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こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
いや昔から後進はリバース(R)でしょホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているのでプリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
その認識は古いんです。CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をし
大多数の人はエンジンブレーキを効かせないでフットブレーキだけで済ませる
長い坂道を下るときとかどうすんの?ブレーキ踏みっぱなしとか危なすぎるが。
http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm [jaf.or.jp]
フットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいる
減速することを後続車に伝えることには意味がある。ただのマナーとして要求されてるんじゃなくて、そうしたほうが追突されるリスクが減る。
つまり、どっちも自分の安全のため。# かなり昔に、教習所で聞かされた覚えがあるんだけど。
> 長い坂道を下るときとかどうすんの?
最近多いハイブリッドって、速度がある領域では回生ブレーキ主体じゃなかったっけ?
それはともかく、アクアに乗っていてアクセルを踏んでいないと平地でもどんどんスピードが落ちる。下り坂でもアクセスから足を離すと4速ATの3速で走っている感じがする。
パネルを見ているとアクセルoffで回生ぎみになる味付けみたい。
追突リスクを減らすには(1)エンジンブレーキ中心↑ 凡例 □フットブレーキ無し ■フットブレーキ踏む□□□□速 □□□□度 □□□□ □□□□ □□□■0 制動時間 →(2)ポンピングブレーキ■■■ □□□□ ■■■ ■■■ ■■■(3)強め制動・のち緩解■■ ■■ ■■ ■□□□ □□□□
反論はあろうが、(3)がよい車間を詰める後続車は真剣に車間を開けてくる追突されそうに詰められている場合は、後半のブレーキ緩めで調整する
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。
DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いや昔から後進はリバース(R)でしょ
ホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているので
プリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて
日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
Re: (スコア:0)
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。
出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
Re: (スコア:1)
その認識は古いんです。
CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
Re: (スコア:1)
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。
「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をし
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
長い坂道を下るときとかどうすんの?
ブレーキ踏みっぱなしとか危なすぎるが。
http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm [jaf.or.jp]
減速することを後続車に伝えることには意味がある。
ただのマナーとして要求されてるんじゃなくて、そうしたほうが追突されるリスクが減る。
つまり、どっちも自分の安全のため。
# かなり昔に、教習所で聞かされた覚えがあるんだけど。
Re: (スコア:0)
> 長い坂道を下るときとかどうすんの?
最近多いハイブリッドって、速度がある領域では回生ブレーキ主体じゃなかったっけ?
それはともかく、アクアに乗っていてアクセルを踏んでいないと平地でもどんどんスピードが落ちる。
下り坂でもアクセスから足を離すと4速ATの3速で走っている感じがする。
パネルを見ているとアクセルoffで回生ぎみになる味付けみたい。
Re: (スコア:0)
追突リスクを減らすには
(1)エンジンブレーキ中心
↑ 凡例 □フットブレーキ無し ■フットブレーキ踏む
□□□□
速 □□□□
度 □□□□
□□□□
□□□■
0 制動時間 →
(2)ポンピングブレーキ
■■■
□□□□
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(3)強め制動・のち緩解
■■
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反論はあろうが、(3)がよい
車間を詰める後続車は真剣に車間を開けてくる
追突されそうに詰められている場合は、後半のブレーキ緩めで調整する