アカウント名:
パスワード:
自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
そうなんですか。規格争いになってたんですかね。専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、なかなか企画を決められなさそうですが、画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、仕様も決めやすいんじゃないですかね。
パワーバランスと費用対効果が不幸な方向に転がる要素しかないから決められないんですよ、投資が重いから決められないのではなく。それに対してインフラ対応不要で特殊ハードも最小限に済むエーアイ自動運転は、自動運転ソフトウェアベンダの丸儲けの見込みですから。
点字ブロックはICタグを内蔵するとかQRコードを印刷するとかで、読み取り機で音声案内を受けられるようにする研究・実験があるようですね。
視覚障害者向け情報提供システムの評価試験https://www.rtri.or.jp/press/2003/20030625_2.html [rtri.or.jp]
shikAI ベースナビゲーションシステムhttps://www.progresstech.jp/shikai/ [progresstech.jp]
# 白杖と通信するICタグはともかく、「視覚障碍者がスマホカメラでQRコードを撮影する」# というのは実用的なのか気になる
全盲でなければ足元まで見えなくてもスマホの操作ならできるという感じなのですかね。QRコードが汚れで見えなくなりそうとは思いました。掃除すればいいのかな。
汚れもあるけど削れもあるからね道路標示なんて削れっぱなしのところ多いでしょ?
立方体のブロック組み合わせてQRコード作って路面に埋め込めば長持ちするかな?
夜間に交差点の中央で点滅してるやつみたいにプラスチックでカバーしないとすぐ汚れたり摩耗したりして読めなくなりそう……。
未来の道路は交差点ごとにQRコードの看板が立つようになるんだ。
名古屋のガイドウェイバスみたいのを自動運転化してゆりかごめみたくするとか?
高速道路だけで十分じゃない?市街地をでたらめ走行なママチャリとかでたらめ歩行の歩行者を避ける自動運転なんかなんてムリゲーって感じ。
手動運転でもムリゲーだし、事故出しながら運用してるんだからかまわず運用して事故起こしながら社会の役に立てばいいのでは
なら負傷者の救護もできるようにして
止まるだけならもう実現してるぞ止まったまま動けなくなるけど
ラブホの暖簾とか?
ゆりかもめ?
ゆとりーとライン だ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
軌道のある自動運転。 (スコア:1)
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して
道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。
流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、
マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
そうなんですか。
規格争いになってたんですかね。
専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、
なかなか企画を決められなさそうですが、
画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、
補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、
専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、
仕様も決めやすいんじゃないですかね。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
パワーバランスと費用対効果が不幸な方向に転がる要素しかないから決められないんですよ、投資が重いから決められないのではなく。それに対してインフラ対応不要で特殊ハードも最小限に済むエーアイ自動運転は、自動運転ソフトウェアベンダの丸儲けの見込みですから。
Re: (スコア:0)
点字ブロックはICタグを内蔵するとかQRコードを印刷するとかで、
読み取り機で音声案内を受けられるようにする研究・実験があるようですね。
視覚障害者向け情報提供システムの評価試験
https://www.rtri.or.jp/press/2003/20030625_2.html [rtri.or.jp]
shikAI ベースナビゲーションシステム
https://www.progresstech.jp/shikai/ [progresstech.jp]
# 白杖と通信するICタグはともかく、「視覚障碍者がスマホカメラでQRコードを撮影する」
# というのは実用的なのか気になる
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
全盲でなければ足元まで見えなくてもスマホの操作ならできるという感じなのですかね。
QRコードが汚れで見えなくなりそうとは思いました。
掃除すればいいのかな。
Re: (スコア:0)
汚れもあるけど削れもあるからね
道路標示なんて削れっぱなしのところ多いでしょ?
立方体のブロック組み合わせてQRコード作って路面に埋め込めば長持ちするかな?
Re: (スコア:0)
夜間に交差点の中央で点滅してるやつみたいにプラスチックでカバーしないと
すぐ汚れたり摩耗したりして読めなくなりそう……。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
未来の道路は交差点ごとにQRコードの看板が立つようになるんだ。
Re: (スコア:0)
名古屋のガイドウェイバスみたいのを自動運転化してゆりかごめみたくするとか?
Re: (スコア:0)
高速道路だけで十分じゃない?
市街地をでたらめ走行なママチャリとかでたらめ歩行の歩行者を避ける自動運転なんかなんてムリゲーって感じ。
Re: (スコア:0)
手動運転でもムリゲーだし、事故出しながら運用してるんだから
かまわず運用して事故起こしながら社会の役に立てばいいのでは
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:1)
なら負傷者の救護もできるようにして
Re: (スコア:0)
止まるだけならもう実現してるぞ
止まったまま動けなくなるけど
Re: (スコア:0)
ラブホの暖簾とか?
Re: (スコア:0)
ゆりかもめ?
Re: (スコア:0)
ゆとりーとライン だ