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免許証にチップ入れて車側がそれを読み込んで運転していいか判断する、くらいまでやらないと。アルコール検知もまだできないのにね。
免許にチップを入れて車側で判断するアイディアは良いね。チップが運転している人の物かどうかや、改造?品でないかとかチェックするポイントが多くてハードルは高いだろうけど、ハード面では最適解かもしれない(私見だけど)。
老化ってのは個体差が大きいから、MT/ATがどうこうよりも運転能力の評価の精度を上げる必要があるのだろうと思うな。健常者でも運転能力が絶望的に低い人はいるし、判断力に問題がある健常者だって居る。現実的で良い評価方法がないのが問題なのだけど、ここをどう解決して行くかが今後の課題ではないかと思うよ。
また、認知症と一括りにする話が多いけど、認知症の程度や種類が多くてここからはダメと言う線引ができないんだよね。免許センターで検査して引っかかった人を病院で診断して再判定する様に現行ではなっているけど、いろいろ問題があるみたいだね。
逆だ。行動で車の動作を変えるべきだ。
免許から車の挙動を制御しようというのはIT的じゃない。ゴールド免許だから安全運転かというと、単に運転してないだけというケースは多い。高齢限定免許を作ったとしても、試験場だけ好成績ということもあるし、免許後悪化することもある。そんな免許に意味はない。
車の運転挙動を見て、車が判断して、運転の制御を変更すべき。
路上で挙動不審な車は、挙動が不審なので分かるよね。多くが年寄り。速度にメリハリが無い、ゆっくりだけど止まるべき所で止まらない、決断が遅い、など。こういうのは車側のセンサーで検知・判断できるはずなんだ。
もし、高齢者っぽい挙動があるなら、急アクセルはストールさせるとか、車外に警告灯で表示するとか、悪質なら通報するとかすればいい。ドラレコなどの後つけシステムでもある程度対応できそうだから、保険の条件にするとか、免許更新時の優遇とかで設置させる手はあるんじゃないかな。運転の質をチェックする機能はすでにバスやタクシー業界で導入されているので、基本的な技術はすでにある。運転上の老化を客観視できるシステムが普及するだけでも、老人運転由来の事故は減ると思うよ。
IT的?自動運転しろよ…
自動運転まであと何マイル?10年後の理想より、1年後に可能な対策でしょ、今求められてるのは。
自動ブレーキが義務化されるけど、中古車まで普及するまで10年かかるよね。収入の無い老人は更に古く安価な車に乗りがちだからよりいっそう遅れる。
診断機能や危険告知機能のあるドラレコを開発して助成金などつけて配備させて、それで幾分でも事故が減れば良い、というのが上の案だよ。国は車両のプローブ情報を欲してるから、それとのバーターなら無料配布すらあり得る。
自動運転が普及するまで20年以上はかかるでしょう。それまで老人を野放しにするわけにもいかんよね、ってこと。
今の車載センサーでも、一時停止とか、最高速度とかの標識をほぼ100%認識できています。現在の自動運転・自動ブレーキの技術でも、高齢者の事故を大幅に減らすことは十分にできます。でも、読み取って車を制御することは国交省とか、警察が反対して許可されてません。
実際に自主規制をぶっちぎって売ってるテスラは反対車線に突っ込んだりしてるからなぁ…
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
免許証では行動は縛れない (スコア:3, 興味深い)
免許証にチップ入れて車側がそれを読み込んで運転していいか判断する、
くらいまでやらないと。
アルコール検知もまだできないのにね。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
免許にチップを入れて車側で判断するアイディアは良いね。
チップが運転している人の物かどうかや、改造?品でないかとかチェックするポイントが多くてハードルは高いだろうけど、ハード面では最適解かもしれない(私見だけど)。
老化ってのは個体差が大きいから、MT/ATがどうこうよりも運転能力の評価の精度を上げる必要があるのだろうと思うな。健常者でも運転能力が絶望的に低い人はいるし、判断力に問題がある健常者だって居る。現実的で良い評価方法がないのが問題なのだけど、ここをどう解決して行くかが今後の課題ではないかと思うよ。
また、認知症と一括りにする話が多いけど、認知症の程度や種類が多くてここからはダメと言う線引ができないんだよね。免許センターで検査して引っかかった人を病院で診断して再判定する様に現行ではなっているけど、いろいろ問題があるみたいだね。
Re:免許証では行動は縛れない (スコア:3, すばらしい洞察)
逆だ。行動で車の動作を変えるべきだ。
免許から車の挙動を制御しようというのはIT的じゃない。
ゴールド免許だから安全運転かというと、単に運転してないだけというケースは多い。
高齢限定免許を作ったとしても、試験場だけ好成績ということもあるし、免許後悪化することもある。
そんな免許に意味はない。
車の運転挙動を見て、車が判断して、運転の制御を変更すべき。
路上で挙動不審な車は、挙動が不審なので分かるよね。多くが年寄り。
速度にメリハリが無い、ゆっくりだけど止まるべき所で止まらない、決断が遅い、など。
こういうのは車側のセンサーで検知・判断できるはずなんだ。
もし、高齢者っぽい挙動があるなら、急アクセルはストールさせるとか、車外に警告灯で表示するとか、悪質なら通報するとかすればいい。
ドラレコなどの後つけシステムでもある程度対応できそうだから、保険の条件にするとか、免許更新時の優遇とかで設置させる手はあるんじゃないかな。
運転の質をチェックする機能はすでにバスやタクシー業界で導入されているので、基本的な技術はすでにある。
運転上の老化を客観視できるシステムが普及するだけでも、老人運転由来の事故は減ると思うよ。
Re: (スコア:0)
IT的?自動運転しろよ…
Re: (スコア:0)
自動運転まであと何マイル?
10年後の理想より、1年後に可能な対策でしょ、今求められてるのは。
自動ブレーキが義務化されるけど、中古車まで普及するまで10年かかるよね。
収入の無い老人は更に古く安価な車に乗りがちだからよりいっそう遅れる。
診断機能や危険告知機能のあるドラレコを開発して助成金などつけて配備させて、それで幾分でも事故が減れば良い、というのが上の案だよ。
国は車両のプローブ情報を欲してるから、それとのバーターなら無料配布すらあり得る。
自動運転が普及するまで20年以上はかかるでしょう。それまで老人を野放しにするわけにもいかんよね、ってこと。
Re: (スコア:0)
今の車載センサーでも、一時停止とか、最高速度とかの標識をほぼ100%認識できています。
現在の自動運転・自動ブレーキの技術でも、高齢者の事故を大幅に減らすことは十分にできます。
でも、読み取って車を制御することは国交省とか、警察が反対して許可されてません。
Re: (スコア:0)
実際に自主規制をぶっちぎって売ってるテスラは反対車線に突っ込んだりしてるからなぁ…