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全て侵攻方向に対して横向きにしろって。
短いコメントで誤字ってるのはなんだけど内容に強く同意
進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?自動車が水を歩道向きにはねた時に歩道まで到達する可能性が少しだけ下がるのか?誤差だよな
>進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?
(#3599512 [srad.jp])のリンク見て分かった
・雨水を道路の進行方向に向かって流したい・そうすれば数十メートルに一枚、側溝の穴の開いた蓋を置けば済む (穴の開いた側溝のふた、って高いかメンテが面倒なのかな)・道路脇がやや冠水したところで知ったことか・タイヤが立て溝に取られたところで知ったことか (細タイヤだけじゃなくて、こういう構造だと 溝にはまらなくてもタイヤ取られる)・もっと端に作ればやゃやゃ安全になるが、端すぎると掃除しにくいし落ち葉が詰まる
という道路管理者の都合だけで設計されているように見える
× 道路管理者の都合○ 税金の合理的な活用
道路管理者は、私腹を肥やすためにケチってるとかやないで?
>穴の開いた側溝のふた
10年くらい前(もう少し短いかも)東京界隈で頻発していたし(ソース: 脳内)去年は関西地方でもニュースになっているみたいですね。https://www.google.com/search?q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%81%B4%E6%BA%9D%E... [google.com]大都会岡山としては盗難被害に遭ったら困るので選ばなかったのかな?
鉄製の網のふた、たまに裏表がひっくり返されていることがあります。ひっくり返されているとロードバイクどころかママチャリでもズボッとはまって危険です。
気候変動で豪雨が増えてますが、瞬間的に大雨が降ると路面が川みたいになりますよね。側溝のふたが一部しか空いてない旧来のタイプだと、その部分まで水が流れて溜まります。
道路に沿って空いていると、側溝全体に直接流れ込むので冠水しにくい。
と物理的にそうなってるからそうだと思ってるけど、違いますかね。
進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?
横断歩行者(ベビーカー・車椅子前輪・杖・歩行車など)の安全を考えたら、進行方向と同じ向きにスリットを向ける一択でしょ。
グレーチング全般でいうと、縦断用・横断用がある [takara-kizai.com]けど、長方形(直方体)の「平行」タイプはボルト止めを必須としているから、おそらく構造的に浮き上がりを誘発するのでは?
市内全域が低湿地帯な埼玉県春日部市は、改めてよく見ると横断する方向にグレーチングが嵌めてありますね。縦向きに通過したところで10cmおきに横板があるから、チューブラーでも転倒するほど危険な目に遭ったことがないのであまり気にしたことがなかったです。低湿地帯のためなのか今どき国道に轍があったり、アスファルトが剥がれて深さ4-5cmの穴がボコボコと開いていたり、L字側溝とアスファルトの間に段差があったり、L字側溝に設けてある集水枡が側溝より数センチ高くなっていて側溝を走行したら確実に転倒してしまうとか危険極まりない埼玉県の道路ですが、グレーチングには配慮がされているようです。
新東名開通を記念して、新東名を自転車で走る ふじのくにCYCLE FES.2011 [cyclesports.jp]というイベントがありました。
自転車が走ることなんて想定していない高速道路なのでグレーチングはまさに鬼門でゴムマットを敷いてみたりしても焼け石に水 [tkcproduction.com]、ホイールが嵌るのは当然として、高価なディスクホイールが割れるなど死 [fc2.com] 屍 [hatena.ne.jp]
リンク先見てもグレーチングによる阿鼻叫喚の地獄絵図は無かったようですが?
グレーチングでなければ大丈夫と思ったら甘い。路側の排水溝が3cm程度でずーと有る所もあった。挙句、そこにコケが生えて砂が乗って見た目には道路の他の部分と一緒に。お陰でホイール一本ダメにした。
それ、グレーチングが裏返ってない?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
グレーチングの縦溝は軽く死ねるどころか即死 (スコア:3, すばらしい洞察)
全て侵攻方向に対して横向きにしろって。
Re: (スコア:0)
短いコメントで誤字ってるのはなんだけど
内容に強く同意
進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?
