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> 元々旅行相談は有料だった元々有料だったかどうか知らないけど、相談料を有料とする根拠は各社の「旅行業約款」で、そのテンプレである国交省肝いりの「標準旅行業約款 [mlit.go.jp](PDF)」に記載されているから(PDFの44ページ目「旅行相談契約の部」)。
いやあ、それはちょっと違うと思うなあ。役所がどうこうじゃなくて、専門家から知見を引き出すんだから金を払うのは当然だと思いますよ。だから役所が作ったガイドも有料だよねーそうだよねーってテンプレートになってるんでしょう。
まあ、法曹業界の一部では専門家への相談料や着手金が無料で**00万円も国からもらえます、今すぐお電話を、みたいなCM流してますけど、それより、弁護士なら変なことをやったら士業なので仕事ができなくなるリスクを負ってるわけですが、消費者から見て気になるのは旅行会社が相談に乗る相談員の品質の担保は確保されているのか、ということですよね。
自分で自分の旅行プランも確立できない挙句に思い余って専門家と思って折角相談したのに「それはわかりませんねぇ~」を連呼されたちゃったら悲しいですよねぇ
> 自分で自分の旅行プランも確立できない挙句に思い余って専門家と思って折角相談したのに「それはわかりませんねぇ~」を連呼されたちゃったら悲しいですよねぇ
そんなありえない心配してどうすんのかよくわかんないな杞憂って奴ですか
20年くらい前にJTBで伊勢旅行を計画したときの話。
こっちが「○時○分の近鉄名古屋-伊勢市」を指定してるのにJTBの社員が、違う時刻の、JRの切符を、勝手に発券、した時は開いた口が塞がらなかったよね。他にも新幹線→特急の切符を頼んだら、特急の出発時刻が、新幹線の到着より前とか色々。
分かりませんを連呼する社員はみたことないが、分かってない社員はまあまあ当たる。
そこまで決められるのに来る人を追い払いたいんかも…
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
有料の大元は国交省の「標準旅行業約款」 (スコア:0)
> 元々旅行相談は有料だった
元々有料だったかどうか知らないけど、相談料を有料とする根拠は各社の「旅行業約款」で、そのテンプレである国交省肝いりの「標準旅行業約款 [mlit.go.jp](PDF)」に記載されているから(PDFの44ページ目「旅行相談契約の部」)。
Re: (スコア:0)
いやあ、それはちょっと違うと思うなあ。
役所がどうこうじゃなくて、専門家から知見を引き出すんだから金を払うのは当然だと思いますよ。
だから役所が作ったガイドも有料だよねーそうだよねーってテンプレートになってるんでしょう。
まあ、法曹業界の一部では専門家への相談料や着手金が無料で**00万円も国からもらえます、今すぐお電話を、みたいなCM流してますけど、それより、弁護士なら変なことをやったら士業なので仕事ができなくなるリスクを負ってるわけですが、消費者から見て気になるのは旅行会社が相談に乗る相談員の品質の担保は確保されているのか、ということですよね。
自分で自分の旅行プランも確立できない挙句に思い余って専門家と思って折角相談したのに「それはわかりませんねぇ~」を連呼されたちゃったら悲しいですよねぇ
Re: (スコア:0)
> 自分で自分の旅行プランも確立できない挙句に思い余って専門家と思って折角相談したのに「それはわかりませんねぇ~」を連呼されたちゃったら悲しいですよねぇ
そんなありえない心配してどうすんのかよくわかんないな
杞憂って奴ですか
Re:有料の大元は国交省の「標準旅行業約款」 (スコア:0)
20年くらい前にJTBで伊勢旅行を計画したときの話。
こっちが「○時○分の近鉄名古屋-伊勢市」を指定してるのに
JTBの社員が、違う時刻の、JRの切符を、勝手に発券、した時は開いた口が塞がらなかったよね。
他にも新幹線→特急の切符を頼んだら、特急の出発時刻が、新幹線の到着より前とか色々。
分かりませんを連呼する社員はみたことないが、分かってない社員はまあまあ当たる。
Re: (スコア:0)
そこまで決められるのに来る人を追い払いたいんかも…