アカウント名:
パスワード:
応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、どういう結果を知りたいんだろう。
旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。見込み客を失う、っていう可能性はあるけど、それでなくてもいつも混雑して待ち時間長いし、旅行行く気だけど待ち時間長すぎて敬遠した客、を得られる可能性もある。
来店者数と成約数はすでにあるだろうから、どれくらいの割合の客が”話だけ”なのかデータはもうあるはず。それが割と大きな比率だから少しでも減らしたい、ちゃんとした客を効率的にまわしたい、って感じでは。
# 携帯ショップも同じことやればいいのに
> 旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
これがメインな気がするね。素見客の相手でコストかけすぎてて、普通の客を逃してる可能性が高そうってことなんだろうね。行くつもりの客にとっては、今までと何も変わらないし混雑も改善されてありがたい話。
今だとオネエチャンとお客様扱いかつ無料でお話したいみたいなのがゴロゴロいるから足切りは必要だね。
携帯ショップはMNOの高額回線が窓口費用みたいなもんでしょ窓口不要な人はMVNOに移ってるわけだし
サービスってならもっと気軽に使えそうな値段にしていいと思うんだけどねえ海外なら地域で相談料変わるとか
救急車の有料化検討で聞いた話なんですが、はした金にすると俺様は客だぞ野郎が湧くので、そういうのを排除できる値段にするのがコツだとか。
高い料金にすると「こんなに払ってんだ、なんだこのクソサービスは!」になりそうだけど。あ、この国は料金低くても最高のサービス求めるんだった・・・
冷やかしの客を追い返すためだから喫茶店より高けりゃそれでいいんだろ
1・2年前に近所のJTBが、予約制&旅行業務専用とやらになってました。まずネット予約済みかを聞かれ、予約はしてないと答えたら、整理券を渡され用件を確認されました。目的は私鉄の周遊券だったのですが、旅行プランに付随していない切符のみの販売はできないと断られました。
その店舗では、飛びこみの相談や、切符のみの購入は受け付けてないそうです。元々混雑してるときとそうでない時の落差が激しい店舗でした。やってることは、実入りの少ない業務の縮小と、混雑予想(人員調整)ですよね。今回の相談有料化も同じ流れだと思います。
#結局別のJTBで周遊券を買ったら手数料800円で、周遊券でお得になる分がほぼ吹っ飛びました。#最近手数料を値上げしたとのことで、切符のみの販売はやはりうま味が薄いようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
応対コスト? (スコア:0)
応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから
営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。
JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、
どういう結果を知りたいんだろう。
Re: (スコア:0)
旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
見込み客を失う、っていう可能性はあるけど、それでなくてもいつも混雑して待ち時間長いし、
旅行行く気だけど待ち時間長すぎて敬遠した客、を得られる可能性もある。
来店者数と成約数はすでにあるだろうから、どれくらいの割合の客が”話だけ”なのかデータはもうあるはず。
それが割と大きな比率だから少しでも減らしたい、ちゃんとした客を効率的にまわしたい、って感じでは。
# 携帯ショップも同じことやればいいのに
Re: (スコア:0)
> 旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
これがメインな気がするね。
素見客の相手でコストかけすぎてて、普通の客を逃してる可能性が高そうってことなんだろうね。
行くつもりの客にとっては、今までと何も変わらないし混雑も改善されてありがたい話。
Re: (スコア:0)
今だとオネエチャンとお客様扱いかつ無料でお話したいみたいなのがゴロゴロいるから足切りは必要だね。
Re: (スコア:0)
携帯ショップはMNOの高額回線が窓口費用みたいなもんでしょ
窓口不要な人はMVNOに移ってるわけだし
Re: (スコア:0)
サービスってならもっと気軽に使えそうな値段にしていいと思うんだけどねえ
海外なら地域で相談料変わるとか
Re:応対コスト? (スコア:2, 参考になる)
救急車の有料化検討で聞いた話なんですが、はした金にすると俺様は客だぞ野郎が湧くので、そういうのを排除できる値段にするのがコツだとか。
Re: (スコア:0)
高い料金にすると「こんなに払ってんだ、なんだこのクソサービスは!」になりそうだけど。
あ、この国は料金低くても最高のサービス求めるんだった・・・
Re: (スコア:0)
冷やかしの客を追い返すためだから喫茶店より高けりゃそれでいいんだろ
Re: (スコア:0)
1・2年前に近所のJTBが、予約制&旅行業務専用とやらになってました。
まずネット予約済みかを聞かれ、予約はしてないと答えたら、整理券を渡され用件を確認されました。
目的は私鉄の周遊券だったのですが、旅行プランに付随していない切符のみの販売はできないと断られました。
その店舗では、飛びこみの相談や、切符のみの購入は受け付けてないそうです。
元々混雑してるときとそうでない時の落差が激しい店舗でした。
やってることは、実入りの少ない業務の縮小と、混雑予想(人員調整)ですよね。
今回の相談有料化も同じ流れだと思います。
#結局別のJTBで周遊券を買ったら手数料800円で、周遊券でお得になる分がほぼ吹っ飛びました。
#最近手数料を値上げしたとのことで、切符のみの販売はやはりうま味が薄いようです。