アカウント名:
パスワード:
電池の性能が悪杉(充電時間長杉)るから。40[秒]で済ませてほしいところ。
ちょっと控えめに40kWhを80%充電する場合でも、3MWですか。1000Vだとしても3000A。充電中は人間が近寄れない代物になりそう。
フロー電池で液交換にするとか、バッテリモジュールを充電済みのと交換するのが速度的には理想な感。充電もセルに優しい方法でじっくりやれる。ただ、交換のたびに劣化量の不明な電池がスタンドに積み上がる事に。モジュールに履歴つけて交換の度に下取り&中古購入した体裁で差額払うとか、サブスクリプションにしてしまうとか、そういう仕組み作らんと無理そうだなぁ…
近年のEVはでかくて重いバッテリーを車の構造に組み込む設計が主流になりつつあるので、そもそも交換できないような。数百kgにもなるバッテリーを、車の構造に影響出さずに交換式にする方法が見つかってない。
EVに最重要な充電インフラを一新するんであれば最近の構造トレンドに囚われる必要はないと思う。デカくて重いのはその通りだからモジュールサイズや位置や交換機構はよく考えなきゃだけど……
みんなスケートボード構造に移ってるから無理でしょ交換ロボットのコストを考えるよりケーブルバラ撒いた方が安いし
一昔前のフォーミュラーEみたく車体ごと交換しちゃえばいいんですよ。バッテリ積み下ろしするよか荷物積み下ろしする方が楽でしょ?あるいは昔の車のようにシャーシとキャビンを分離するとか。
充電式でよくない?ちょっと220V線を引けば、2時間で30kWhくらいは充電できるでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ああつまり (スコア:2)
電池の性能が悪杉(充電時間長杉)るから。
40[秒]で済ませてほしいところ。
Re: (スコア:0)
ちょっと控えめに40kWhを80%充電する場合でも、3MWですか。
1000Vだとしても3000A。
充電中は人間が近寄れない代物になりそう。
Re: (スコア:0)
フロー電池で液交換にするとか、バッテリモジュールを充電済みのと交換するのが速度的には理想な感。
充電もセルに優しい方法でじっくりやれる。
ただ、交換のたびに劣化量の不明な電池がスタンドに積み上がる事に。
モジュールに履歴つけて交換の度に下取り&中古購入した体裁で差額払うとか、
サブスクリプションにしてしまうとか、そういう仕組み作らんと無理そうだなぁ…
Re:ああつまり (スコア:0)
近年のEVはでかくて重いバッテリーを車の構造に組み込む設計が主流になりつつあるので、そもそも交換できないような。
数百kgにもなるバッテリーを、車の構造に影響出さずに交換式にする方法が見つかってない。
Re: (スコア:0)
EVに最重要な充電インフラを一新するんであれば最近の構造トレンドに囚われる必要はないと思う。
デカくて重いのはその通りだからモジュールサイズや位置や交換機構はよく考えなきゃだけど……
Re: (スコア:0)
みんなスケートボード構造に移ってるから無理でしょ
交換ロボットのコストを考えるよりケーブルバラ撒いた方が安いし
Re: (スコア:0)
一昔前のフォーミュラーEみたく車体ごと交換しちゃえばいいんですよ。
バッテリ積み下ろしするよか荷物積み下ろしする方が楽でしょ?
あるいは昔の車のようにシャーシとキャビンを分離するとか。
Re: (スコア:0)
充電式でよくない?
ちょっと220V線を引けば、2時間で30kWhくらいは充電できるでしょ。