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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。MT を運転していて暴走はありえなくないとは思いますが、技量も必要ですし、フットブレーキだけでなく、停止できます。
なお、どういう理由か不明ですが冬の早朝の走行中にアクセルが戻らなくなったことがありました。気づいたときはアクセルを戻してエンジンブレーキを期待したのに、減速されなかったのです。ちょっと踏みましをすると速度は上がってやっぱり戻ってくれないとわかって「あーダメか」と走行しながら、安全に止まれそうなところを探してとあるお店の駐車場に惰性とクラッチを使いながら駐車場に入れました。エンジンを止めて、アクセルをベタふみしたら、やっぱり戻ってこないので、 JAF を呼んだら、 CRC556 (だったと思う)をエンジン側のアクセルワイヤが出てきている筒の中にシュッシュッとやったら、カチャンと戻って、何度かアクセルを踏んでもどることを確認しまして、「あとは帰れ」と言われて、対応終了となりました。結局、修理工場では「アクセルワイヤーは普通に見えたけど、新品に変えといたから」と言われて、ちょっと修理代を払うだけで済みました。車齢 15 年くらい、 10 万キロメートルちょっと超えくらいだったと思います。冬の朝だったので、もしかするとアクセルワイヤの筒の中に水分があって凍ったかななど思いました。
今は車齢 25 年くらい、 18 万キロメートルを超えたところですが、その後はまだアクセルが戻らなくなったことはありません。アレ以来、車には CRC556 を常備しています。
呉556は脱脂してしまうので、最終的にはサビの原因になりますよ。常時使うなら、呉なら666等攻撃性が低いものをおすすめします。
幸いにして CRC556 は実際には積んでいるだけで、使ったことがありません。帰るまで持てばいいだけなので、しみてくれるだけでいいのです。買い替えるときにはなるべく紹介いただいた 666 があったら買ってみます。(その時のお店には赤い缶しかなかったような)
まぁ、 556 はちょうつがいに吹き付けた時に懲りました。キーキーいうところが直りましたが、後でもっと悪くなって、グリースメイトを買ってきて改善しました。椅子のキャスターとかもグリースメイト愛用してます。
それはおいといて、高速道路だけでもフルオートな運転が私でも買える車で実現され
軽自動車か安物のコンパクトカーならそうかもしれませんが、排気量の多いMTはそうではありません。2速でも時速100km以上出ます。
「AT のような速度域まではいきません」というのはそうですけど、時速100km出たら歩行者が死ぬぐらいには危険です。
嘘だと思うなら、各ギアでの回転数と速度 https://pordays.exblog.jp/858107/ [exblog.jp] を見てください。1速(ローギア)ですら時速69kmまで出るのです。
そして、排気量の多い車ならば、1速というのは過積載して急な上り坂で発進するためのギアーです
スポーツカーである、ポルシェケイマンの速度で語ってもあんまり説得力ないですよ?常に2速発進というのも、限られた車だけの話。停止状態からクラッチ操作なしで2速発進できるMT車は相当に少ないと思いますが…
そういう車があるのは事実ですが、そういうレアケースをもってMTとATの差を論じるのは意味がありません。
普通車のカローラスポーツでも、オーバーレブさせないのは1速48km/h、2速で88km/h。ブレーキ感覚で踏めばレッドゾーン入りで50km/hは出るでしょう。そして0~50km/hで対人死亡事故の半数越えるんですよ。 [itarda.or.jp]十分危険域ですね。
50km/hで今回と同じ被害でたんですかね?そんなクソ議論したいのだろうか。で、クラッチ操作なしで2速発進できる車はどこにいったんでしょうね。
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
古い自動車に乗っているので知らなかったです。
三年くらい前に片道一車線の交通量の多い国道走行中にエンジンがストールして、まだ惰性で走ってるときに駐車場を見つけたのですが、歩行者が歩道を歩いていて完全停止しまして、セルモーターで駐車場にグイングインと入ったことがあります。初めての経験でした。買い替えたら、これはできなくなるのですね。歩道と駐車場の坂を上るのに人力じゃ上がれませんからセルモーターに感謝しました。その時はそこが月極め駐車場だったので、ジャマじゃなさそうな枠のないところに止めて、近くの駅から電車に乗って出勤して、管理会
edでファイル書くのとは全然ちがうような。
セルで前進とかストッキングでファンベルトなんて整備不良の顛末であってショートカットではない。もちろん30年以上車に乗っていても一度もこんなことはないですよ。
今は踏切のボタン押せの方がいいような。ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね
そういうのは、元コメントのアクセル/ブレーキの踏み間違えに比べて大事故になりにくい。遅れたとはいえ、ブレーキを踏めば少しは減速します。アクセル/ブレーキの踏み間違えの場合は一切減速しない上、衝突後もさらに走り出そうとします。
