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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んでるパターンだろう。
> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)
まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。
ブレーキを踏む意思がなかったとすれば加速する車の中でブレーキを踏まない頭のおかしい人の存在を認めることになる。流石にそれは考えにくいので全力でアクセルを踏んでた説を推す。
#3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。
この記事だと
「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」
とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。
本当にアクセルが戻らない車に乗っていたのであれば、ブレーキを踏むまでもなくアクセルから足を離して自然な速度低下に任せる程度で回れるほどのカーブを走っていたのだとしたら、アクセルから足を離しているのに加速が続いている様子に対して「どうしたんだろう」と言うのは自然な発言だ。
車運転しないんで常識がないんで教えてほしいんだが
>> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど、そういうのは何かタブーなの?
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど
有効ではあるでしょう。けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。
そういうのは何かタブーなの?
車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。
プリウスはトランスミッションがないから機械的なニュートラル状態はないよまあブレーキ踏めば止まるんだが
ありがとさんです。物しらんですまんな。免許とったの30年前で以来ペーパーなんでAT以後の技術の進化しらんので
じゃあ、エンジンキー回してエンジン切るのは有効です?
まずアクセルから足を離して改めてブレーキを踏めよ
今の車、エンジンかける時にキー刺さないよ。キーの刺さったリモコン持ったまま乗って、ボタン押すだけ。アクセル全開してるときにボタン押したってどうにもならん。
いや、駆動系が緊急停止するはず。踏み間違い暴走した時にまず初めにすべきはアクセルから足を離してブレーキを踏むことだが。
緊急停止は「ボタン長押し」じゃなかったっけ?走行中に簡単にエンジンが切れるのは危険だから。
メーカー・車種・年式によって異なります。現行プリウスの場合は「2秒以上の長押し」もしくは「3回以上の連打」の両方に対応しています。これに関しては本当にASV(自動ブレーキ等)含めて、車によってかなり異なるので取扱説明書を一度読まないとダメです。強制OFFが必要となるのは暴走してNにも入らないとか、セレクターの検知スイッチが壊れたとか、事故って普通にボタンを押しても止まらないみたいな本当の緊急時だけですけど。
他にも「実は前席のサイドウィンドウは合わせガラスなので緊急脱出用ハンマー無効」みたいな水没してからでは手遅れみたいな事が書いて有ったりします。
アイシン・エィ・ダブリュが2015年にプリウス用に生産を開始したハイブリッドトランスミッション「AWFHT15」 [aisin-aw.co.jp]
3代目で旧式だけど「ジェネレータ(MG1)およびモーター(MG2)のコイルへの送電を解除することで、ニュートラル状態を発生させます [motown21.com]」
実はこざかしい知恵の働く人で、
・「踏み間違い」と言ってしまうとドライバーの過失として罰せられる。・プリウスは操作のログが残るので、アクセルを踏みっぱなしだったことはいずればれる。・「アクセルが戻らなかった」と言っておけば、自動車会社のせいにできるかもしれない。
と考えた上での発言かも。
旧通産省 工業技術院長日本計量振興協会会長計測自動制御学会会長クボタ副社長
加えて瑞宝重光章受賞の上級国民で、逮捕を免れています。事故後に即携帯電話で家族に、ツイッターのアカ削除と固定電話の解約を依頼するなど、証拠隠滅に奔っているのにね。
逮捕されていないのは怪我して入院してるから。(逃亡の恐れが無い)ちゃんとその旨報道されてる。必要なら退院後に逮捕されるだけ。
ツイッターのアカウント削除と、電話の解約をすると、どうして交通事故の証拠隠滅になるのか筋道立てて説明してもらえるかな?
