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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
左足ブレーキ以前に器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで他の操作は手に集約すればいい。そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
オート三輪のハンドスロットルに回帰かあれ自動で戻らんから大変よ
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのがスラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
> スラドの奥深いところ 高年齢化の婉曲表現ですね。
俺ももう50代だ。そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
今や「トライク」を運転した事のある人の方が多いのでは?
操縦桿でええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
飛行機の方向舵は足でラダーペダルを差動操縦しますし、前輪式降着装置の操舵も基本足でラダーペダル(特にその先端を)を差動操縦します(大型機では操縦桿・輪や、別途設けられた機首車輪操舵専用輪を使う場合もある)。なお地上・水上に於ける、尾輪式・尾橇式・水上機では翼エンジン多発機ではエンジンの推力差(手操作)と方向舵と左右のブレーキ差で、同機首単発機では方向舵と左右のブレーキ差で操縦します。
足で操るとええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
トーブレーキを想定してるのかラダーを想定してるのか分からんが、ラダーも踏んだ方に抗力を発生させるんだから、要は足をブレーキ専用にしろという主張とみてよろしいか
操縦桿にはアクセルもブレーキもねーぞ。アクセル(スロットル)は独立したレバーで手を離しても戻らんのがデフォ。地上にいる時は足元のラダーペダルが左右のタイヤブレーキ兼ねるから「踏めばブレーキ」は実現できるが……
> せめて足操作はブレーキオンリーで> 他の操作は手に集約すればいい。
鉄道車両だとブレーキも「アクセル」も手で操作しているから、一部の方々には受けが良いかも。
でも確か、押すとブレーキと引くとブレーキの両方なかったっけ。あと古い気動車とかレバーの位置じゃなくてレバーが指定位置に入っていた時間でブレーキ圧制御する車両も居る。
マニュアル操作のオ-トバイは
右手:アクセル+前輪ブレーキ左手:クラッチ右足:後輪ブレーキ左足:ギアチェンジ
と両手両足に機能が分散している。そして、繊細な操作が必要な機能は手に、少々雑でいい操作は足に割り振られている。四輪はブレーキが前輪後輪統合されていて処理が一つ少ないのに、なぜ同じ足にアクセルとブレーキという正反対の機能を割り当てたんだろうか。
オート三輪みたいなのを除いたら、ハンドルのロックトゥロックが圧倒的に違うからでは。最もクイックと思われるF1のロックトゥロック180度未満だって、バイクに比べたら圧倒的に大きいでしょ。F1位のロックトゥロックが一般的だったらハンドルにワイヤを引っ張れたかもしれないし、今ならバイワイヤで物理的には可能かもしれない。でも、「ハンドル持ち替えの瞬間やカーブ中にハンドル・クラッチ・アクセル・ブレーキ操作ができません。」「クラッチとブレーキが切れ角によって左右入れ替わります。」は許容されないでしょう。# 余談ですが、左右入れ替わりはハンドル一体型のパドルシフトが不便と思う瞬間。
ロックトゥロックが大きいのは、体重移動で曲がれない事が要因にありそう。例えばカーブ中の微調整でも体重移動ではなくハンドルを使うから細かい操作が簡単に出来ないといけない。それに加えて操舵輪に必要な力、特に駐車時のすえ切り等で軽量化の為にクイックさを犠牲にしたのもあるかと。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:0)
左足ブレーキ以前に
器用さが圧倒的に手より劣る足で操作させるのが間違ってるとずっと思ってるんだが。
せめて足操作はブレーキオンリーで
他の操作は手に集約すればいい。
そうすれば、「!!!!」ってなっても足にはブレーキしかないからブレーキにしかならない。
少なくとも突っ込むことはない。(突っ込まれるかもしれんが)
ただ問題は「突っ込む」場合相手は人である可能性があるが
「突っ込まれる場合」人が突っ込んできた所でどうってことはないし
基本的には車が突っ込んでくるから、対人よりはマシになる可能性が高い。
最初は慣れてないかもしれんがそれが常識になれば数十年で入れ替わるからな。
短期的に阿呆みたいな解決法探すより、数十年数百年先見越した対策入れろよとは思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
オート三輪のハンドスロットルに回帰か
あれ自動で戻らんから大変よ
オート三輪 (スコア:2)
すごい...オート三輪という1960年代(のあたり)の話がさらっと出てくるのが
スラドの奥深いところ。50代の僕はオート三輪の経験がない。
Re: (スコア:0)
> スラドの奥深いところ
高年齢化の婉曲表現ですね。
Re: (スコア:0)
俺ももう50代だ。
そうするとスラドも平均40は超えてそうだなり
Re: (スコア:0)
今や「トライク」を運転した事のある人の方が多いのでは?