このときMTならクラッチ踏めば動力は切れるし、衝突後にギア変えることなくさらに暴走するのは難しい。踏み間違いした時の被害を軽減できます。
暴走老人が都合よくクラッチ操作に失敗すると思うのは考えが甘い脳の低いレベルが正常なまま高いレベルが腐ってるから正確な操作で異常な判断を実行するぞ実際にMTでも暴走事故は起きてる
> このときMTならクラッチ踏めば
こういう冷静な動作ができるんであれば、そもそもブレーキとアクセルを踏み間違えたりしないような
> 衝突後にギア変えることなく
衝突して十分速度が落ちればいいけど…
MTならブレーキ後にクラッチ踏むために左足載せてるので。右足が踏み間違っても、左足で踏めば動力は切れるので、少なくとも加速はしません。
また、衝突後に速度が落ちた後、MTならエンストするだけで再始動できません。ATの場合、踏み間違いでぶつかった後にさらに押し込んだり暴走できてしまいます。
MTなら事故が起きないと言っているのではなく、事故の被害を軽減できる可能性があると言っているのです。当然悪い条件ではMTだろうとATと同様の被害が出る場合もあるでしょう。
踏み間違いだってペダルを離してブレーキを踏むかサイドブレーキを引けば減速か停車するんだから、「クラッチを踏めば」は通用しない。踏み間違い事故の加害者はブレーキを踏まないし、暴走していると認識しても停車するための措置を取らない。
いや踏み間違い事故の場合は停止のために必死でブレーキ(実はアクセル)踏んでるでしょ
「そこで『ブレーキ』をもっと踏む」以外の行動は取らないじゃん事故を起こしてからも俺はブレーキをいっぱい踏んだ!車が止まらなかった!って主張する自分が正しいと思った行動にしがみついて他の手を打たないことには変わりない
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。
あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。
MT を運転していて暴走はありえなくないとは思いますが、技量も必要ですし、フットブレーキだけでなく、停止できます。
なお、どういう理由か不明ですが冬の早朝の走行中にアクセルが戻らなくなったことがありました。
気づいたときはアクセルを戻してエンジンブレーキを期待したのに、減速されなかったのです。
ちょっと踏みましをすると速度は上がってやっぱり戻ってくれないとわかって「あーダメか」と走行しながら、安全に止まれそうなところを探してとあるお店の駐車場に惰性とクラッチを使いながら駐車場に入れました。
エンジンを止めて、アクセルをベタふみしたら、やっぱり戻ってこないので、 JAF を呼んだら、 CRC556 (だったと思う)をエンジン側のアクセルワイヤが出てきている筒の中にシュッシュッとやったら、カチャンと戻って、何度かアクセルを踏んでもどることを確認しまして、「あとは帰れ」と言われて、対応終了となりました。
結局、修理工場では「アクセルワイヤーは普通に見えたけど、新品に変えといたから」と言われて、ちょっと修理代を払うだけで済みました。車齢 15 年くらい、 10 万キロメートルちょっと超えくらいだったと思います。
冬の朝だったので、もしかするとアクセルワイヤの筒の中に水分があって凍ったかななど思いました。
今は車齢 25 年くらい、 18 万キロメートルを超えたところですが、その後はまだアクセルが戻らなくなったことはありません。アレ以来、車には CRC556 を常備しています。
Re: (スコア:0)
呉556は脱脂してしまうので、最終的にはサビの原因になりますよ。
常時使うなら、呉なら666等攻撃性が低いものをおすすめします。
Re: (スコア:0)
幸いにして CRC556 は実際には積んでいるだけで、使ったことがありません。
帰るまで持てばいいだけなので、しみてくれるだけでいいのです。
買い替えるときにはなるべく紹介いただいた 666 があったら買ってみます。(その時のお店には赤い缶しかなかったような)
まぁ、 556 はちょうつがいに吹き付けた時に懲りました。
キーキーいうところが直りましたが、後でもっと悪くなって、グリースメイトを買ってきて改善しました。
椅子のキャスターとかもグリースメイト愛用してます。
それはおいといて、高速道路だけでもフルオートな運転が私でも買える車で実現され
2速でも時速100km以上出るんですけど (スコア:0)
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
軽自動車か安物のコンパクトカーならそうかもしれませんが、排気量の多いMTはそうではありません。
2速でも時速100km以上出ます。
「AT のような速度域まではいきません」というのはそうですけど、時速100km出たら歩行者が死ぬぐらいには危険です。
嘘だと思うなら、各ギアでの回転数と速度 https://pordays.exblog.jp/858107/ [exblog.jp] を見てください。
1速(ローギア)ですら時速69kmまで出るのです。
そして、排気量の多い車ならば、1速というのは過積載して急な上り坂で発進するためのギアーです
Re: (スコア:0)
スポーツカーである、ポルシェケイマンの速度で語ってもあんまり説得力ないですよ?
