アカウント名:
パスワード:
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
左足ブレーキ以前に器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで他の操作は手に集約すればいい。そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
オート三輪のハンドスロットルに回帰かあれ自動で戻らんから大変よ
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのがスラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
> スラドの奥深いところ 高年齢化の婉曲表現ですね。
俺ももう50代だ。そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
今や「トライク」を運転した事のある人の方が多いのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re: (スコア:0)
左足ブレーキ以前に
器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで
他の操作は手に集約すればいい。
そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。
少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)
ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが
「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし
基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。
短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
Re: (スコア:2, 興味深い)
オート三輪のハンドスロットルに回帰か
あれ自動で戻らんから大変よ
オート三輪 (スコア:2)
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのが
スラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
Re: (スコア:0)
> スラドの奥深いところ
高年齢化の婉曲表現ですね。
Re: (スコア:0)
俺ももう50代だ。
そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
Re: (スコア:0)
今や「トライク」を運転した事のある人の方が多いのでは?