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こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
車種別の保険料見るのが一番早いよ並のスポーツセダンと同じくらいなのでやや高い印象
プリウス≒老人、あるいは、プリウス≒営業車近くに居たら可能な限り避ける対象でしょう。
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
いや昔から後進はリバース(R)でしょホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているのでプリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
できる自分を基準にしちゃいけない信号待ちでP入れたりライト消して青になったら無灯火で走る輩も多いんだから余計なことすんなと思うけどやる人はやる
できる自分というかAT車は昔からそういう表記なんだからプリウスだけが悪いかのような書き方してるのが問題では?
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
その認識は古いんです。CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をしがちな高齢者には扱うのがより難しくなってしまうように思います。
乱暴な話、大多数の人はエンジンブレーキを効かせないでフットブレーキだけで済ませるのですから、エンジンブレーキを様々に効かせることができるようにする意味ってほとんどないように思います。大昔のようにエンジンブレーキを効かせるだけだと追突を招く恐れがあるからフットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいるような時代らしいので、凝った操作ができるのは上位の一部のグレードだけにしとく方がいいんじゃないでしょうかね。
大多数の人はエンジンブレーキを効かせないでフットブレーキだけで済ませる
長い坂道を下るときとかどうすんの?ブレーキ踏みっぱなしとか危なすぎるが。
http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm [jaf.or.jp]
フットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいる
減速することを後続車に伝えることには意味がある。ただのマナーとして要求されてるんじゃなくて、そうしたほうが追突されるリスクが減る。
つまり、どっちも自分の安全のため。# かなり昔に、教習所で聞かされた覚えがあるんだけど。
> フットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいる
5回点滅させないと「アイシテル」が伝わらないからね。
いや、PRNDSBは主にBセグ以下の車種で採用されてる普及グレードでSは「坂道レンジ」。PRNDM+パドルはBセグ車種上級グレードからC~Eセグで使用されている上級グレード。つまり、あなたのいう「凝った操作ができるのは上位の一部のグレード」だったりするわけですよ、すでに。
で、LじゃなくてSやBなのはCVTなどで「ローギア/セカンドギア自体が存在しないから」。
そもそもセレクタレバーで切り換えるのは「レンジ」であって「モード」ではない。さらにボタンで「モード」を切り換えるのは電子制御ATが出始めた1980年代末からある仕様。
# 要はその罵った人が自分の車しか知らない人だったと言うだけの話。
「ブレーキランプを光らせ」るのは「ポンピングブレーキ」ではない。ランプの点滅だけが目的なので、ブレーキペダルの遊びの範囲くらいしか踏まないから。
むしろそれで減速してしまったら負けなんやで。
これはひどいhttps://www.webcartop.jp/2016/12/57940 [webcartop.jp]
やっぱMT車だなっつーても、1速の位置がR(2速が1速で…Rの位置に5速)のトラックが身近にあってたまに乗る必要がある(たまにしか乗らない)ので難儀してるが
MTだって暴走開始時点でクラッチがガッチリ噛んでるんだから意味ない
MTだって変わらんがな。30数年前、最初に買った車は中古のMTだったけど、シフトノブが純正でなかったのでRに入れられなかった。中古やで聞いたら、ノブを押せと言われた。ああ、入った。最近、ミニのMTにのった(BMWのヤツね)やっぱりRに入らなかった。オーナーに聞いたら、ノブを押せと言われた。# 個人的には機械にできることをわざわざ人間がやる必要はないと思う。
トヨタのハイブリッドシステムでは車軸側回転数がエンジンより高ければワンウェイクラッチが滑る仕組み車軸と直結した駆動用モータで疑似的に再現する以外では構造的にエンブレがかけられない
DドーピングモードRレースモードBブーストモードNノーリミットモードこれだけで明日から戸惑える。冗談抜きで車の操作系の表記は昔からわかりにくい。A/C、O/D、ECON、、、
テプラで「前」「後」「ブ」って貼ってやれデザインの敗北を車でやっちゃいかんよな判りにくいと巷で議論が起きた時点で失格だよ
プリウスはレバーの代わりにボタンに改造できるのが社外品であるそうなググると写真が出てくる
BとかRとかの表示以前に、シフトレバーの作りが普通のAT車のようなR, Dレンジに入った感覚(手応え)が全くないのが困る.一応表示と音で確認はできるが、レバー(ジョイスティックみたいな)は、各レンジの位置まで抵抗無く動くが実際に切り替わらない事がある。車庫入れの微修正でちょこっと前進のつもりでDに入れたが受け付けられいなくて(多分ブレーキの踏み込みが甘いか操作が早すぎた?)、アクセルを踏んだら逆に動き出してあせる場面は何度か経験した.ちなみにプリウスの前はMT車乗ってました.ギヤのかみ合う手応えがあるし、シフトミスすると空ぶかしになるだけ。シフトポジションは見なくても手で探れば分かるので現在のシフトポジションをいちいち見る習慣はありません.最近は一応慣れましたが日頃MT車(軽トラとか)を運転する人等は、自分の意志と逆に動き出したきっかけでパニックになってアクセルべた踏みしてしまう人もいるのではと思いました。
プリウスのシフトレバーに関して、ドライバーの操作を受け付けていない間、スマホのバイブ機構みたいなものを組み込んで振動するようにすれば触覚でシフト操作の結果を知覚できるのでは?。丁度航空機の失速警報をステックシェイカーで伝えるみたいに.MT車のギアが入らない時の振動にも似ていて直感的では?
