アカウント名:
パスワード:
自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
そうなんですか。規格争いになってたんですかね。専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、なかなか企画を決められなさそうですが、画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、仕様も決めやすいんじゃないですかね。
点字ブロックはICタグを内蔵するとかQRコードを印刷するとかで、読み取り機で音声案内を受けられるようにする研究・実験があるようですね。
視覚障害者向け情報提供システムの評価試験https://www.rtri.or.jp/press/2003/20030625_2.html [rtri.or.jp]
shikAI ベースナビゲーションシステムhttps://www.progresstech.jp/shikai/ [progresstech.jp]
# 白杖と通信するICタグはともかく、「視覚障碍者がスマホカメラでQRコードを撮影する」# というのは実用的なのか気になる
全盲でなければ足元まで見えなくてもスマホの操作ならできるという感じなのですかね。QRコードが汚れで見えなくなりそうとは思いました。掃除すればいいのかな。
汚れもあるけど削れもあるからね道路標示なんて削れっぱなしのところ多いでしょ?
立方体のブロック組み合わせてQRコード作って路面に埋め込めば長持ちするかな?
夜間に交差点の中央で点滅してるやつみたいにプラスチックでカバーしないとすぐ汚れたり摩耗したりして読めなくなりそう……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
軌道のある自動運転。 (スコア:1)
Re: (スコア:2)
自動運転車の通行可能な道路という定義を法整備して
道路に認識用のマーカーを書いちゃえばいいのにね。
流通業やバスタクシーあたりなら決まった道だけ走らせれば十分だろうし、
マーカーなしの一般道をも自動運転させるのは次のステップでいいでしょ。
Re: (スコア:2)
それ昭和末期からありますけど、利害調整不可能なままずっと頓挫してるんですよねー。
Re: (スコア:2)
そうなんですか。
規格争いになってたんですかね。
専用軌道の工事がレール並に厳格な仕様で車体側も機械的な対応が必要とかだと、
なかなか企画を決められなさそうですが、
画像認識ベースの昨今の自動運転であれば、
補助的なマーカーやらRFIDみたいなセンサー技術で補助するだけでも、
専用軌道と認識できて、車両側も光学センサー等とソフトウェアくらいで済むので、
仕様も決めやすいんじゃないですかね。
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:0)
点字ブロックはICタグを内蔵するとかQRコードを印刷するとかで、
読み取り機で音声案内を受けられるようにする研究・実験があるようですね。
視覚障害者向け情報提供システムの評価試験
https://www.rtri.or.jp/press/2003/20030625_2.html [rtri.or.jp]
shikAI ベースナビゲーションシステム
https://www.progresstech.jp/shikai/ [progresstech.jp]
# 白杖と通信するICタグはともかく、「視覚障碍者がスマホカメラでQRコードを撮影する」
# というのは実用的なのか気になる
Re:軌道のある自動運転。 (スコア:2)
全盲でなければ足元まで見えなくてもスマホの操作ならできるという感じなのですかね。
QRコードが汚れで見えなくなりそうとは思いました。
掃除すればいいのかな。
Re: (スコア:0)
汚れもあるけど削れもあるからね
道路標示なんて削れっぱなしのところ多いでしょ?
立方体のブロック組み合わせてQRコード作って路面に埋め込めば長持ちするかな?
Re: (スコア:0)
夜間に交差点の中央で点滅してるやつみたいにプラスチックでカバーしないと
すぐ汚れたり摩耗したりして読めなくなりそう……。