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まずは、より完全な自動ブレーキと、安全な車間距離の強制と、速度規制の強制でしょう。この三つができなければ、その先にある自動運転なんてできるわけがない。もっとも、この三つが完璧な車は追い抜かれて先行車との間に割り込まれ続けて不評な車になるだろう。すべての車両が自動規制されているのであればともかく、マニュアル運転車両による不適切な運転がある限り、その被害を受けるのは自動運転側である。ある意味、並んで行列している列に不法者が割り込んだり列を乱したりして迷惑行為をしているようなものである。
目的地方向を同一とする最大10台程度の自動運転車が
短い車間距離でコンポイを組むような制御を行うことができれば、
割り込み問題はほぼ解決すると思われる。
(先頭車両の前方監視情報を車々間通信でコンボイ全体が共有)
参考https://trafficnews.jp/post/82567 [trafficnews.jp]
記事を見ても割り込み問題をどう解決するのかわかりませんでしたがこの隊列自体が200mくらいの長さになるので首都高とかでこんな隊列が走ってるとランプ入口で本線への割り込みができなくなるよ。渋滞時・低速時以外で入口で一旦停止してしまうとそっちの方が危険だしなぁ。まぁ10mの車間なら普通車ならギリギリ割り込む可能性はある。
あと板橋JCTみたいなところで随時の間隔調整しないで隊列走行されると困るんだけど現状だと自動運転でうまい事 交互織り込み車線変更とかできると思えないな。# という事で自動運転にはしばらくは期待していない。# 郊外の直線が続く高速道路でのオートクルーズ+α程度はどうにかなるだろうけど。
# この記事自体は運転手不足の解消という問題の解決という意味では理解できる。
都市高速の場合もコンボイが解決策にはならないでしよう。路車間通信で前方の監視範囲を広げて短い車間距離でもトラブル時に安全に停止可能とする事が解決策でしょうか。
割り込み問題を一般化すると
・自車のセンシングのみによる自動運転では長い車間距離が必要で、 そこに手動運転車が割り込みしてくる懸念あり。 ↓・車々間通信・路車間通信と制御方法を駆使して、現状と同等以下の車間距離での 安全な自動運転を目指す事が手動運転車との共存の為に必要では。
という事かと。
ICやJCTに信号機設置したら解決
横から進入する車は無視かよ……それともすべての交差点に信号を設置するのか?
本件はもちろん高速道路に関する解決策。
インターやSA・PAから入ってくる車については、コンボイ以外の車の状況をセンシングして
コンボイ全体を車線変更したりコンボイを一時分割してスペース空けたり等で対処は可能かと。
で、その技術はいつ発明されるんで?
車車間通信による同期走行技術ならすでにあります。(それが自動運転の現実的な解かどうかは話が別ですが。)
目的地方向を同一とする最大10台程度の自動運転車が、短い車間距離でコンポイを組むような制御を行うことができれば
それ実質牽引自動車で、大型牽引免許が必要で、牽引車両全長制限に引っかかるのでは?
オートクルーズコントロールで高速を走っていると割り込みは気にならないですね。割り込みが来ても勝手に車間距離調整してくれるので。割り込みよりも制限速度未満の低速で走る車が邪魔ですね。車線変えて追い抜く手間がかかって。
日常的に車線維持のACC(日産のあれ)使ってます。
まさにこれで、自動で運転してくれてると割り込みとか全く気にならなくなります。割と短気な方でしたが、こんなに気にならないことに自分自身が驚いています。
現状では標識通りに速度守っただけで車の流れを妨げる障害物なので自動運転側じゃなくても大不評でしょう。
まぁ、将来的には法律の適用が厳格化されていくとともに速度標識も+20キロに修正されたりと規制のほうも調整されていくのだろうと思う。
運転免許の更新講習で「車間距離3秒ルール」なんて説明されるけれど、意味をなしていない。理屈ではそれだけの車間距離が必要なのわかるが、それだけの車間距離が開いていると、たいてい追い抜かれて割り込まれて減速させられるという現実がある。まあ、追突事故を起こすよりはましなんだけれどね。
自動運転なんて、所詮同じ規格の自動運転車両しかいないクローズドな道路でなければ、あと30年ぐらいは使い物にならなかろう。
運転の自動化というのは運転を楽しむ時代の終焉である。それだけ、運転を楽しむとされる行為に、違法なものや危険なものが多いということでもある。
>それだけ、運転を楽しむとされる行為に、違法なものや危険なものが多いということでもある。
つ サーキット
頭悪そう
そもそも、公道を暴走したり危険な運転をしたりする時点で頭が悪い。
