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こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
いや昔から後進はリバース(R)でしょホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているのでプリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
その認識は古いんです。CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をし
大昔のようにエンジンブレーキを効かせるだけだと追突を招く恐れがあるからフットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいるような時代らしい
ポンピングブレーキは、スケーラビリティー考えると、大型車の高圧エアブレーキでは、コンプレッサーで蓄えた圧縮空気を浪費し、肝心な時にはブレーキが利かなく恐れすらある愚行なのだけどね。
「ブレーキランプを光らせ」るのは「ポンピングブレーキ」ではない。ランプの点滅だけが目的なので、ブレーキペダルの遊びの範囲くらいしか踏まないから。
むしろそれで減速してしまったら負けなんやで。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。
DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いや昔から後進はリバース(R)でしょ
ホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているので
プリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて
日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
Re: (スコア:0)
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。
出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
Re: (スコア:1)
その認識は古いんです。
CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
Re: (スコア:1)
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。
「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をし
Re: (スコア:0)
大昔のようにエンジンブレーキを効かせるだけだと追突を招く恐れがあるからフットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいるような時代らしい
ポンピングブレーキは、スケーラビリティー考えると、大型車の高圧エアブレーキでは、コンプレッサーで蓄えた圧縮空気を浪費し、肝心な時にはブレーキが利かなく恐れすらある愚行なのだけどね。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
「ブレーキランプを光らせ」るのは「ポンピングブレーキ」ではない。
ランプの点滅だけが目的なので、ブレーキペダルの遊びの範囲くらいしか踏まないから。
むしろそれで減速してしまったら負けなんやで。