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シリーズ複数出てますが、OMG(初代のやつ)は当時めちゃくちゃにハマった。発売から2年近く、他のゲーム全くやらなかったので…
SEGAつながりでPSOをあげときます。良くも悪くもその後の人生を変えてしまったソフトでした。
PSOは良かった(EP3は賛否両論あるかもだが)
PSUは初期こそアレだったけど、まぁ割と良いところに落ち着いた
PSPo・PSPo2はモンハンと中途半端に競合して割を喰った感はあるけど悪くはなかった
PSO2はダメだわ、少なくとも平成の間に改善する見込みなんてねぇストーリーが糞、運営も糞キャラクリ性能と過去作のアイテムちらつかせるのだけで持ってる感じアイテムも1年経たずに産廃になって装備してるだけで晒しスレだけどな
DC、GCがPSO専用機になったのは自分ですw
正直なところ、PSU以降のストーリーはPC置いてけぼりでNPCのみで話が進むところが多々あって微妙な印象。PSOはゲーム内でストーリーが語られることが少ないけど、ソロクエストやメッセージパックからの情報からプレイヤーが色々と想像(≒妄想w)できるところが良かったのかもしれない。
「キャラクリ性能と過去作の~」はPSUからだよ。PSUにPSO武器を実装したのは良いけど、EXアタックが無いから見た目の個性しかなくて、それはPSO2になっても変わらない。
PSUの何がひどいって、各武器メーカーの模造品を大量実装してレア武器を水増ししたところ。一方で、防具とコスチューム、パーツを分けたのは評価ポイントかと。(モンハンのように見た目のために性能を妥協しなくて良い)
PSO2は、命中力と回避力による命中判定から解放されたのは評価できると思ってる。
模造品のクバラ武器はグラフィックは好きだけど性能が微妙な武器などに対する救済策として悪くはなかったと思いますよ。その辺りはPSO2で武器迷彩として完成するわけですが、キャラクリ含めて見た目に重点が置かれるPSU以降のシリーズらしいのでは。
PSU以降のシリーズだとPSZEROとPSPo2iがよく出来ていましたね。特に2iの方はゲームとしての完成度も高かったと思います。
2iは、やりこみ要素のハードル高すぎ感があった。(一応、称号をコンプリートした程度にはやり込んだので、口だけではないと主張したい)けどまあ、ゲームとしては決して悪くなかったんだよね、無印2よりシステム的にも洗練されたし、追加ストーリーも(PSO旧作キャラなど一部賛否両論にせよ)纏まってはいた。
が、PSO2はアカン。ストーリーもゲームとしてもかなり駄目。全年齢版カスタムメイドにしかなってねぇ。
ネ実をはじめとした5chの連中は、ソロボス実装された時阿鼻叫喚になってたのみて本当に口だけの寄生連中だなと思ったわ。
私もバーチャロンははまりましたねー当時としては画期的すぎた!
同じようなゲームに多脚型のロボ操作して戦うのもありましたが、地味で流行らなかったのかいつのまにか消えてましたね。
しかしバーチャロンも代を重ねるごとに煩雑になって爽快感が薄れていき・・・
筐体もコストダウンされてしまいましたしね。オラタンからはSEGAツインスティックと同じ薄手のプラ製になって、時々割れたり折れたりしてるゲーセンがありました。初代のごつい金属製?のレバー最高!
チャロンやりたいハードが無い・・・ください
便乗して。
マンガやアニメでしかなかった三次元立体高速機動をゲームで表現したこの作品は「当たらなければどうということはない」「正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」「後ろにも目をつけるんだ」を地でいくニュータイプ達が誕生した名作です。
残念ながら初代が昭和生まれで主題には合わないので、二代目のOMGを押します。ちょっと弾幕主体になってしまったのが勿体無いです。まあ、その弾幕をかいくぐって近接持ち込む変態なんかがいて、それも面白いのですが。
バーチャロンの二代目はオラトリオ・タングラム(OT)で、オペレーション・ムーンゲート(OMG)は初代ですね。
>マンガやアニメでしかなかった三次元立体高速機動をゲームで表現したこの作品は「当たらなければどうということはない」「正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」「後ろにも目をつけるんだ」を地でいくニュータイプ達が誕生した名作です。
・大体の攻撃は誘導弾。・ジャンプすれば相手の方を向く。・攻撃が右・中央・左と別れ、それぞれが自動回復型のゲージで弾数制限されている。・ダッシュには時間制限がある。というように、指摘のようなプレイができるようにゲームデザインが上手く行われていますよね。
情報補足どうもです
一番やりこんでた時期は、「後ろに目がついている」がかなり実践できていて、貴様ニュータイプかと言われたことマジであります実際は経験ベースの判断(予測を含む)ではあるのですが。
当時聖地とも言われた西スポでオラタンの対戦を観戦していて、サイファーの同機種対決で3セット中攻撃の命中が1回だけで決着ついたのを見たときは、双方頭おかしいって思いました
意識してなかったけど、シリーズ2作目のオラタンを20年もの間やり続けてることになったというわけで自分の中での平成最高傑作はバーチャロン オラトリオ・タングラム
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
バーチャロン (スコア:0)
シリーズ複数出てますが、OMG(初代のやつ)は当時めちゃくちゃにハマった。
発売から2年近く、他のゲーム全くやらなかったので…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:バーチャロン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
SEGAつながりでPSOをあげときます。
良くも悪くもその後の人生を変えてしまったソフトでした。
Re: (スコア:0)
PSOは良かった(EP3は賛否両論あるかもだが)
