パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SIE、次世代PlayStationについて語る。CPU/GPUはAMD製でレイトレーシングもサポート」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
     2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)

    PS2 (少し前の世代の)スパコン級
     CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い

    PS3 (当時の)スパコン級
     ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ

    PS4 (当時の)入門PC級
     遅いCPUとミドルレンジのGPU

    • by Anonymous Coward

      PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
      このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。

      Why are games suddenly "VRAM heavy"?
      https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]

      • by Anonymous Coward

        え、何言ってるのかさっぱり分からない
        PS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない

        • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 22時09分 (#3601842)

          まぁPC版は4KテクスチャMODとかで既に時代を先取りてましたからね。
          MOD無くても4Kテクスチャが標準になったぐらいでしょう。

          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...