エルキュール・ポアロが、老人なら事故にできると言ってました。
その推理はおかしいですね。
ブレーキに打ち勝つくらいのトルクがあるわけもない。
アクセルが戻らなっかっただけなら、ブレーキを踏めばブレーキのほうが勝ちます。アクセルが戻らないくらいで暴走するとしたら、ブレーキを踏んでいなかったことになります。アクセルが戻らず加速し、ブレーキを踏んでも効かなかった場合には「ブレーキを踏んでも効かなかった」と証言します。
それよね。つまりアクセル故障でノーブレーキ(アウト)か、アクセル故障でブレーキ故障(証言矛盾、異様な同時故障)か、踏み間違い(アウト)でブレーキに関して意図的に黙秘(自覚的でアウト)か、などになる。
足が悪かったとか運転覚束なかったなどを踏まえると踏み間違い以外ほぼあり得ない。
アクセルペダルをもどさなきゃ、と必死にこじこじしていた
で、一度くお~!! ぶつかる~!!という状況に陥ったら後はもう心臓ドキドキで考えるどころじゃなくああー!!!としか
そういう可能性もあるんじゃないか(後半は実体験。雪の壁をえぐっただけだけど)
>で、一度くお~!! ぶつかる~!!という状況に陥ったらインド人を右に
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:0)
ブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んでるパターンだろう。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
運転手はブレーキを踏んでるつもりで全力でアクセル踏んではいないだろう。(でなきゃブレーキが利かないという言い方になる)
まあEV(ここでは電気式ハイブリッド車も含む)推しの連中は、EVの低速トルクを絶賛していたし、ブレーキに打ち勝つ位のトルクがあるのかも。
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏む意思がなかったとすれば加速する車の中でブレーキを踏まない頭のおかしい人の存在を認めることになる。
流石にそれは考えにくいので全力でアクセルを踏んでた説を推す。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2)
#3602386のACさん [srad.jp]がお書きになられたように、NHKだと以下のように報じられました。
それによりますと、乗用車はガードレールに接触する前にカーブをスピードを上げて走っていて、妻が「危ないよ、どうしたの?」と声をかけていました。 [nhk.or.jp]
男性は「どうしたんだろう」と答えたものの、乗用車はその後もさらにスピードを上げていったということです。
とのことですので、「ブレーキが効かない」ではなく「どうしたんだろう」が事実であれば、ブレーキを踏む意思がなかったように思われます。認知症であれば不思議はないように思います。その後の「アクセルが戻らなくなって」は歳を重ねた割には卑劣な言い訳だと思いますが、「わけがわからないうちに人を引いてしまった」という直前の事実さえ忘れてしまっていた可能性は否定できないでしょう。
この記事だと
「男性は奥さんと2人暮らしで、足を悪くしていて杖をついて歩いているのをよく見かけました。ふだんから車に乗っているのを見かけましたが、車を駐車させる時、何度も車体を切り返すなどおぼつかない運転で、いつか事故を起こすのではないかと心配していました。一時は“運転をやめる”と言っていたように思いますが、身近な人が事故を起こしてびっくりしています」
とありますので、客観的には危なっかしい運転が見られていたみたいですね。
Re: (スコア:0)
本当にアクセルが戻らない車に乗っていたのであれば、ブレーキを踏むまでもなくアクセルから足を離して自然な速度低下に任せる
程度で回れるほどのカーブを走っていたのだとしたら、アクセルから足を離しているのに加速が続いている様子に対して
「どうしたんだろう」と言うのは自然な発言だ。
Re: (スコア:0)
車運転しないんで常識がないんで教えてほしいんだが
>> 事故を起こした運転者は「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」など話していた。
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど、そういうのは何かタブーなの?
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
この状況でギアをニュートラルにすればとりあえずこれ以上の加速はしないとおもうんだけど
有効ではあるでしょう。
けど普通の人は、走行中にDから他のポジションに変えるなんてことはしないので、咄嗟にその様に操作するのは、難しいんじゃないですかね。
そういうのは何かタブーなの?
車にもよるんだろうけど、頻繁にD→Nに変えるのは、ミッションの損耗を早めると言われているようですね。
Re: (スコア:0)
プリウスはトランスミッションがないから機械的なニュートラル状態はないよ
まあブレーキ踏めば止まるんだが
Re: (スコア:0)
ありがとさんです。
物しらんですまんな。免許とったの30年前で以来ペーパーなんで
AT以後の技術の進化しらんので
じゃあ、エンジンキー回してエンジン切るのは有効です?
Re: (スコア:0)
まずアクセルから足を離して改めてブレーキを踏めよ
Re: (スコア:0)
今の車、エンジンかける時にキー刺さないよ。キーの刺さったリモコン持ったまま乗って、ボタン押すだけ。
アクセル全開してるときにボタン押したってどうにもならん。
Re: (スコア:0)
いや、駆動系が緊急停止するはず。
踏み間違い暴走した時にまず初めにすべきはアクセルから足を離してブレーキを踏むことだが。
Re: (スコア:0)
緊急停止は「ボタン長押し」じゃなかったっけ?
