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応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、どういう結果を知りたいんだろう。
旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。見込み客を失う、っていう可能性はあるけど、それでなくてもいつも混雑して待ち時間長いし、旅行行く気だけど待ち時間長すぎて敬遠した客、を得られる可能性もある。
来店者数と成約数はすでにあるだろうから、どれくらいの割合の客が”話だけ”なのかデータはもうあるはず。それが割と大きな比率だから少しでも減らしたい、ちゃんとした客を効率的にまわしたい、って感じでは。
# 携帯ショップも同じことやればいいのに
> 旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
これがメインな気がするね。素見客の相手でコストかけすぎてて、普通の客を逃してる可能性が高そうってことなんだろうね。行くつもりの客にとっては、今までと何も変わらないし混雑も改善されてありがたい話。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
応対コスト? (スコア:0)
応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから
営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。
JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、
どういう結果を知りたいんだろう。
Re: (スコア:0)
旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
見込み客を失う、っていう可能性はあるけど、それでなくてもいつも混雑して待ち時間長いし、
旅行行く気だけど待ち時間長すぎて敬遠した客、を得られる可能性もある。
来店者数と成約数はすでにあるだろうから、どれくらいの割合の客が”話だけ”なのかデータはもうあるはず。
それが割と大きな比率だから少しでも減らしたい、ちゃんとした客を効率的にまわしたい、って感じでは。
# 携帯ショップも同じことやればいいのに
Re:応対コスト? (スコア:0)
> 旅行の予定はないけど、ちょっと話聞いてみたい、って客をフィルタリングできる、ってことでしょ。
これがメインな気がするね。
素見客の相手でコストかけすぎてて、普通の客を逃してる可能性が高そうってことなんだろうね。
行くつもりの客にとっては、今までと何も変わらないし混雑も改善されてありがたい話。