最大の問題は暴走中の認知症者がアクセルから足を離してブレーキを踏めないことで、シフト操作ミスは前提の一つでしかない
調べれば分かるけどハイブリッドは全社アレどっか国連とかで決まってんじゃないの
アレはMTのレバーみたいだと思ってみるから誤解するのよ。ATの直線レバーの亜種だとみればおかしくない。
ATのレバーはこう。
P R N D 2
プリウスはこう。
P(ボタン) R+-NB D
大差無い。
問題なのは、シフト位置にレバーが固定されず、常に中立位置(図の+)に戻っちゃうことだと思う。まぁ電気制御してる都合上なのかもしれないが、もうちょい工夫の仕様があったんじゃないかなと。
「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?http://news.livedoor.com/article/detail/12315873/ [livedoor.com]
累計販売台数が多いから、事故件数多いのかも知れない?2017年まではプリウスが年間販売数トップでした。
2018年の年間車名別販売ランキング [impress.co.jp]2017年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]2015年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]2010年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
加速が静か、滑らか過ぎてアクセル踏んでる感覚に欠けるような気はする。
車種別の事故率のデータがあったとしても,他の因子を排除しないといけないからめんどくさいな。たとえば,高齢者がプリウスを選びやすい傾向が仮にあったとすると,プリウスが危険なのか高齢者の運転が危険なのか判別できない。
車体ではなく、買う方の属性の問題
お金持ちの老人が購入したくなるような補助金ばら撒いてたから単に高齢者の保有率が高いだけかも?
車種別の事故率ではなくて、老人ドライバーが事故を起こしたときに乗車していた車の統計の方が良いと思う。純粋に車種別の事故だと、DQNが好む車と、老人が好む車の事故率が高くなると思うよ。事故要因は『車種』ではなくて、『人』だと思う。
> 若者(20代~30代)のプリウス事故はあまり聞いたことが無いような気がする
いや、当たり前でしょ。プリウスオーナーは高年齢層が圧倒的に多いんだから。だいぶ前の話ではあるけど、「プリウスオーナーは50代以上の男性が7割」ってトヨタの人がインタビューで言ってたはず。
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
そりゃそうだ。豊田以外にもあの型式のシフトレバーは各社が採用してるんだから。日産のe-POWER搭載車やメルセデスのハイブリッド車もアレと同じ型式だぞ。欠陥があるんだったら他社が採用するはずがない。
コンビニ突入とかの事故でプリウスは代表格ゲート式のHVだと事故少ないんじゃないかアクアなんかこのタイプの事故あまり聞かないな
だが、他社もこの型式採用している時点でこの型式に問題があるのではなく、単純にプリウスが走っている絶対数が多いので事故発生率が同じであっても事故の件数が多いだけという結論に。
アクアの方が多くない?
累計販売台数はプリウスのほうが多いのですが。
メーカー関係ない他のメーカーでも事故率に影響あるんじゃないか振れ幅が小さいからコンパクトだけど同時に誤操作も呼び込むと思う
因果関係が逆で「なんでもいいから一番売れてるプリウスと同じにしろ」と上から指令が降ってきた可能性はない?
