アカウント名:
パスワード:
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキ・オーバーライド・システムはプリウスなら初めから搭載されてるかと。さらに、今販売されてるトヨタ車なら全車装備してるはず。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/349614.html [impress.co.jp]2010年にこれから全車搭載すると発表してますが、アクセルとブレーキの協調制御が必要で両方とも電子制御だったプリウスは初めからブレーキ・オーバーライド・システムを搭載してます。アクセルが戻らなくなったというのが本当でも、ブレーキを踏めば停止できたはずです。
#まさかアクセルが戻らなくなったけど、ブレーキを意図的に踏まなかったってことはないよね?
ブレーキ跡は無いとか
結局、本人はブレーキ踏んだつもりで実はアクセル踏んでたっていつものパターンでしょうね。EDRの記録見れば分かることだけど、なぜか警察発表も後追い報道もされることはない。今回みたいな車の不具合を思わせる報道に対して、車メーカーはクレーム付けたりしないんだろうか。
EDR用にペダルセンサー積んでいるのかな。そうでなければ、記録が残っていてもセンサー故障の可能性を否定できない。
プリウスの場合、ブレーキバイワイヤなので当然記録残ってるでしょうね。ブレーキ踏んだかどうかとか、ブレーキがエラーを返したかどうかも分かるはず。
もちろんエラー通知を含めた多重故障の可能性は否定できませんが、ブレーキは機能安全でASIL-D相当なのでppmオーダー以下の確率になると思う。いまは裁判ですべての可能性を検討している段階でもないので、そこまで議論しても仕方ないんじゃないかな?第一報として、加害者本人の言い訳かもしれない証言を報道するよりは、EDRのデータを報道するほうが建設的だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:0)
ブレーキ・オーバーライド・システムはプリウスなら初めから搭載されてるかと。
さらに、今販売されてるトヨタ車なら全車装備してるはず。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/349614.html [impress.co.jp]
2010年にこれから全車搭載すると発表してますが、アクセルとブレーキの協調制御が必要で両方とも電子制御だったプリウスは初めからブレーキ・オーバーライド・システムを搭載してます。
アクセルが戻らなくなったというのが本当でも、ブレーキを踏めば停止できたはずです。
#まさかアクセルが戻らなくなったけど、ブレーキを意図的に踏まなかったってことはないよね?
Re: (スコア:0)
ブレーキ跡は無いとか
Re: (スコア:0)
結局、本人はブレーキ踏んだつもりで実はアクセル踏んでたっていつものパターンでしょうね。
EDRの記録見れば分かることだけど、なぜか警察発表も後追い報道もされることはない。
今回みたいな車の不具合を思わせる報道に対して、車メーカーはクレーム付けたりしないんだろうか。
Re: (スコア:0)
EDR用にペダルセンサー積んでいるのかな。
そうでなければ、記録が残っていてもセンサー故障の可能性を否定できない。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
プリウスの場合、ブレーキバイワイヤなので当然記録残ってるでしょうね。
ブレーキ踏んだかどうかとか、ブレーキがエラーを返したかどうかも分かるはず。
もちろんエラー通知を含めた多重故障の可能性は否定できませんが、ブレーキは機能安全でASIL-D相当なのでppmオーダー以下の確率になると思う。
いまは裁判ですべての可能性を検討している段階でもないので、そこまで議論しても仕方ないんじゃないかな?
第一報として、加害者本人の言い訳かもしれない証言を報道するよりは、EDRのデータを報道するほうが建設的だと思う。