自動車が水を歩道向きにはねた時に歩道まで到達する可能性が少しだけ下がるのか?誤差だよな
Re: (スコア:0)
>進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?
(#3599512 [srad.jp])のリンク見て分かった
・雨水を道路の進行方向に向かって流したい
・そうすれば数十メートルに一枚、側溝の穴の開いた蓋を置けば済む
(穴の開いた側溝のふた、って高いかメンテが面倒なのかな)
・道路脇がやや冠水したところで知ったことか
・タイヤが立て溝に取られたところで知ったことか
(細タイヤだけじゃなくて、こういう構造だと
溝にはまらなくてもタイヤ取られる)
・もっと端に作ればやゃやゃ安全になるが、端すぎると掃除しにくいし落ち葉が詰まる
という道路管理者の都合だけで設計されているように見える
Re:グレーチングの縦溝は軽く死ねるどころか即死 (スコア:2)
× 道路管理者の都合
○ 税金の合理的な活用
道路管理者は、私腹を肥やすためにケチってるとかやないで?
Re:グレーチングの縦溝は軽く死ねるどころか即死 (スコア:1)
>穴の開いた側溝のふた
10年くらい前(もう少し短いかも)東京界隈で頻発していたし(ソース: 脳内)
去年は関西地方でもニュースになっているみたいですね。
https://www.google.com/search?q=%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%81%B4%E6%BA%9D%E... [google.com]
大都会岡山としては盗難被害に遭ったら困るので選ばなかったのかな?
Re: (スコア:0)
鉄製の網のふた、たまに裏表がひっくり返されていることがあります。
ひっくり返されているとロードバイクどころかママチャリでもズボッとはまって危険です。
Re: (スコア:0)
気候変動で豪雨が増えてますが、瞬間的に大雨が降ると路面が川みたいになりますよね。
側溝のふたが一部しか空いてない旧来のタイプだと、その部分まで水が流れて溜まります。
道路に沿って空いていると、側溝全体に直接流れ込むので冠水しにくい。
と物理的にそうなってるからそうだと思ってるけど、違いますかね。
Re: (スコア:0)
進行方向と同じ向きにスリットを向けるメリットってあるんかな?
横断歩行者(ベビーカー・車椅子前輪・杖・歩行車など)の安全を考えたら、進行方向と同じ向きにスリットを向ける一択でしょ。
たぶん無理 (スコア:0)
グレーチング全般でいうと、縦断用・横断用がある [takara-kizai.com]けど、長方形(直方体)の「平行」タイプはボルト止めを必須としているから、おそらく構造的に浮き上がりを誘発するのでは?
Re: (スコア:0)
市内全域が低湿地帯な埼玉県春日部市は、改めてよく見ると横断する方向にグレーチングが嵌めてありますね。
縦向きに通過したところで10cmおきに横板があるから、チューブラーでも転倒するほど危険な目に遭ったことがないのであまり気にしたことがなかったです。
低湿地帯のためなのか今どき国道に轍があったり、アスファルトが剥がれて深さ4-5cmの穴がボコボコと開いていたり、L字側溝とアスファルトの間に段差があったり、L字側溝に設けてある集水枡が側溝より数センチ高くなっていて側溝を走行したら確実に転倒してしまうとか危険極まりない埼玉県の道路ですが、グレーチングには配慮がされているようです。
Re: (スコア:0)
新東名開通を記念して、新東名を自転車で走る ふじのくにCYCLE FES.2011 [cyclesports.jp]というイベントがありました。
自転車が走ることなんて想定していない高速道路なのでグレーチングはまさに鬼門でゴムマットを敷いてみたりしても焼け石に水 [tkcproduction.com]、ホイールが嵌るのは当然として、高価なディスクホイールが割れるなど死 [fc2.com] 屍 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
リンク先見てもグレーチングによる阿鼻叫喚の地獄絵図は無かったようですが?
Re: (スコア:0)
グレーチングでなければ大丈夫と思ったら甘い。
路側の排水溝が3cm程度でずーと有る所もあった。
挙句、そこにコケが生えて砂が乗って見た目には道路の他の部分と一緒に。
お陰でホイール一本ダメにした。
Re: (スコア:0)
それ、グレーチングが裏返ってない?