アカウント名:
パスワード:
今の車ってログ機能とか搭載されていないんですかね?大型旅客機におけるブラックボックスのような。
十数年前の入門書レベルの知識で恐縮なのですが、最近の車はCAN、LIN、FlexRayとかでECU同士がネットワークを構築し相互通信しているイメージがあります。
その為、アクセルのスロットル開き具合、ブレーキペダルの踏み込み具合ステアリングの切り具合など、各種センサー値は容易に取得できると考えるのですが、これらを車内部の不揮発性メモリに一定期間分ログとして保存などはしていないのでしょうか?
今回の
もう20年前、まだ入社して配属されて3ヶ月ぐらいの新人だったころ、「ログやトレースはとても大事だが、100%の信頼を置いてはいけない。ログやトレースを採取するロジックそのものにバグがあるかもしれないから」(=だから、面倒でも虚心坦懐にソースを読め)という話を先輩からじっくり説かれたのを思い出した。どんなプログラムにも、どこまで突き詰めても、その可能性は常に付きまとうよなぁ。「人間は神ではない」という事実を最も強く実感させてくれた言葉だった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
車はログを保存している?いない? (スコア:0)
今の車ってログ機能とか搭載されていないんですかね?
大型旅客機におけるブラックボックスのような。
十数年前の入門書レベルの知識で恐縮なのですが、
最近の車はCAN、LIN、FlexRayとかでECU同士がネットワークを構築し
相互通信しているイメージがあります。
その為、アクセルのスロットル開き具合、ブレーキペダルの踏み込み具合
ステアリングの切り具合など、各種センサー値は容易に取得できると考えるのですが、
これらを車内部の不揮発性メモリに一定期間分ログとして保存などはしていないのでしょうか?
今回の
Re: (スコア:2, 興味深い)
でもログを根拠にアクセル踏みっぱじゃんお前有罪、ってなったけど運転者は絶対に認めなかった事例もありましてね。
所詮バイワイヤですし、そのときだけブレーキペダルが故障してアクセル信号を発していたのではない、と100%証明できるものでもない。
Re:車はログを保存している?いない? (スコア:0)
もう20年前、まだ入社して配属されて3ヶ月ぐらいの新人だったころ、「ログやトレースはとても大事だが、100%の信頼を置いてはいけない。ログやトレースを採取するロジックそのものにバグがあるかもしれないから」(=だから、面倒でも虚心坦懐にソースを読め)という話を先輩からじっくり説かれたのを思い出した。どんなプログラムにも、どこまで突き詰めても、その可能性は常に付きまとうよなぁ。「人間は神ではない」という事実を最も強く実感させてくれた言葉だった。
Re:車はログを保存している?いない? (スコア:1)
コンパイラとかIPマクロとかのバグに遭ったことのない者よ