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電池の性能が悪杉(充電時間長杉)るから。40[秒]で済ませてほしいところ。
ちょっと控えめに40kWhを80%充電する場合でも、3MWですか。1000Vだとしても3000A。充電中は人間が近寄れない代物になりそう。
フロー電池で液交換にするとか、バッテリモジュールを充電済みのと交換するのが速度的には理想な感。充電もセルに優しい方法でじっくりやれる。ただ、交換のたびに劣化量の不明な電池がスタンドに積み上がる事に。モジュールに履歴つけて交換の度に下取り&中古購入した体裁で差額払うとか、サブスクリプションにしてしまうとか、そういう仕組み作らんと無理そうだなぁ…
その「理想」に一番近いのは燃料電池車(FCEV)かな。FCEVはガス状高圧水素をタンクに充填して電池の代わりにした電気自動車。原発で電気分解した水や日本近海の天然ガス田から作った水素を補給する。
電気自動車以上に「自然放電」が早くて、ガス状水素の扱いがガソリン以上に手間だから、ほぼ終わった技術だけどね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ああつまり (スコア:2)
電池の性能が悪杉(充電時間長杉)るから。
40[秒]で済ませてほしいところ。
Re: (スコア:0)
ちょっと控えめに40kWhを80%充電する場合でも、3MWですか。
1000Vだとしても3000A。
充電中は人間が近寄れない代物になりそう。
Re: (スコア:0)
フロー電池で液交換にするとか、バッテリモジュールを充電済みのと交換するのが速度的には理想な感。
充電もセルに優しい方法でじっくりやれる。
ただ、交換のたびに劣化量の不明な電池がスタンドに積み上がる事に。
モジュールに履歴つけて交換の度に下取り&中古購入した体裁で差額払うとか、
サブスクリプションにしてしまうとか、そういう仕組み作らんと無理そうだなぁ…
Re:ああつまり (スコア:0)
その「理想」に一番近いのは燃料電池車(FCEV)かな。
FCEVはガス状高圧水素をタンクに充填して電池の代わりにした電気自動車。
原発で電気分解した水や日本近海の天然ガス田から作った水素を補給する。
電気自動車以上に「自然放電」が早くて、ガス状水素の扱いが
ガソリン以上に手間だから、ほぼ終わった技術だけどね。