アクアのシフトレバーは通常のATフロアシフトと同型式ですが。この時点で国際規格で変えられないという理屈は排除できますね。他にもヴィッツハイブリッドやカローラハイブリッドもガソリン車と同様のシフトレバーですし。
#なお、アクア以外はガソリン車もあるための配慮だが、アクアはハイブリッド専用車種だと言うことをお忘れなく。
それがですね、YouTubeだと「#今日のプリウス」のドラレコ動画 [youtube.com]が沢山あって、「#今日のプリウス」と題されないドラレコ動画にも多数プリウスが晒しあげられており、若年層と思われる危険運転の様子を見ることができるんですよねえ。
もっとも「ドラレコ」と言いつつ運転しながらスマホで撮影したようなのも多数含まれているので撮影者および投稿者の偏見の影響が多分にあるのかもしれません。
若者には正面衝突が流行
老人暴走事故はある意味語りつくされてるだろ
人間は元々上下や前後に比べて左右の認知が弱く訓練で獲得しているまた老人になると「やめる」「戻す」という動作を嫌がって避けるようになる
これが組み合わさって「右ペダル」と「左ペダル」のどちらを踏めばいいか分からなくなり何らかの理由で「右」を踏み込むそして急発進で自分が間違ったことに気付いても「力を緩める」「足を戻す」といった操作を嫌がりがむしゃらにペダルを踏み込むことで問題を解決しようとして暴走に入る
そしてアクセルを踏んでいると知ってか知らずかペダルを全力で踏みつけハンドルを強く握りしめ確実に操舵して突っ込んでいく悪いのは全力で踏み込んでいるのに指示に従わない車であって自分が踏む足を緩めてやる義理など全くないと思い込む
問題は暴走事故に至るほどに「やめる」「戻す」という後ろ向きの動作ができなくなる認知症特有の症状なので若年層には起こりにくい
へ~うちも某通信系のIT企業からの依頼で、AudiやBMWのハッキングをやってたよ。情報を取るのは楽だけど、不正操作するのはかなり大変だった。別のチームが今日で契約切られたようだけれど、いったい何をやっていたんだかなあ。
実際に信号で立ち往生している老人の運転するプリウスと遭遇したんだが、ご指摘のようにスタートボタンを押しますね。でもプリウスはエンジンが暖機運転された状態からスタートボタンを押して始動してもエンジンは回らないんだ。混乱した老人はスタートとストップを繰り返す。何度「これはエンジンかかっている状態だから進んで!」といっても「は?は?!」と聞かない。
そして、エンジンがなかなかかからない(と思っている)車のエンジンをかけるときってどうすると思います?アクセルを踏みながら始動するんですよ。
始動状態にあるプリウスを(エンジンが停止していると思って)アクセルをグッと踏んでスタートボタンを押そうとするんですよ。結果わかりますよね?
>エンジンが回っていないとエンストだと勘違いする奴なんかいないよ。
あんた、ボケ老人のボケっぷりをなめてるね。
事故件数が少なければよいのなら、アストンマーチンやデ・トマソに乗ればよい。
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プリウスの事故率 (スコア:1)
こういう暴走事故ってプリウスが多いような気がするけど
実際どうなんだろ?いっぱい走ってるから事故が目に付くだけなのかな?
それともプリウスには構造的に暴走を起こしやすい原因があるのだろうか?
誰か車種別の事故率みたいなデータをご存じないでしょうか
Re:プリウスの事故率 (スコア:3, 興味深い)
車種別の保険料見るのが一番早いよ
並のスポーツセダンと同じくらいなのでやや高い印象
Re:プリウスの事故率 (スコア:3)
プリウス≒老人、あるいは、プリウス≒営業車
近くに居たら可能な限り避ける対象でしょう。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスのシフトレバーはわかりにくいって記事を見たことがある。
DとRとBだっけな。後ろに進むのがバックのBかと見せかけつつ正解はRみたいなわかりにくさがあったはず。
Re:プリウスの事故率 (スコア:3, すばらしい洞察)
いや昔から後進はリバース(R)でしょ
ホンダ、スズキ以外のメーカーはハイブリッド車でのエンジンブレーキをBレンジに設定しているので
プリウスだけの特徴かのように語るのはおかしい。
ハイブリッド車でのシフトレバーの配置は各メーカーでほぼ統一されていて
日頃アクセラ乗ってる人がプリウスを使ってみて間違えるなんてことも起きませんよ
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
できる自分を基準にしちゃいけない
信号待ちでP入れたりライト消して青になったら無灯火で走る輩も多いんだから
余計なことすんなと思うけどやる人はやる
Re: (スコア:0)
できる自分というかAT車は昔からそういう表記なんだから
プリウスだけが悪いかのような書き方してるのが問題では?