常に2速発進というのも、限られた車だけの話。
停止状態からクラッチ操作なしで2速発進できるMT車は相当に少ないと思いますが…
そういう車があるのは事実ですが、そういうレアケースをもってMTとATの差を論じるのは意味がありません。
Re: (スコア:0)
普通車のカローラスポーツでも、オーバーレブさせないのは1速48km/h、2速で88km/h。
ブレーキ感覚で踏めばレッドゾーン入りで50km/hは出るでしょう。
そして0~50km/hで対人死亡事故の半数越えるんですよ。 [itarda.or.jp]
十分危険域ですね。
Re: (スコア:0)
50km/hで今回と同じ被害でたんですかね?
そんなクソ議論したいのだろうか。
で、クラッチ操作なしで2速発進できる車はどこにいったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。
MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。
むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
Re: (スコア:0)
古い自動車に乗っているので知らなかったです。
三年くらい前に片道一車線の交通量の多い国道走行中にエンジンがストールして、まだ惰性で走ってるときに駐車場を見つけたのですが、歩行者が歩道を歩いていて完全停止しまして、セルモーターで駐車場にグイングインと入ったことがあります。初めての経験でした。買い替えたら、これはできなくなるのですね。歩道と駐車場の坂を上るのに人力じゃ上がれませんからセルモーターに感謝しました。
その時はそこが月極め駐車場だったので、ジャマじゃなさそうな枠のないところに止めて、近くの駅から電車に乗って出勤して、管理会
Re: (スコア:0)
edでファイル書くのとは全然ちがうような。
セルで前進とかストッキングでファンベルトなんて整備不良の顛末であってショートカットではない。
もちろん30年以上車に乗っていても一度もこんなことはないですよ。
Re: (スコア:0)
今は踏切のボタン押せの方がいいような。
ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
Re: (スコア:0)
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?
自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね
「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも
「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね
Re: (スコア:0)
そういうのは、元コメントのアクセル/ブレーキの踏み間違えに比べて大事故になりにくい。
遅れたとはいえ、ブレーキを踏めば少しは減速します。
アクセル/ブレーキの踏み間違えの場合は一切減速しない上、衝突後もさらに走り出そうとします。
このときMTならクラッチ踏めば動力は切れるし、衝突後にギア変えることなくさらに暴走するのは難しい。
踏み間違いした時の被害を軽減できます。
Re: (スコア:0)
暴走老人が都合よくクラッチ操作に失敗すると思うのは考えが甘い
脳の低いレベルが正常なまま高いレベルが腐ってるから正確な操作で異常な判断を実行するぞ
実際にMTでも暴走事故は起きてる
Re: (スコア:0)
> このときMTならクラッチ踏めば
こういう冷静な動作ができるんであれば、そもそもブレーキとアクセルを踏み間違えたりしないような
> 衝突後にギア変えることなく
衝突して十分速度が落ちればいいけど…
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
MTならブレーキ後にクラッチ踏むために左足載せてるので。
右足が踏み間違っても、左足で踏めば動力は切れるので、少なくとも加速はしません。
また、衝突後に速度が落ちた後、MTならエンストするだけで再始動できません。
ATの場合、踏み間違いでぶつかった後にさらに押し込んだり暴走できてしまいます。
MTなら事故が起きないと言っているのではなく、事故の被害を軽減できる可能性があると言っているのです。
当然悪い条件ではMTだろうとATと同様の被害が出る場合もあるでしょう。
Re: (スコア:0)
踏み間違いだってペダルを離してブレーキを踏むかサイドブレーキを引けば減速か停車するんだから、「クラッチを踏めば」は通用しない。
踏み間違い事故の加害者はブレーキを踏まないし、暴走していると認識しても停車するための措置を取らない。
Re: (スコア:0)
いや踏み間違い事故の場合は停止のために
必死でブレーキ(実はアクセル)踏んでるでしょ
Re: (スコア:0)
「そこで『ブレーキ』をもっと踏む」以外の行動は取らないじゃん
事故を起こしてからも俺はブレーキをいっぱい踏んだ!車が止まらなかった!って主張する
自分が正しいと思った行動にしがみついて他の手を打たないことには変わりない