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>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
多分、この人の自転車が履いてるタイヤが特別細いんじゃないかな?経験上、一般的な幅23cのクリンチャータイヤだとこの手の縦溝には嵌まらないけどチューブラなんかの幅22c以下のタイヤは結構縦溝に嵌まるので。
Veloflexの18mm履いてると溝じゃなくっても色々タイヤを取られる。
数年前に主流だった23cだと空気を入れた状態で23~25mmの幅になります。これはメーカーによるのですが、大手メーカーだとvittoriaは23~24、コンチネンタルが24~25mmが多いです。さらに体重の軽い人だとタイヤの空気圧を低めにするので、タイヤは変形しやすくなります。面倒くさがりでタイヤのメンテをしない人も空気圧低めになりますね。こういった要因が重なれば、23cや25cでも2cmの穴にはまって転倒することはありえると思います。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:0)
>以前に同種の事故が発生していないことから
タイヤ幅に違いが有る事を全く考慮していない判決ですねw
2cmのスリットをママチャリとかでよくあるタイヤ幅3cm前後の自転車なら通っても安全だと思われるけど、
タイヤ幅2cm前後のロードバイクは死活問題だと思うんだが。
#排水路の設計にそこまで考慮する必要があるのかは別問題
Re:ママチャリでもたまにハンドルを持っていかれるトラップ (スコア:0)
多分、この人の自転車が履いてるタイヤが特別細いんじゃないかな?
経験上、一般的な幅23cのクリンチャータイヤだとこの手の縦溝には嵌まらないけど
チューブラなんかの幅22c以下のタイヤは結構縦溝に嵌まるので。
Re: (スコア:0)
Veloflexの18mm履いてると溝じゃなくっても色々タイヤを取られる。
Re: (スコア:0)
数年前に主流だった23cだと空気を入れた状態で23~25mmの幅になります。
これはメーカーによるのですが、大手メーカーだとvittoriaは23~24、コンチネンタルが24~25mmが多いです。
さらに体重の軽い人だとタイヤの空気圧を低めにするので、タイヤは変形しやすくなります。
面倒くさがりでタイヤのメンテをしない人も空気圧低めになりますね。
こういった要因が重なれば、23cや25cでも2cmの穴にはまって転倒することはありえると思います。