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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
古い自動車に乗っているので知らなかったです。
三年くらい前に片道一車線の交通量の多い国道走行中にエンジンがストールして、まだ惰性で走ってるときに駐車場を見つけたのですが、歩行者が歩道を歩いていて完全停止しまして、セルモーターで駐車場にグイングインと入ったことがあります。初めての経験でした。買い替えたら、これはできなくなるのですね。歩道と駐車場の坂を上るのに人力じゃ上がれませんからセルモーターに感謝しました。その時はそこが月極め駐車場だったので、ジャマじゃなさそうな枠のないところに止めて、近くの駅から電車に乗って出勤して、管理会
edでファイル書くのとは全然ちがうような。
セルで前進とかストッキングでファンベルトなんて整備不良の顛末であってショートカットではない。もちろん30年以上車に乗っていても一度もこんなことはないですよ。
今は踏切のボタン押せの方がいいような。ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re: (スコア:1)
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:0)
すくなくとも、今のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがスタートできないという誤発進防止機構がついてますよ。
MTだから誤操作がなくなるとは行政や製造会社は考えていないようです。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:1)
若い人でも、MT車が踏切でエンストして再始動ができない場合はローギアに入れてセルフスタータの動力で移動しろと教習所で教わったみたいな話を聞くのですけど、現状にそぐわないことを教えてるんでしょうか。それとも今はAT車しか乗らない年寄りに聞いた豆知識なんでしょうか。今時の電子燃料噴射の車ならエンストしても故障じゃない限りすぐにエンジンかかって脱出できそうな気はするのですが。
Re:国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:2, 興味深い)
若い人がどのぐらいの年齢を想定してるか解りませんが、クラッチを踏まないとスタート出来ないのは20年前に義務化された装備 [wikipedia.org]なので、完全に現状にそぐわない事象です。
むしろ、その余計な知識が有る事で、セルが反応しなくてパニックに陥るかもしれません。
Re: (スコア:0)
古い自動車に乗っているので知らなかったです。
三年くらい前に片道一車線の交通量の多い国道走行中にエンジンがストールして、まだ惰性で走ってるときに駐車場を見つけたのですが、歩行者が歩道を歩いていて完全停止しまして、セルモーターで駐車場にグイングインと入ったことがあります。初めての経験でした。買い替えたら、これはできなくなるのですね。歩道と駐車場の坂を上るのに人力じゃ上がれませんからセルモーターに感謝しました。
その時はそこが月極め駐車場だったので、ジャマじゃなさそうな枠のないところに止めて、近くの駅から電車に乗って出勤して、管理会
Re: (スコア:0)
edでファイル書くのとは全然ちがうような。
セルで前進とかストッキングでファンベルトなんて整備不良の顛末であってショートカットではない。
もちろん30年以上車に乗っていても一度もこんなことはないですよ。
Re: (スコア:0)
今は踏切のボタン押せの方がいいような。
ついでに車と携帯のライトオン。
一部の車なら始動用兼発電用モーターで走行出来るけど、エンジンのエラーを検知したら動かないかも。
Re: (スコア:0)
年寄り教官が昔の知識で教えちゃってるんでしょうか?
自分が数年前に取り直した時には、「一度完全に停止させてキーを抜いて最初からやり直して」と言われましたね
「踏切が鳴り始めちゃったら先に緊急停止ボタンを」とも
「昔はセルスターターでどうこうしてたんだけど」みたいな話も聞いた気がしますがこぼれ話程度?主題ではなかったですね