Re: (スコア:0)
操縦桿でええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
Re: (スコア:0)
飛行機の方向舵は足でラダーペダルを差動操縦しますし、前輪式降着装置の操舵も基本足でラダーペダル(特にその先端を)を差動操縦します(大型機では操縦桿・輪や、別途設けられた機首車輪操舵専用輪を使う場合もある)。
なお地上・水上に於ける、尾輪式・尾橇式・水上機では翼エンジン多発機ではエンジンの推力差(手操作)と方向舵と左右のブレーキ差で、同機首単発機では方向舵と左右のブレーキ差で操縦します。
足で操るとええやん?飛行機もあやつれるんやし、かっこええし。
Re: (スコア:0)
トーブレーキを想定してるのかラダーを想定してるのか分からんが、ラダーも踏んだ方に抗力を発生させるんだから、要は足をブレーキ専用にしろという主張とみてよろしいか
Re: (スコア:0)
操縦桿にはアクセルもブレーキもねーぞ。
アクセル(スロットル)は独立したレバーで手を離しても戻らんのがデフォ。
地上にいる時は足元のラダーペダルが左右のタイヤブレーキ兼ねるから
「踏めばブレーキ」は実現できるが……
Re: (スコア:0)
> せめて足操作はブレーキオンリーで
> 他の操作は手に集約すればいい。
鉄道車両だとブレーキも「アクセル」も手で操作しているから、一部の方々には受けが良いかも。
Re: (スコア:0)
でも確か、押すとブレーキと引くとブレーキの両方なかったっけ。
あと古い気動車とかレバーの位置じゃなくてレバーが指定位置に入っていた時間でブレーキ圧制御する車両も居る。
Re: (スコア:0)
マニュアル操作のオ-トバイは
右手:アクセル+前輪ブレーキ
左手:クラッチ
右足:後輪ブレーキ
左足:ギアチェンジ
と両手両足に機能が分散している。そして、繊細な操作が必要な機能は手に、少々雑でいい操作は足に割り振られている。
四輪はブレーキが前輪後輪統合されていて処理が一つ少ないのに、なぜ同じ足にアクセルとブレーキという正反対の機能を割り当てたんだろうか。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
# ブレーキ操作とアクセル操作中でクラッチの踏み足を変えると足替えが煩雑になりすぎなように思う
Re: (スコア:0)
オート三輪みたいなのを除いたら、ハンドルのロックトゥロックが圧倒的に違うからでは。
最もクイックと思われるF1のロックトゥロック180度未満だって、バイクに比べたら圧倒的に大きいでしょ。
F1位のロックトゥロックが一般的だったらハンドルにワイヤを引っ張れたかもしれないし、今ならバイワイヤで物理的には可能かもしれない。
でも、「ハンドル持ち替えの瞬間やカーブ中にハンドル・クラッチ・アクセル・ブレーキ操作ができません。」
「クラッチとブレーキが切れ角によって左右入れ替わります。」は許容されないでしょう。
# 余談ですが、左右入れ替わりはハンドル一体型のパドルシフトが不便と思う瞬間。
ロックトゥロックが大きいのは、体重移動で曲がれない事が要因にありそう。
例えばカーブ中の微調整でも体重移動ではなくハンドルを使うから細かい操作が簡単に出来ないといけない。
それに加えて操舵輪に必要な力、特に駐車時のすえ切り等で軽量化の為にクイックさを犠牲にしたのもあるかと。