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PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級 2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級 CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級 ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級 遅いCPUとミドルレンジのGPU
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
え、何言ってるのかさっぱり分からないPS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。印象的な所だと、MicrosoftのCrackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入るらしいです (デモ [youtube.com])
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これまでのPS (スコア:0)
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級
CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級
ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級
遅いCPUとミドルレンジのGPU
Re: (スコア:0)
PS4のビデオメモリ(GDDR5) 8GBは当時としては革命的でした。
このおかげで (せいで?) PC用ゲームもVRAM使用量が増加することに。
Why are games suddenly "VRAM heavy"?
https://www.reddit.com/r/pcgaming/comments/3xmxto/why_are_games_sudden... [reddit.com]
Re: (スコア:0)
え、何言ってるのかさっぱり分からない
PS3のスペックがPCゲームの足を引っ張って非常に迷惑してた時にようやくエントリーゲーミング同等にしてくれたという印象しかない
Re: (スコア:1)
自分も同じ感覚なんだけど、これは前段が省略されてるからそう見えるって話かな。
・元々、PCゲームの全部とは言わないが先鋭化していてスペックヘビーなゲームが多かった。
・そこにPS3/Xbox360が発売、海外PCゲームメーカーがマルチプラットフォームで参戦することが多くなり進化速度が鈍化した。
・PCのスペックは伸び続けたがPS/Xboxマルチかつ、メーカーのノウハウが無かったのかスペックを使い切るようなゲームは少なくなって行った。
・PS4/Xbox One 世代が出てようやくリミットが外れた。
この段階で一気に必要スペックが上がった(上コメントの状態)ので、停滞期に参入した人なのか、驚いたような発言が多かった思い出も。
最近はノウハウがたまったのか、不満が多かったのか、エフェクトやらなんやらで差別化している気もする。
Re:これまでのPS (スコア:0)
最近の差別化ポイントはリアルタイム破壊な気がしますね。
印象的な所だと、MicrosoftのCrackdown 3のアーリーデモ [youtube.com]、UBIのThe Division [youtube.com]、CapcomのDevil May Cry 5 [youtube.com]あたり。
Unreal Engine 4の次のバージョン (4.23) にも破壊シミュの強化が入るらしいです (デモ [youtube.com])
Re: (スコア:0)
おっとゲームの差別化じゃなくて、スペック毎の差別化ということですね。すいません、文意逃しました。上記コメは忘れてください。