アカウント名:
パスワード:
地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
地域や時間帯を限定することは、およそ無意味だと思いますね。田舎や昼間なら事故起こさないのか? な訳が無い。
交通弱者の問題は別の解決策が必要。本格的自動運転は可能性があるが、コストが見合えばの話。人件費のかからないオンデマンドタクシーという仕組みならいけるかもしれないが。普通はシニアカーの出番だと思う。これもコスト問題はあるが、中古でもいいのか。
この間、スーパーにマキタの充電式運搬車 [makita.co.jp]がとめられてて何事かと思ったのだが、腰の曲がったばあさんが出てきて、帰っていった。荷物はたくさんあるわけじゃ無く、スーパーで買ったものを載せる程度。
マキタの営業にその話をしたんだが、最近、充電式運搬車を杖代わりに使うからと買っていくユーザが結構いるんだそうな。操作簡単、農機具も楽々のせられる、安定していて杖代わりになる、スピードは速すぎないし遅すぎない、強力なライトが付いている、充電は簡単で取外しが可能。壊れたら呼べばすぐに修理に来る。
確かに。
そう言うわけで、ロボット歩行器という選択肢もあると思っている。折りたたみができるので、電車やバス、Taxiとの組合せも行ける。もっと研究進まないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
効果は疑問 (スコア:0)
地域や時間帯を限定すると事故が減る理由がよくわからない
Re:効果は疑問 (スコア:2)
地域や時間帯を限定することは、およそ無意味だと思いますね。田舎や昼間なら事故起こさないのか? な訳が無い。
交通弱者の問題は別の解決策が必要。
本格的自動運転は可能性があるが、コストが見合えばの話。人件費のかからないオンデマンドタクシーという仕組みならいけるかもしれないが。
普通はシニアカーの出番だと思う。これもコスト問題はあるが、中古でもいいのか。
Re: (スコア:0)
この間、スーパーにマキタの充電式運搬車 [makita.co.jp]がとめられてて何事かと思ったのだが、腰の曲がったばあさんが出てきて、帰っていった。
荷物はたくさんあるわけじゃ無く、スーパーで買ったものを載せる程度。
マキタの営業にその話をしたんだが、最近、充電式運搬車を杖代わりに使うからと買っていくユーザが結構いるんだそうな。
操作簡単、農機具も楽々のせられる、安定していて杖代わりになる、スピードは速すぎないし遅すぎない、強力なライトが付いている、充電は簡単で取外しが可能。壊れたら呼べばすぐに修理に来る。
確かに。
そう言うわけで、ロボット歩行器という選択肢もあると思っている。
折りたたみができるので、電車やバス、Taxiとの組合せも行ける。
もっと研究進まないかな。