Re: (スコア:0)
AT車でエンジンブレーキ効くのはL(と2)じゃないんかい。
出来悪くてもいいから統一して欲しいわ。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
その認識は古いんです。
CVT普及の結果セカンドもローも存在しない場合が多いんですから。
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
少しいいAT/CVTだとPRNDMになってます(Mはマニュアルモード)。
PRNDMでパドルついてますけどと言ったらSモードがないのは安物だと罵られたことがあります。
「Sモード」というのはなんぞやと問うと「スポーツモード」ということでした。ファミリーカーの普通のグレードでスポーツというのは無理があるように思うのですが、従来のLじゃダメな理由が何かあるんでしょうかね。
そのスポーツモードもセレクターにSレンジがあるのとボタンでSモードにするのとか色々あるようなのですが、過去にメーカーを問わずほぼ共通だった操作が車種で変わってしまうとなると、ただでさえ誤操作をしがちな高齢者には扱うのがより難しくなってしまうように思います。
乱暴な話、大多数の人はエンジンブレーキを効かせないでフットブレーキだけで済ませるのですから、エンジンブレーキを様々に効かせることができるようにする意味ってほとんどないように思います。大昔のようにエンジンブレーキを効かせるだけだと追突を招く恐れがあるからフットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいるような時代らしいので、凝った操作ができるのは上位の一部のグレードだけにしとく方がいいんじゃないでしょうかね。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
長い坂道を下るときとかどうすんの?
ブレーキ踏みっぱなしとか危なすぎるが。
http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm [jaf.or.jp]
減速することを後続車に伝えることには意味がある。
ただのマナーとして要求されてるんじゃなくて、そうしたほうが追突されるリスクが減る。
つまり、どっちも自分の安全のため。
# かなり昔に、教習所で聞かされた覚えがあるんだけど。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
> フットブレーキを時々使ってブレーキランプを光らせろと要求する人までいる
5回点滅させないと「アイシテル」が伝わらないからね。
Re: (スコア:0)
いや、PRNDSBは主にBセグ以下の車種で採用されてる普及グレードでSは「坂道レンジ」。
PRNDM+パドルはBセグ車種上級グレードからC~Eセグで使用されている上級グレード。
つまり、あなたのいう「凝った操作ができるのは上位の一部のグレード」だったりするわけですよ、すでに。
で、LじゃなくてSやBなのはCVTなどで「ローギア/セカンドギア自体が存在しないから」。
そもそもセレクタレバーで切り換えるのは「レンジ」であって「モード」ではない。
さらにボタンで「モード」を切り換えるのは電子制御ATが出始めた1980年代末からある仕様。
# 要はその罵った人が自分の車しか知らない人だったと言うだけの話。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
「ブレーキランプを光らせ」るのは「ポンピングブレーキ」ではない。
ランプの点滅だけが目的なので、ブレーキペダルの遊びの範囲くらいしか踏まないから。
むしろそれで減速してしまったら負けなんやで。
Re: (スコア:0)
これはひどい
https://www.webcartop.jp/2016/12/57940 [webcartop.jp]
やっぱMT車だな
っつーても、1速の位置がR(2速が1速で…Rの位置に5速)のトラックが身近にあって
たまに乗る必要がある(たまにしか乗らない)ので難儀してるが
Re: (スコア:0)
MTだって暴走開始時点でクラッチがガッチリ噛んでるんだから意味ない
Re: (スコア:0)
MTだって変わらんがな。
30数年前、最初に買った車は中古のMTだったけど、シフトノブが純正でなかったのでRに入れられなかった。
中古やで聞いたら、ノブを押せと言われた。ああ、入った。
最近、ミニのMTにのった(BMWのヤツね)やっぱりRに入らなかった。オーナーに聞いたら、ノブを押せと言われた。
# 個人的には機械にできることをわざわざ人間がやる必要はないと思う。
Re: (スコア:0)
トヨタのハイブリッドシステムでは車軸側回転数がエンジンより高ければワンウェイクラッチが滑る仕組み
車軸と直結した駆動用モータで疑似的に再現する以外では構造的にエンブレがかけられない
Re:プリウスの事故率 (スコア:2)
Dドーピングモード
Rレースモード
Bブーストモード
Nノーリミットモード
これだけで明日から戸惑える。
冗談抜きで車の操作系の表記は昔からわかりにくい。A/C、O/D、ECON、、、
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
テプラで「前」「後」「ブ」って貼ってやれ
デザインの敗北を車でやっちゃいかんよな
判りにくいと巷で議論が起きた時点で失格だよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プリウスはレバーの代わりにボタンに改造できるのが
