パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

87歳男性が運転するプリウスが暴走、2人死亡、8人負傷。運転者は「アクセルが戻らなくなった」などと話す」記事へのコメント

  • ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
    http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]

    >アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。

    >アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。

    この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。

    • by Anonymous Coward

      ブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んでるパターンだろう。

      • > 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。

        運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)

        まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブレーキを踏む意思がなかったとすれば加速する車の中でブレーキを踏まない頭のおかしい人の存在を認めることになる。
          流石にそれは考えにくいので全力でアクセルを踏んでた説を推す。

          • #3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。

            それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]

            男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。

            とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。

            この記事だと

            「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」

            とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              本当にアクセルが戻らない車に乗っていたのであれば、ブレーキを踏むまでもなくアクセルから足を離して自然な速度低下に任せる
              程度で回れるほどのカーブを走っていたのだとしたら、アクセルから足を離しているのに加速が続いている様子に対して
              「どうしたんだろう」と言うのは自然な発言だ。

        • by Anonymous Coward

          車運転しないんで常識がないんで教えてほしいんだが

          >> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。

          この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど、そういうのは何かタブーなの?

          • この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど

            有効ではあるでしょう。
            けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。

            そういうのは何かタブーなの?

            車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            プリウスはトランスミッションがないから機械的なニュートラル状態はないよ
            まあブレーキ踏めば止まるんだが

            • by Anonymous Coward

              ありがとさんです。
              物しらんですまんな。免許とったの30年前で以来ペーパーなんで
              AT以後の技術の進化しらんので

              じゃあ、エンジンキー回してエンジン切るのは有効です?

              • by Anonymous Coward

                まずアクセルから足を離して改めてブレーキを踏めよ

              • by Anonymous Coward

                今の車、エンジンかける時にキー刺さないよ。キーの刺さったリモコン持ったまま乗って、ボタン押すだけ。
                アクセル全開してるときにボタン押したってどうにもならん。

              • by Anonymous Coward

                いや、駆動系が緊急停止するはず。
                踏み間違い暴走した時にまず初めにすべきはアクセルから足を離してブレーキを踏むことだが。

              • by Anonymous Coward

                緊急停止は「ボタン長押し」じゃなかったっけ?
                走行中に簡単にエンジンが切れるのは危険だから。

              • by Anonymous Coward

                メーカー・車種・年式によって異なります。
                現行プリウスの場合は「2秒以上の長押し」もしくは「3回以上の連打」の両方に対応しています。
                これに関しては本当にASV(自動ブレーキ等)含めて、車によってかなり異なるので取扱説明書を一度読まないとダメです。
                強制OFFが必要となるのは暴走してNにも入らないとか、セレクターの検知スイッチが壊れたとか、事故って普通にボタンを押しても止まらないみたいな本当の緊急時だけですけど。

                他にも「実は前席のサイドウィンドウは合わせガラスなので緊急脱出用ハンマー無効」みたいな水没してからでは手遅れみたいな事が書いて有ったりします。

        • by Anonymous Coward

          実はこざかしい知恵の働く人で、

          ・「踏み間違い」と言ってしまうとドライバーの過失として罰せられる。
          ・プリウスは操作のログが残るので、アクセルを踏みっぱなしだったことはいずればれる。
          ・「アクセルが戻らなかった」と言っておけば、自動車会社のせいにできるかもしれない。

          と考えた上での発言かも。

          • 実はこざかしい知恵の働く人で、

            旧通産省 工業技術院長
            日本計量振興協会会長
            計測自動制御学会会長
            クボタ副社長

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              加えて瑞宝重光章受賞の上級国民で、逮捕を免れています。
              事故後に即携帯電話で家族に、ツイッターのアカ削除と固定電話の解約を依頼するなど、証拠隠滅に奔っているのにね。

              • by Anonymous Coward

                逮捕されていないのは怪我して入院してるから。(逃亡の恐れが無い)
                ちゃんとその旨報道されてる。
                必要なら退院後に逮捕されるだけ。

              • by Anonymous Coward

                ツイッターのアカウント削除と、電話の解約をすると、どうして交通事故の証拠隠滅になるのか
                筋道立てて説明してもらえるかな?

          • by Anonymous Coward

            エルキュール・ポアロが、老人なら事故にできると言ってました。

        • by Anonymous Coward
          > 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。

          アクセルを離して、アクセルペダルが戻る位置に足を構えて、戻ってくるアクセルペダルを感じないならば
          「アクセルが戻らなくなって」と言えるが、おそらく、そんな不自然な動作はしていなくて、
          アクセルを離したあるいはブレーキを踏みこんだら、速度が落ちるはずなのに
          速度が落ちないあるいは加速したので「アクセルが戻らなくなって」と言っているように見える。

          仮定を一杯含んだ推測で断定発言する人はよく見かけます。
        • by Anonymous Coward

          その推理はおかしいですね。

          ブレーキに打ち勝つくらいのトルクがあるわけもない。

          アクセルが戻らなっかっただけなら、ブレーキを踏めばブレーキのほうが勝ちます。
          アクセルが戻らないくらいで暴走するとしたら、ブレーキを踏んでいなかったことになります。
          アクセルが戻らず加速し、ブレーキを踏んでも効かなかった場合には「ブレーキを踏んでも効かなかった」と証言します。

          • by Anonymous Coward

            それよね。つまり
            アクセル故障でノーブレーキ(アウト)か、
            アクセル故障でブレーキ故障(証言矛盾、異様な同時故障)か、
            踏み間違い(アウト)でブレーキに関して意図的に黙秘(自覚的でアウト)か、などになる。

            足が悪かったとか運転覚束なかったなどを踏まえると踏み間違い以外ほぼあり得ない。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...