公道を暴走したり危険な運転をしたりすることが運転の楽しみだと思ってる時点で頭おかしい
自分で車を操っているという感覚が運転の楽しみですね。ただ、その延長線上に「公道を暴走したり危険な運転をしたり」があるのも事実かもしれませんが。
なにも悪くない路線バスが排除されてしまうのか
渋滞の先頭に路線バスがいるのって、よくある光景だよね。
後続車が溜まると止まって先に行かせることが増えたような一般道では路線バスより観光バスや高速路線バスのほうが緩慢な加減速してるけどそれで事故が増えるかと言うとそうでもない「なんでそこでブレーキ踏む?」っていう変な加減速する車は危なそうだからおもいきり車間距離とるか追い越すか
Waymoの自動運転が路線バスの横っ腹に自らぶつかっていった事故が念頭にあったんだけどね
1) より完全な自動ブレーキ2) 安全な車間距離の強制3) 速度規制の強制それをいうなら4) 規制速度までの効率がいい適切な加速も追加してもらいたいものだね。加速にもたつく車両は邪魔だからなあ。
教習所ではそういうマナーの悪い運転を推奨するけど、同乗者は酔ってるよ
走り出しても、止まっても、加速度を感じない運転をするのが達人の運転。加速を楽しむなんてのはただの迷惑運転なことが多い。
アクセル開度と踏んでる時間で燃費変わるから、ある程度踏まないとかえって燃費悪くなると思うぞ。
そもそも普段の車間の取り方とか、横断歩道前の減速とかしてない状態で自動ブレーキが頑張っても限界があるものなあ。GPS使った課税が始まるときに強制速度制限とかも一緒に組み込まれるかも。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
まずは自動ブレーキ (スコア:0)
まずは、より完全な自動ブレーキと、安全な車間距離の強制と、速度規制の強制でしょう。
この三つができなければ、その先にある自動運転なんてできるわけがない。
もっとも、この三つが完璧な車は追い抜かれて先行車との間に割り込まれ続けて不評な車になるだろう。
すべての車両が自動規制されているのであればともかく、マニュアル運転車両による不適切な運転がある限り、その被害を受けるのは自動運転側である。ある意味、並んで行列している列に不法者が割り込んだり列を乱したりして迷惑行為をしているようなものである。
割り込み問題 (スコア:2)
目的地方向を同一とする最大10台程度の自動運転車が
短い車間距離でコンポイを組むような制御を行うことができれば、
割り込み問題はほぼ解決すると思われる。
(先頭車両の前方監視情報を車々間通信でコンボイ全体が共有)
参考https://trafficnews.jp/post/82567 [trafficnews.jp]
Re:割り込み問題 (スコア:1)
記事を見ても割り込み問題をどう解決するのかわかりませんでしたが
この隊列自体が200mくらいの長さになるので
首都高とかでこんな隊列が走ってると
ランプ入口で本線への割り込みができなくなるよ。
渋滞時・低速時以外で入口で一旦停止してしまうとそっちの方が危険だしなぁ。
まぁ10mの車間なら普通車ならギリギリ割り込む可能性はある。
あと板橋JCTみたいなところで随時の間隔調整しないで隊列走行されると困るんだけど
現状だと自動運転でうまい事 交互織り込み車線変更とかできると思えないな。
# という事で自動運転にはしばらくは期待していない。
# 郊外の直線が続く高速道路でのオートクルーズ+α程度はどうにかなるだろうけど。
# この記事自体は運転手不足の解消という問題の解決という意味では理解できる。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:割り込み問題 (スコア:1)
都市高速の場合もコンボイが解決策にはならないでしよう。
路車間通信で前方の監視範囲を広げて短い車間距離でもトラブル時に安全に停止可能とする事が解決策でしょうか。
割り込み問題を一般化すると
・自車のセンシングのみによる自動運転では長い車間距離が必要で、
そこに手動運転車が割り込みしてくる懸念あり。
↓
・車々間通信・路車間通信と制御方法を駆使して、現状と同等以下の車間距離での
安全な自動運転を目指す事が手動運転車との共存の為に必要では。
という事かと。
Re: (スコア:0)
ICやJCTに信号機設置したら解決
Re: (スコア:0)
横から進入する車は無視かよ……
それともすべての交差点に信号を設置するのか?
Re:割り込み問題 (スコア:1)
本件はもちろん高速道路に関する解決策。
インターやSA・PAから入ってくる車については、コンボイ以外の車の状況をセンシングして
コンボイ全体を車線変更したりコンボイを一時分割してスペース空けたり等で対処は可能かと。
Re: (スコア:0)
で、その技術はいつ発明されるんで?