社外品であるそうな
ググると写真が出てくる
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
BとかRとかの表示以前に、シフトレバーの作りが普通のAT車のようなR, Dレンジに入った感覚(手応え)が全くないのが困る.一応表示と音で確認はできるが、レバー(ジョイスティックみたいな)は、各レンジの位置まで抵抗無く動くが実際に切り替わらない事がある。車庫入れの微修正でちょこっと前進のつもりでDに入れたが受け付けられいなくて(多分ブレーキの踏み込みが甘いか操作が早すぎた?)、アクセルを踏んだら逆に動き出してあせる場面は何度か経験した.ちなみにプリウスの前はMT車乗ってました.ギヤのかみ合う手応えがあるし、シフトミスすると空ぶかしになるだけ。シフトポジションは見なくても手で探れば分かるので現在のシフトポジションをいちいち見る習慣はありません.最近は一応慣れましたが日頃MT車(軽トラとか)を運転する人等は、自分の意志と逆に動き出したきっかけでパニックになってアクセルべた踏みしてしまう人もいるのではと思いました。
Re: (スコア:0)
プリウスのシフトレバーに関して、ドライバーの操作を受け付けていない間、スマホのバイブ機構みたいなものを組み込んで振動するようにすれば触覚でシフト操作の結果を知覚できるのでは?。丁度航空機の失速警報をステックシェイカーで伝えるみたいに.MT車のギアが入らない時の振動にも似ていて直感的では?
Re: (スコア:0)
最大の問題は暴走中の認知症者がアクセルから足を離してブレーキを踏めないことで、シフト操作ミスは前提の一つでしかない
Re: (スコア:0)
調べれば分かるけどハイブリッドは全社アレ
どっか国連とかで決まってんじゃないの
Re: (スコア:0)
アレはMTのレバーみたいだと思ってみるから誤解するのよ。
ATの直線レバーの亜種だとみればおかしくない。
ATのレバーはこう。
P
R
N
D
2
プリウスはこう。
P(ボタン)
R
+-N
B D
大差無い。
問題なのは、シフト位置にレバーが固定されず、常に中立位置(図の+)に戻っちゃうことだと思う。
まぁ電気制御してる都合上なのかもしれないが、もうちょい工夫の仕様があったんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
http://news.livedoor.com/article/detail/12315873/ [livedoor.com]
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
累計販売台数が多いから、事故件数多いのかも知れない?
2017年まではプリウスが年間販売数トップでした。
2018年の年間車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2017年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2015年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
2010年の車名別販売ランキング [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
加速が静か、滑らか過ぎてアクセル踏んでる感覚に欠けるような気はする。
Re: (スコア:0)
車種別の事故率のデータがあったとしても,他の因子を排除しないといけないからめんどくさいな。
たとえば,高齢者がプリウスを選びやすい傾向が仮にあったとすると,プリウスが危険なのか高齢者の運転が危険なのか判別できない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車体ではなく、買う方の属性の問題
Re: (スコア:0)
お金持ちの老人が購入したくなるような補助金ばら撒いてたから
単に高齢者の保有率が高いだけかも?
Re: (スコア:0)
車種別の事故率ではなくて、老人ドライバーが事故を起こしたときに乗車していた車の統計の方が良いと思う。
純粋に車種別の事故だと、DQNが好む車と、老人が好む車の事故率が高くなると思うよ。
事故要因は『車種』ではなくて、『人』だと思う。
Re:プリウスの事故率 (スコア:2, 参考になる)
> 若者(20代~30代)のプリウス事故はあまり聞いたことが無いような気がする
いや、当たり前でしょ。
プリウスオーナーは高年齢層が圧倒的に多いんだから。
だいぶ前の話ではあるけど、「プリウスオーナーは50代以上の男性が7割」ってトヨタの人がインタビューで言ってたはず。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
あのシフトレバーは設計の欠陥だと思うが。メーカーは認めないだろうなぁ
そりゃそうだ。
豊田以外にもあの型式のシフトレバーは各社が採用してるんだから。
日産のe-POWER搭載車やメルセデスのハイブリッド車もアレと同じ型式だぞ。
欠陥があるんだったら他社が採用するはずがない。
Re: (スコア:0)
コンビニ突入とかの事故でプリウスは代表格
ゲート式のHVだと事故少ないんじゃないか
アクアなんかこのタイプの事故あまり聞かないな
Re: (スコア:0)
だが、他社もこの型式採用している時点でこの型式に問題があるのではなく、単純にプリウスが走っている絶対数が多いので
事故発生率が同じであっても事故の件数が多いだけという結論に。
Re: (スコア:0)
アクアの方が多くない?
