路工事のお作法はちょっとづつ異なるんだけど「道路脇の側溝の蓋上に2センチの隙間を道路進行方向に沿って設ける」というのは岡山にしかない。ほかの地方では数メートルおきに金属の網(グレーチング)の集水口作ったりしてるんでそっちのほうが安全。
自転車だけじゃなくて女性のヒールとか、老人の杖とかハマって危険なのでやめたほうがいい。(グレーチングでもハマルのは同じだけどアレは大きいから見分けやすい)
Re: (スコア:1)
道路の規格って日本国内では統一されたものがあるかと思ってたが違うのか
(道路構造令ってのがあるが こんな細かいのはローカルルール?)
他にもローカルルールあるのかな
Re:岡山溝 (スコア:0)
東京都では4~5区毎にある建設事務所毎に違いますよ。ほとんど似たり寄ったりですが。
地盤の悪い足立、江東、江戸川あたりと山の手の練馬、杉並、中野あたりとは違うのはまあ理解できます。
それと各区でもそれぞれ標準構造が違います。(似たり寄ったりではあるけれど)