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応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、どういう結果を知りたいんだろう。
1・2年前に近所のJTBが、予約制&旅行業務専用とやらになってました。まずネット予約済みかを聞かれ、予約はしてないと答えたら、整理券を渡され用件を確認されました。目的は私鉄の周遊券だったのですが、旅行プランに付随していない切符のみの販売はできないと断られました。
その店舗では、飛びこみの相談や、切符のみの購入は受け付けてないそうです。元々混雑してるときとそうでない時の落差が激しい店舗でした。やってることは、実入りの少ない業務の縮小と、混雑予想(人員調整)ですよね。今回の相談有料化も同じ流れだと思います。
#結局別のJTBで周遊券を買ったら手数料800円で、周遊券でお得になる分がほぼ吹っ飛びました。#最近手数料を値上げしたとのことで、切符のみの販売はやはりうま味が薄いようです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
応対コスト? (スコア:0)
応対する人のコストと言えばそうだけど、相談窓口の応対って接客営業と同義なんだから
営業コストととらえると客に転嫁するのは変な気がする。
JTBとしてもどっちでもいいって感じだから試験的なんてふんわりしたリリースなんだろうけど、
どういう結果を知りたいんだろう。
Re:応対コスト? (スコア:0)
1・2年前に近所のJTBが、予約制&旅行業務専用とやらになってました。
まずネット予約済みかを聞かれ、予約はしてないと答えたら、整理券を渡され用件を確認されました。
目的は私鉄の周遊券だったのですが、旅行プランに付随していない切符のみの販売はできないと断られました。
その店舗では、飛びこみの相談や、切符のみの購入は受け付けてないそうです。
元々混雑してるときとそうでない時の落差が激しい店舗でした。
やってることは、実入りの少ない業務の縮小と、混雑予想(人員調整)ですよね。
今回の相談有料化も同じ流れだと思います。
#結局別のJTBで周遊券を買ったら手数料800円で、周遊券でお得になる分がほぼ吹っ飛びました。
#最近手数料を値上げしたとのことで、切符のみの販売はやはりうま味が薄いようです。