Re: (スコア:0)
車車間通信による同期走行技術ならすでにあります。
(それが自動運転の現実的な解かどうかは話が別ですが。)
Re: (スコア:0)
目的地方向を同一とする最大10台程度の自動運転車が、短い車間距離でコンポイを組むような制御を行うことができれば
それ実質牽引自動車で、大型牽引免許が必要で、牽引車両全長制限に引っかかるのでは?
Re:まずは自動ブレーキ (スコア:1)
自分で運転してなきゃ、気合いを入れて前見てなさそうだし.......
特急待ちで止まった各駅停車でイライラしないのと同じかもしれません。
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
オートクルーズコントロールで高速を走っていると割り込みは気にならないですね。
割り込みが来ても勝手に車間距離調整してくれるので。
割り込みよりも制限速度未満の低速で走る車が邪魔ですね。車線変えて追い抜く手間がかかって。
Re: (スコア:0)
日常的に車線維持のACC(日産のあれ)使ってます。
まさにこれで、自動で運転してくれてると割り込みとか全く気にならなくなります。
割と短気な方でしたが、こんなに気にならないことに自分自身が驚いています。
Re: (スコア:0)
現状では標識通りに速度守っただけで車の流れを妨げる障害物なので
自動運転側じゃなくても大不評でしょう。
まぁ、将来的には法律の適用が厳格化されていくとともに速度標識も+20キロに修正されたりと
規制のほうも調整されていくのだろうと思う。
車間距離3秒ルール (スコア:0)
運転免許の更新講習で「車間距離3秒ルール」なんて説明されるけれど、意味をなしていない。理屈ではそれだけの車間距離が必要なのわかるが、それだけの車間距離が開いていると、たいてい追い抜かれて割り込まれて減速させられるという現実がある。まあ、追突事故を起こすよりはましなんだけれどね。
自動運転なんて、所詮同じ規格の自動運転車両しかいないクローズドな道路でなければ、あと30年ぐらいは使い物にならなかろう。
Re: (スコア:0)
運転の自動化というのは運転を楽しむ時代の終焉である。
それだけ、運転を楽しむとされる行為に、違法なものや危険なものが多いということでもある。
Re: (スコア:0)
>それだけ、運転を楽しむとされる行為に、違法なものや危険なものが多いということでもある。
つ サーキット
Re: (スコア:0)
頭悪そう
Re: (スコア:0)
そもそも、公道を暴走したり危険な運転をしたりする時点で頭が悪い。
Re: (スコア:0)
公道を暴走したり危険な運転をしたりすることが運転の楽しみだと思ってる時点で頭おかしい
Re: (スコア:0)
自分で車を操っているという感覚が運転の楽しみですね。
ただ、その延長線上に「公道を暴走したり危険な運転をしたり」があるのも
事実かもしれませんが。
Re: (スコア:0)
なにも悪くない路線バスが排除されてしまうのか
Re: (スコア:0)
渋滞の先頭に路線バスがいるのって、よくある光景だよね。
Re: (スコア:0)
後続車が溜まると止まって先に行かせることが増えたような
一般道では路線バスより観光バスや高速路線バスのほうが緩慢な加減速してるけどそれで事故が増えるかと言うとそうでもない
「なんでそこでブレーキ踏む?」っていう変な加減速する車は危なそうだからおもいきり車間距離とるか追い越すか
Waymoの自動運転が路線バスの横っ腹に自らぶつかっていった事故が念頭にあったんだけどね
Re: (スコア:0)
1) より完全な自動ブレーキ
2) 安全な車間距離の強制
3) 速度規制の強制
それをいうなら
4) 規制速度までの効率がいい適切な加速
も追加してもらいたいものだね。
加速にもたつく車両は邪魔だからなあ。
Re: (スコア:0)
教習所ではそういうマナーの悪い運転を推奨するけど、同乗者は酔ってるよ
Re: (スコア:0)
走り出しても、止まっても、加速度を感じない運転をするのが達人の運転。加速を楽しむなんてのはただの迷惑運転なことが多い。
Re: (スコア:0)
アクセル開度と踏んでる時間で燃費変わるから、ある程度踏まないとかえって燃費悪くなると思うぞ。
Re: (スコア:0)
そもそも普段の車間の取り方とか、横断歩道前の減速とかしてない状態で
自動ブレーキが頑張っても限界があるものなあ。
GPS使った課税が始まるときに強制速度制限とかも一緒に組み込まれるかも。