Re: (スコア:0)
累計販売台数はプリウスのほうが多いのですが。
Re: (スコア:0)
メーカー関係ない
他のメーカーでも事故率に影響あるんじゃないか
振れ幅が小さいからコンパクトだけど同時に誤操作も呼び込むと思う
Re: (スコア:0)
因果関係が逆で「なんでもいいから一番売れてるプリウスと同じにしろ」と上から指令が降ってきた可能性はない?
Re: (スコア:0)
アクアのシフトレバーは通常のATフロアシフトと同型式ですが。この時点で国際規格で変えられないという理屈は排除できますね。
他にもヴィッツハイブリッドやカローラハイブリッドもガソリン車と同様のシフトレバーですし。
#なお、アクア以外はガソリン車もあるための配慮だが、アクアはハイブリッド専用車種だと言うことをお忘れなく。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
それがですね、YouTubeだと「#今日のプリウス」のドラレコ動画 [youtube.com]が沢山あって、「#今日のプリウス」と題されないドラレコ動画にも多数プリウスが晒しあげられており、若年層と思われる危険運転の様子を見ることができるんですよねえ。
もっとも「ドラレコ」と言いつつ運転しながらスマホで撮影したようなのも多数含まれているので撮影者および投稿者の偏見の影響が多分にあるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
若者には正面衝突が流行
Re: (スコア:0)
老人暴走事故はある意味語りつくされてるだろ
人間は元々上下や前後に比べて左右の認知が弱く訓練で獲得している
また老人になると「やめる」「戻す」という動作を嫌がって避けるようになる
これが組み合わさって「右ペダル」と「左ペダル」のどちらを踏めばいいか分からなくなり何らかの理由で「右」を踏み込む
そして急発進で自分が間違ったことに気付いても「力を緩める」「足を戻す」といった操作を嫌がりがむしゃらにペダルを
踏み込むことで問題を解決しようとして暴走に入る
そしてアクセルを踏んでいると知ってか知らずかペダルを全力で踏みつけハンドルを強く握りしめ確実に操舵して突っ込んでいく
悪いのは全力で踏み込んでいるのに指示に従わない車であって自分が踏む足を緩めてやる義理など全くないと思い込む
問題は暴走事故に至るほどに「やめる」「戻す」という後ろ向きの動作ができなくなる認知症特有の症状なので若年層には起こりにくい
Re: (スコア:0)
へ~うちも某通信系のIT企業からの依頼で、AudiやBMWのハッキングをやってたよ。情報を取るのは楽だけど、不正操作するのはかなり大変だった。別のチームが今日で契約切られたようだけれど、いったい何をやっていたんだかなあ。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
実際に信号で立ち往生している老人の運転するプリウスと遭遇したんだが、ご指摘のようにスタートボタンを押しますね。
でもプリウスはエンジンが暖機運転された状態からスタートボタンを押して始動してもエンジンは回らないんだ。
混乱した老人はスタートとストップを繰り返す。
何度「これはエンジンかかっている状態だから進んで!」といっても「は?は?!」と聞かない。
そして、エンジンがなかなかかからない(と思っている)車のエンジンをかけるときってどうすると思います?
アクセルを踏みながら始動するんですよ。
始動状態にあるプリウスを(エンジンが停止していると思って)アクセルをグッと踏んでスタートボタンを押そうとするんですよ。
結果わかりますよね?
>エンジンが回っていないとエンストだと勘違いする奴なんかいないよ。
あんた、ボケ老人のボケっぷりをなめてるね。
Re:プリウスの事故率 (スコア:1)
事故件数が少なければよいのなら、
アストンマーチンやデ・トマソに乗ればよい。