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PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級 2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級 CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級 ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級 遅いCPUとミドルレンジのGPU
> PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
3D性能だけなら、×(少し前の世代の)ワークステーション級○(当時の)グラフィックスワークステーション級ですね。
当時はパソコンもワークステーションも3Dグラフィック機能は積んでませんでした。SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
で、PS1は、CPU側は、当時すでにUNIXワークステーションではR4000かR4400あたりが主流になってるところに、R3000採用ってあたり、「少し前の世代」って感じですが、3Dグラフィック機能に目を向けると、メモリがものすご
> SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
そんなわけないです3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
>そんなわけないです>3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
たしかにOpenGLボードを別売りで売ってましたけど1994年とかだとクソ高いし、それよりは素直にソフトウェアがいろいろ発売されてたSGI IRIX OSだったかと。
Sun Ultra 10ぐらいの時代(1998年~)になるとOpenGL対応ボードの価格も下がってきたのでSGI以外の採用例も増えましたけどね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
これまでのPS (スコア:0)
PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
2Dグラフィックを廃止、3Dグラフィックで代替。流通革命(ゲーム卸ではなく、音楽CDの流通を使用)
PS2 (少し前の世代の)スパコン級
CPUにベクトル演算ユニット搭載、グラフィックはDRAM混載ロジックで帯域幅が驚異的に広い
PS3 (当時の)スパコン級
ヘテロジニアスマルチプロセッサを4億ドル投じてIBM・東芝と共同開発、GPUはミドルレンジ
PS4 (当時の)入門PC級
遅いCPUとミドルレンジのGPU
Re: (スコア:2)
> PS1 (少し前の世代の)ワークステーション級
3D性能だけなら、
×(少し前の世代の)ワークステーション級
○(当時の)グラフィックスワークステーション級
ですね。
当時はパソコンもワークステーションも3Dグラフィック機能は積んでませんでした。
SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
で、PS1は、CPU側は、当時すでにUNIXワークステーションではR4000かR4400あたりが主流になってるところに、R3000採用ってあたり、「少し前の世代」って感じですが、
3Dグラフィック機能に目を向けると、メモリがものすご
Re: (スコア:0)
> SGIだけが「ハードウェア3Dグラフィック機能を搭載したワークステーション」を市販してた。
そんなわけないです
3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
Re:これまでのPS (スコア:0)
>そんなわけないです
>3D CADで使うのでたいていのメーカーは販売してましたよ
たしかにOpenGLボードを別売りで売ってましたけど1994年とかだとクソ高いし、それよりは素直にソフトウェアがいろいろ発売されてたSGI IRIX OSだったかと。
Sun Ultra 10ぐらいの時代(1998年~)になるとOpenGL対応ボードの価格も下がってきたのでSGI以外の採用例も増えましたけどね