走行中に簡単にエンジンが切れるのは危険だから。
Re: (スコア:0)
メーカー・車種・年式によって異なります。
現行プリウスの場合は「2秒以上の長押し」もしくは「3回以上の連打」の両方に対応しています。
これに関しては本当にASV(自動ブレーキ等)含めて、車によってかなり異なるので取扱説明書を一度読まないとダメです。
強制OFFが必要となるのは暴走してNにも入らないとか、セレクターの検知スイッチが壊れたとか、事故って普通にボタンを押しても止まらないみたいな本当の緊急時だけですけど。
他にも「実は前席のサイドウィンドウは合わせガラスなので緊急脱出用ハンマー無効」みたいな水没してからでは手遅れみたいな事が書いて有ったりします。
Re: (スコア:0)
アイシン・エィ・ダブリュが2015年にプリウス用に生産を開始したハイブリッドトランスミッション「AWFHT15」 [aisin-aw.co.jp]
3代目で旧式だけど「ジェネレータ(MG1)およびモーター(MG2)のコイルへの送電を解除することで、ニュートラル状態を発生させます [motown21.com]」
Re: (スコア:0)
実はこざかしい知恵の働く人で、
・「踏み間違い」と言ってしまうとドライバーの過失として罰せられる。
・プリウスは操作のログが残るので、アクセルを踏みっぱなしだったことはいずればれる。
・「アクセルが戻らなかった」と言っておけば、自動車会社のせいにできるかもしれない。
と考えた上での発言かも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
実はこざかしい知恵の働く人で、
旧通産省 工業技術院長
日本計量振興協会会長
計測自動制御学会会長
クボタ副社長
Re: (スコア:0)
加えて瑞宝重光章受賞の上級国民で、逮捕を免れています。
事故後に即携帯電話で家族に、ツイッターのアカ削除と固定電話の解約を依頼するなど、証拠隠滅に奔っているのにね。
Re: (スコア:0)
逮捕されていないのは怪我して入院してるから。(逃亡の恐れが無い)
ちゃんとその旨報道されてる。
必要なら退院後に逮捕されるだけ。
Re: (スコア:0)
ツイッターのアカウント削除と、電話の解約をすると、どうして交通事故の証拠隠滅になるのか
筋道立てて説明してもらえるかな?
Re: (スコア:0)
エルキュール・ポアロが、老人なら事故にできると言ってました。
Re: (スコア:0)
アクセルを離して、アクセルペダルが戻る位置に足を構えて、戻ってくるアクセルペダルを感じないならば
「アクセルが戻らなくなって」と言えるが、おそらく、そんな不自然な動作はしていなくて、
アクセルを離したあるいはブレーキを踏みこんだら、速度が落ちるはずなのに
速度が落ちないあるいは加速したので「アクセルが戻らなくなって」と言っているように見える。
仮定を一杯含んだ推測で断定発言する人はよく見かけます。
Re: (スコア:0)
その推理はおかしいですね。
ブレーキに打ち勝つくらいのトルクがあるわけもない。
アクセルが戻らなっかっただけなら、ブレーキを踏めばブレーキのほうが勝ちます。
アクセルが戻らないくらいで暴走するとしたら、ブレーキを踏んでいなかったことになります。
アクセルが戻らず加速し、ブレーキを踏んでも効かなかった場合には「ブレーキを踏んでも効かなかった」と証言します。
Re: (スコア:0)
それよね。つまり
アクセル故障でノーブレーキ(アウト)か、
アクセル故障でブレーキ故障(証言矛盾、異様な同時故障)か、
踏み間違い(アウト)でブレーキに関して意図的に黙秘(自覚的でアウト)か、などになる。
足が悪かったとか運転覚束なかったなどを踏まえると踏み間違い以外ほぼあり得ない。
Re: (スコア:0)
アクセルペダルをもどさなきゃ、と
必死にこじこじしていた
で、一度くお~!! ぶつかる~!!という状況に陥ったら
後はもう心臓ドキドキで考えるどころじゃなくああー!!!としか
そういう可能性もあるんじゃないか(後半は実体験。雪の壁をえぐっただけだけど)
Re: (スコア:0)
>で、一度くお~!! ぶつかる~!!という状況に陥ったら
インド人を右に