PSUは初期こそアレだったけど、まぁ割と良いところに落ち着いた
PSPo・PSPo2はモンハンと中途半端に競合して割を喰った感はあるけど悪くはなかった
PSO2はダメだわ、少なくとも平成の間に改善する見込みなんてねぇ
ストーリーが糞、運営も糞
キャラクリ性能と過去作のアイテムちらつかせるのだけで持ってる感じ
アイテムも1年経たずに産廃になって装備してるだけで晒しスレだけどな
Re: (スコア:0)
DC、GCがPSO専用機になったのは自分ですw
正直なところ、PSU以降のストーリーはPC置いてけぼりでNPCのみで話が進むところが多々あって微妙な印象。
PSOはゲーム内でストーリーが語られることが少ないけど、ソロクエストやメッセージパックからの情報から
プレイヤーが色々と想像(≒妄想w)できるところが良かったのかもしれない。
「キャラクリ性能と過去作の~」はPSUからだよ。
PSUにPSO武器を実装したのは良いけど、EXアタックが無いから見た目の個性しかなくて、それはPSO2になっても
変わらない。
PSUの何がひどいって、各武器メーカーの模造品を大量実装してレア武器を水増ししたところ。
一方で、防具とコスチューム、パーツを分けたのは評価ポイントかと。
(モンハンのように見た目のために性能を妥協しなくて良い)
PSO2は、命中力と回避力による命中判定から解放されたのは評価できると思ってる。
Re: (スコア:0)
模造品のクバラ武器はグラフィックは好きだけど性能が微妙な武器などに対する救済策として悪くはなかったと思いますよ。
その辺りはPSO2で武器迷彩として完成するわけですが、キャラクリ含めて見た目に重点が置かれるPSU以降のシリーズらしいのでは。
PSU以降のシリーズだとPSZEROとPSPo2iがよく出来ていましたね。
特に2iの方はゲームとしての完成度も高かったと思います。
Re: (スコア:0)
PSU以降のシリーズだとPSZEROとPSPo2iがよく出来ていましたね。
特に2iの方はゲームとしての完成度も高かったと思います。
2iは、やりこみ要素のハードル高すぎ感があった。(一応、称号をコンプリートした程度にはやり込んだので、口だけではないと主張したい)
けどまあ、ゲームとしては決して悪くなかったんだよね、無印2よりシステム的にも洗練されたし、追加ストーリーも(PSO旧作キャラなど一部賛否両論にせよ)纏まってはいた。
が、PSO2はアカン。ストーリーもゲームとしてもかなり駄目。全年齢版カスタムメイドにしかなってねぇ。
Re: (スコア:0)
ネ実をはじめとした5chの連中は、ソロボス実装された時阿鼻叫喚になってたのみて本当に口だけの寄生連中だなと思ったわ。
Re: (スコア:0)
私もバーチャロンははまりましたねー
当時としては画期的すぎた!
同じようなゲームに多脚型のロボ操作して戦うのもありましたが、地味で流行らなかったのかいつのまにか消えてましたね。
しかしバーチャロンも代を重ねるごとに煩雑になって爽快感が薄れていき・・・
筐体もコストダウンされてしまいましたしね。
オラタンからはSEGAツインスティックと同じ薄手のプラ製になって、時々割れたり折れたりしてるゲーセンがありました。
初代のごつい金属製?のレバー最高!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
チャロンやりたい
ハードが無い・・・ください
Re:バーチャロン (スコア:1)
PS4 「龍が如く 極2」
ゲーム内ゲームとして O.M.G. が登場。実際にゲーム可能
PS4&Vita 「とある魔術の電脳戦機」
でも PS4 版、DL販売中止されてる? なんか2019/03/21 で販売中止されたってなーぜー。
が現行でソフト・ハードとも手に入れやすいもの?
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
OMGはともかくオラタンは現状箱系列でしかできないんだよね…。
Re: (スコア:0)
便乗して。
マンガやアニメでしかなかった三次元立体高速機動をゲームで表現したこの作品は「当たらなければどうということはない」「正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」「後ろにも目をつけるんだ」を地でいくニュータイプ達が誕生した名作です。
残念ながら初代が昭和生まれで主題には合わないので、二代目のOMGを押します。ちょっと弾幕主体になってしまったのが勿体無いです。
まあ、その弾幕をかいくぐって近接持ち込む変態なんかがいて、それも面白いのですが。
Re: (スコア:0)
バーチャロンの二代目はオラトリオ・タングラム(OT)で、オペレーション・ムーンゲート(OMG)は初代ですね。
>マンガやアニメでしかなかった三次元立体高速機動をゲームで表現したこの作品は「当たらなければどうということはない」「正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」「後ろにも目をつけるんだ」を地でいくニュータイプ達が誕生した名作です。
・大体の攻撃は誘導弾。
・ジャンプすれば相手の方を向く。
・攻撃が右・中央・左と別れ、それぞれが自動回復型のゲージで弾数制限されている。
・ダッシュには時間制限がある。
というように、指摘のようなプレイができるようにゲームデザインが上手く行われていますよね。
Re:バーチャロン (スコア:1)
情報補足どうもです
一番やりこんでた時期は、「後ろに目がついている」がかなり実践できていて、貴様ニュータイプかと言われたことマジであります
実際は経験ベースの判断(予測を含む)ではあるのですが。
当時聖地とも言われた西スポでオラタンの対戦を観戦していて、
サイファーの同機種対決で3セット中攻撃の命中が1回だけで決着ついたのを見たときは、双方頭おかしいって思いました
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
意識してなかったけど、シリーズ2作目のオラタンを20年もの間やり続けてることになった
というわけで自分の中での平成最高傑作はバーチャロン オラトリオ・タングラム